魚はフレッシュだし、早い者勝ちで好きなところに入れるし、と、

管理釣り場は朝イチが絶対有利、がセオリーgood

のはずですが、ここまで寒いsnowと、それを順守するのも、難しくなりますね。。

あの、布団から起き上がる時の逡巡たるやwobbly。。。

 

それは、鱒たちも同様で、人間以上に、水温の影響を受ける生き物である彼らは、

この冷え込みを文字通り、肌(鱗?)で感じ取っているのでしょう。

先週末お邪魔した、上野原IC近くの管理釣り場さんでも、

太陽sunが上がり、水温が上がってきてからup反応が良くなった印象がありました。

 

そんなときの状況判断に便利なのが、またしても手前味噌で恐縮ですがcoldsweats01これ。

 

 

◆DAIWA 水温チェッカー WP

suionckwp.jpg

 

非接触式なので、水に漬ける必要はありません。水面に向けて、『SCAN』と書かれているボタンを押すだけ

このボタン、大き目に作られているので、グローブを嵌めた手でも押しやすいです。

 

で、すぐに、液晶部に測定値が表示されます。こんな風に。

suionck2.jpg

管理釣り場とはいえ、足場もいろいろですから、水面ギリギリまで手を伸ばさなくていいのはうれしいですね。

ストラップが付属していますので、バッグなどにつけておけば、携帯もラクラク。

釣り座を変わるたびに計測してみるとか、

風表と風裏で、表水温がどれくらい変わっているかとか、

釣行ごとに、水温変化を把握するとか、

気軽に測定し、それを自分だけのデータとして蓄積してみるのもいいのではないでしょうか。

更に水辺で使う道具として、防水仕様であることも嬉しいですね。

 

 

前述した上野原IC近くの管理釣り場さんでも、少し暖かそうなところを探してみたのが、好釣果に繋がりました。

yamame-suionkei.jpg

前日に、放流した魚がたまっていたようです。ヤマメまじりで、ロリクラDR-SFが爆発happy01

 

◆PRESSO ローリングクランクDR-SF ウォーターメロンシード

nijimasu1-suionkei.jpg

 

水温が上がってきた午後からは、他の場所でも活性が上がり、寒い一日ながら十分楽しめました。

夕方を除いては、基本的にボトム近くが強かった感じ、

地味系カラーで、カラーローテーションをこまめにやった方が数が伸びる印象でした。

 

◆PRESSO アダム2.2g ブラウンペレット

nijimasuadam-suionkei.jpg

 

 

水温というと、冷たいbearing、とか暖かいwinkといった程度では、誰しも気にするものですが、

それを数値で把握しておくと、より具体的に次の釣行に繋がっていくはずです。

ホームグラウンドが決まっている方などは、蓄積したデータをもとに、

水温と釣果、場所、釣り方等の関係が把握できたりすれば、

厳しいこれからの季節、ライバルにも、より差をつけられるのではないでしょうかscissors

 

 

 

この、水温チェッカーWPについての詳細は、是非こちらをご覧くださいdash

 

 

 

P/P事務局:mel

 

 

 

 

 

2014年を迎えて、10日になろうとしていますが、

皆さん、もうすでに今年のファーストトラウトはキャッチされていますかsign02

 

事務局は、冬休みの間に、高田テスターのホームで、初釣りをしてきました。

ちなみに、昨年の釣り納めも同じ場所。二日とも、楽しい一日を過ごしてきました。

まずは、昨年末の釣り納めの報告から。

 

FF中津川さんに到着したのは9時頃、相変わらずの人気釣り場です。

川側の下流の空いた場所に入らせて頂きます。

 

水色はクリア、魚影は非常に濃いです。定期的な放流の賜物ですねhappy01nakatsu-lastyear.jpg

 

到着早々、ロリクラDR-SFでこんなナイスな奴が。

 

◆PRESSOローリングクランクDR-SF ブラウンペレット

roricra-lastyear.jpg

水温は約7℃程度、決して高くないからこそ、ロリクラが効果を発揮します。

ボトムをタイトなアクションで、ゆっくーりトレースできるスローフローティング仕様ならでは、ですね。

 

ちょうどFF中津川では、大物大会を開催中。

審判(?)として釣り場に待機中の高田テスターに計測していただきましたが、44.5cmで選外とのこと。。。

 

 

大物が釣れるのを待つ間、あれ、ご本人も竿を振りはじめました。takada-0.jpg

と思ったら、あっさりキャッチ。

 

◆PRESOグレイン0.8g エリアブラウン

takada-0.5.jpg

グレイン0.8gでカウント3で巻いてくるだけで十分釣れるよ』

そう言われて、真似してみても釣れないのが、高田マジックなわけでして。。

 

 

ちなみに、当日お隣にいらっしゃったのは、『アングリングファン』誌で最近よくお見かけする方。

ここでは大人の事情で名前を出せない、某携帯ゲーム機によく似た名前を持つsweat01、超釣れ筋バイブの産みの親、

『丈パッパ』こと、山田安孝さん。

jyo-pappa.jpg

山田さんは、ここFF中津川のフィールドスタッフを務められています。

皆さん、中津川でお会いしたら、是非(元気な挨拶paperと共に)アドバイスをお願いしてみてはいかがでしょうか。

きっと、親切にレクチャーしてくれるはずです(事務局もいろいろ教えて頂きました・・・)。

 

この日も午後、釣り場が沈黙気味の中で、さすがフィールドスタッフです、

DS(あ、言っちゃった)チューンで一人爆釣fish

その姿は、まさに『魔法のパッパ』coldsweats01でした。。。

 

 

放流では、ADAM2.2g。

中津川さんと特に相性がいいのか(プロトによるアクションテストも行った場所だからかもしれませんが)

いつもよく効きます。

◆PRESSO アダム2.2g オレキンW

adam-lastyear.jpg

◆PRESSO アダム2.2g グリピン

adam-lastyear2.jpg


いや~楽しい釣り納めでした。

 

で、釣り初めも、FF中津川さんへ。

 

3時間の短い釣行でしたが、これもある意味、楽しい釣りでした。

1匹目はラインブレイクsweat01

2匹目はネット前イリュージョンdown

3匹目はスナップが開いてルアーごとさよなら。。

4匹目にキャッチした魚はナイスサイズの、ゴリwobbly

5匹目にやっと来たのは放直。今年のファーストフィッシュです。

 

◆PRESSO ルパン1.8g チャート/ガンメタlupin-thisyear.jpg

 

その後は休憩時間の高田テスターに新年のご挨拶。

いろいろ今後のモノつくりの話をしているうちに、時が過ぎて行き。。

3時間はあっという間ですねcoldsweats01  

 

 

 

さて、今年も『PRESSO PRESS』は、

PRESSO製品の紹介や、エリアフィッシングに役立つ情報を、週2回の更新でお届けして参ります。

実釣動画も今後続々UP。執筆も、私、P/P事務局mel以外が登場する回も予定。

 

2014年も皆様のフィッシングライフが、より楽しいものとなりますようにscissors

 

本年もご愛読の程、お願い申し上げます<(_ _)>。。。

 

 

 

 

P/P事務局:mel

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様、新年おめでとうございます。

fuji-thisyear.jpg

 

2014年も、

DAIWA PRESSO製品、

及び、

ブログ『PRESSO PRESS』を、

どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

P/P事務局:mel

 

 

115  116  117  118  119  120  121  122  123  124  125

2024年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30