東山湖さんで開催予定だった、第13回トラウトキング選手権第4戦は、
トライアル/JSL部門とも、中止になりました。
最後のトライアル戦ということで、今日明日ともお邪魔しようかと考えていたのですが、残念です。
ただ、仕方ないですね。これだけの雪では。。
皆様、足元大変滑りやすくなっているようです。週末はどうぞ、ご注意ください。。。
P/P事務局:mel
東山湖さんで開催予定だった、第13回トラウトキング選手権第4戦は、
トライアル/JSL部門とも、中止になりました。
最後のトライアル戦ということで、今日明日ともお邪魔しようかと考えていたのですが、残念です。
ただ、仕方ないですね。これだけの雪では。。
皆様、足元大変滑りやすくなっているようです。週末はどうぞ、ご注意ください。。。
P/P事務局:mel
2月8日(土)~9日(日)に開催の、『フィッシングショーOSAKA2014』も無事終了致しました。
期間中、DAIWAブースにご来場いただきましたお客様、誠にありがとうございました<(_ _)>
先にブログで紹介させて頂いた、『SS AIR』をはじめとする新製品の数々に、
きっとDAIWAの本気を感じとって頂けたのではないかと思います。
驚きだったのが、非常に多くのエリアフィッシャーマンの方々に、足をお運び頂いたこと。
エリアトーナメンターの方はもちろん、冬場の楽しみとして管釣りに夢中のバスマン、
中には、横浜ショーを待てずに、大阪まで遠征されてきた関東・東海の猛者(?)の方々など。
実は大阪のショーで、ルアーも含めたエリアタックルをここまで展示(ほぼ横浜ショーと同規模)したのは、
弊社としては数年ぶりでしたが、こんなにも多くの方々に興味を持っていただけるとは、うれしい誤算でした。
もう、エリアフィッシングには西も東もありませんね。。
商品的には、NEW PRESSOリリーサーについてのご質問が多かったですが、
スピニングリールの新製品、『IGNIS TYPE-R』に興味津々の方々もかなりいらっしゃったようで。
特に、新開発ドラグ『UTDフィネスチューン』の性能に注目が集まっておりました。
◆IGNIS2003H TYPE-R
先の記事にも書かせて頂きましたが、
このドラグ、勿論バスフィッシングにおいて徹底したフィールドテストを行っております。
ただ同時にエリアでも、大物ポンドで有名な「あそこ」や「あの辺り」で幾度となく開発テストを実施。
「あの方」もそのテストには参画、最高の評価を頂いております。
「あの方」とは、勿論、この方です。
エリアにマッチするサイズは、2004H。
①ハイギヤーが好み ②フロロラインを多用する ③EXISTが欲しいけれど、少し値段が。。
というエリアフィッシャーマンには十分選択肢に入るリールかと。
①ギヤー比は、5.6:1
ハンドル一回転あたりの巻き取り長さは75cm(EXIST2004Hと同様)。
②ABSスプール/ツイストバスターは、TYPE-R(=フロロ専用)仕様。
フロロカーボンラインで最もトラブルが出にくいようにセッティング。
③実はこのリール、ボディ周りはほぼEXIST
EXISTと同じギヤーを積み、BB数は11個(EXISTは12個)。
但しローターのみ、軽量・高剛性のZAION製エアローターではありません。
それでも新開発素材『DS5』を採用した新設計ローターで、
ルビアス比では十分軽量化された、高レスポンスローターです
この優れた基本性能に、先に述べた、高性能フィネスドラグ『UTDフィネスチューン』を搭載して、
価格は、メーカー希望本体価格43,500円
バススピニングとしては、
今年発表された幾多のスピニングの中で、最もハイバリューな製品のひとつだと思いますが、
恐らく、エリアトラウトの製品として考えても、かなりいい線行っているアイテムではないでしょうか。
一点、バス用の為、ハンドルアームが、長いです(55mmあります)。
おそらく、RCS35mmマシンカットハンドルなどに取り換える必要はあるかと思いますが、
そこだけカスタムすれば、もうフロロ対応エリア専用スピニングといってもいい仕様。
自重も180g。軽量PRESSOロッドとのマッチングも抜群です
2月発売予定ですので、間もなく販売店様の店頭にも並ぶかと思います。
まだまだ春まで続く管釣りシーズン、
スピニングリールの購入をご検討されている方は、是非一度、ご覧になってみてください<(_ _)>
尚、『UTDフィネスチューン』については、後日更に詳しく説明させていただきますね。。
IGNIS TYPE-Rについての詳細は、こちらをご覧ください
P/P事務局:mel
いよいよ明日土曜日から『フィッシングショーOSAKA2014』が一般公開されますね
(本日金曜日は、業者様、関係者向けの公開です)
DAIWAブースでも皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。
先日の記事でも紹介させて頂きましたが、先着の方限定のこんなイベントも開催しております。
(でも、早い者勝ちだからと、急いで走って、転んだりしないでくださいね!!)
また、様々な釣種の新製品も展示させて頂いております。
先日の記事ではベイトリール『SS』を紹介させて頂きましたが、
エリアフィッシャーマンの方向け(?)の新製品といえば、こんなものもあります。
◆RCS AIR SPOOL Ⅱ (4月発売予定)
2004サイズの軽量スプール。肉抜きもされて、EXISTスプールに迫る軽さ。
デザインも、こんな感じでセルテートにもマッチ。
クランクを使用するときに、アルミボディならではのセルテートの剛性感が欲しい、という声を
聞くことがあります(実は高田テスターもその一人)。
しかし、セルテートはルビアスやEXISTに比べると、自重が若干重いですよね。
そんなときに、これを装着すれば。。。
しかも、ドラグは、これまた新製品のバススピニング『IGNIS TYPE-R』に搭載されている、
『UTDフィネスチューン』を採用。
このドラグ、恐らく『ダイワ史上最高のフィネスドラグ』といっても良い、滑り出しの良さと
魚の引きに対する追従性を兼ね備えております。
勿論、バスフィッシングをメインにテストしておりますが、エリアでの適応性もチェック済。
間違いなく使っていただければその違いははっきりわかるはずです。
後は・・・エリアではありませんが、ネイティブロッドでこんな竿も展示しております。
◆シルバークリークAGS52L-B (プロトモデル)
渓流ベイトフィネス用ロッド(発売は6月頃になります)。SSとマッチングさせて使ってみたいですね。
『軽さと感度のエアガイドシステム』AGSガイドならではの
振りぬきのシャープさを是非体感して頂けたらと思います。
(展示品はプロトモデルですので、外観等は大きく変わる予定です)
そうそう、そういえば、こんなものもさりげなく展示していたりして。。
◆NEW PRESSO リリーサー (プロトモデル)
現在高田テスターによる実戦確認中。秋ごろの発売を予定しています。
勿論、トラウトだけではなく、数々の魅力的な新製品が目白押しのDAIWAブース。
会場にお越しの際は、是非、DAIWAブースまで足をお運びください!!
今週末はぜひ、インテックス大阪でお会いしましょう
P/P事務局:mel