鈴木 誠の最近のブログ記事

4月26日、山中湖に出かけていました。

船宿屋さんは「しゅうすいや」さん。

今回はDYFC OB大島君のワカサギ釣りコーチングです!

大島君はDYFCを通して様々な釣りをこなす、マルチフィッシャー。

昨年諏訪湖で行われたDYFCワカサギスクールで

コーチ役でしたが初めてワカサギ釣りを経験してハマってしまったみたいです。

photo02.jpg

コーチ役はブロガーの根岸さん、石塚さん、鈴木、そして山中湖住人(仙人??!!)の杉崎さんです。

1398523401984.jpgDSC_0312.JPG

1398523236426.jpg

ここの所、順調な釣果が出ている山中湖。コーチングにはちょうど良いと思い出船しました。

しかし当日のコンディションは。。。

天候は風もなくいい天気でした。

山中湖は天気の良い日には釣果が。。。ということが多い湖。

案の定、午前中は渋ーい釣りとなりました。

11時過ぎくらいから若干風が出始め、アタリ数も多くなってきました。

時折入れ食いモードに入るも長続きはしません。

しかし釣れ釣れモードになってからの大島君は、別人のように釣り込みます!

DSC_0304.JPG

DSC_0302.JPG

ワカサギ釣りを始めて間もないのに手返しが良いのに驚きました!!

流石DYFCのOB!!

少しのレクチャーで繊細なアタリも積極的にとっていきます!

楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。

一日通して、ワカサギ釣りの奥深さに引きずり込まれた?大島君!

この渋い状況でも146尾は立派!!

この笑顔が楽しさを表してますね!!

DSC_0318.JPG

これからも楽しいワカサギ釣りしようね!!

 

<参考釣果>

大島君        146尾

仙人杉崎さん     207尾

ブロガー根岸さん  289尾(当日竿頭)

ブロガー石塚さん  192尾

ブロガー鈴木     267尾

 

6月末までワカサギ釣りが楽しめる山中湖。条件次第では爆釣も期待できます。

GWでも十分楽しめると思いますので、ぜひお出かけください!!

道中の道志村、山中湖周辺では桜も楽しめます!GWの思い出作りに是非!!

1398523353687.jpg

 

3月14日、群馬県の赤城大沼に出かけてきました。

1394807333356.jpg

ワカサギ釣りで来たのは初めて。

初の釣り場って、なんだかワクワクしますよね??!!

前日激務の疲れなんてなんのその!!

早朝5時には湖畔についていました。

今回は青木旅館別館さんで釣り券とエサを購入し、午前6時氷上へ参りました。

 

地元のナイスガイドさんによると、

リンク脇というポイントが良いみたいで、言われるがまま入釣。

水深約12m

11m~底までいい感じの魚影がありました。

早速支度にかかりますが、なんせ赤城大沼!

強風吹き荒れています。。。

しかし、地元の氏はこう言います…

「そよ風だよ!」

????

よくわかりません…

決してそよ風ではないです…

この日は風速平均10mと強風でした…

赤城の風は日常茶飯事だそうで、

地元の方々は風対策万全でワカサギ釣りを楽しんでいらっしゃるようでした。

 

さて、釣りの方はというと

リンク前では朝一5ぴきという釣果…

ですが、魚がでかいのなんのって!!

デカいサイズで軽く15cmはあるでしょうか!

DSC_0234.JPG

抱卵しているので、スーパーメタボです!!

しかし食いは渋く、同行した仲間も苦戦しているようでした…

早々に見切り、中深と呼ばれるポイントへ移動しました。

いい感じに魚影があります。

水深約15m

時折、魚探の水深が12mまで誤反応するほどの魚影もありました。

ちょうどお昼になろうとする頃でしょうか、ガイドさんのもとに一報が入りました!

「本日3月14日から釣りあげたワカサギのお持ち帰りが許可されました!」

とのことです!

これは嬉しいニュースでした!!

震災の影響で放射線量のモニタリングを行っていた赤城大沼。

基準値以下に下がっているとのことで行政許可が下りたそうです

良かったですね!!

私も早速お持ち帰りしました!

1394807277455.jpg

初釣行で吉報が舞い降りた日。

DSC_0235.JPG

この赤城デビューは忘れられない日になりそうです!

もう一回ぐらい、今シーズン赤城登ろうか検討中です☆

 

タックルデータ

竿 クリスティアSR

穂先 クリスティア26S

オモリ クリスティアTG 3~2g

ライン 極細ライン 0.1号

仕掛 快適ワカサギ激渋用 1.5~2号6本針

エサ 白サシカット 紅サシカット

釣果 65尾(サイズ10cm~15.3cm)

DSC_0033.JPG

月8日、長野県の松原湖に出かけてきました。

お正月に解禁して3か月、今年もよく通いました!

IMG_0326.JPG

松原湖といえば氷上のみワカサギ釣りが楽しめる湖。

マイクロワカサギに魅了されたファンが足しげく通う湖なのはご存知の方も多いでしょう。

私もその中の一人です!

DSC_0125.JPG

振り返れば今季は松原湖のワカサギ釣り大会で準優勝や優勝、たくさんの方々との出会いがありました。

1390830572659.jpg

suzuki.jpgのサムネール画像

やっぱり、氷上には魔物が住んでますね!

結氷した湖の氷の啼き、朝一の静けさ、キーンと冷えた空気…。

どれをとっても最高のシチュエーションです。

氷上シーズン通して「快適ワカサギマルチ1号7本針」は、シーズン中活躍してくれました!

IMG_0346.JPG

今季新発売になった「ワカサギシンカーTGR」との組み合わせもGOODでしたね!

シーズン中は欠かせないパイロットタックルになってました!

IMG_0336.JPG

 

 

さて、〆の釣行は、稲荷前に入り一日通しました。

IMG_0321.JPG

地元アングラーのYさんや、Oさんもご一緒です。

IMG_0342.JPG

IMG_0331.JPG

シーズン振り返りながらワイワイ楽しみました!

IMG_0328.JPG

朝一から魚影はあり、宙層4m~底(6.4m)まで反応がありました!

(画像は宙層のみの反応ですが…汗)

時折宙層の反応は消えますが定期的に入ってきました。

群れの入り具合によって宙を釣ったり、反応が乏しいときは底で丹念に釣ったりと…

バリエーションに富んだ釣りで195尾、楽しいラスト釣行となりました!

松原湖でお世話になった皆様に、心から感謝申し上げます!

また、私の定宿とさせていただきました立花屋さんにも深く御礼申し上げます!

IMG_0341.JPG

そして、来季の再会を心から期待しております。

ありがとうございました!!

追記:今回の釣行は、恥ずかしながらカメラを忘れてしまい、撮影協力していただきました。

ご協力いただいた立花屋KEITAさんありがとうございました!!

 

あっ、鈴木のワカサギ釣り、これではおわりませんよ~

まだまだ終わりません☆

精進湖・相模湖・山中湖…

次の魚種替えまでいきまっせー!!

そういえば、3月21日から、横浜でフィッシングショーもありますね☆

お勉強するために私も行きたいと思います☆

 

8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18