<鈴>津久井湖でボートワカサギ釣り

11/15、神奈川県の津久井湖へ出かけてきました。

お世話になったのは「矢口ボート」さん。

数年前に初めて訪れてからお世話になっているボート屋さんです。

釣具屋さんも併設しており、

ワカサギタックルも充実!

エサなども当日の朝購入できるのが嬉しいですね!

DSC_6311 (1).jpg

店長さんもワカサギ釣り大好きで、

日々変化する状況を的確にアドバイスしてもらえます!!

20201115_064818.jpg

~数釣りなら宙層狙い、型を楽しむならディープな底付近狙い~

店長さんにお話を伺うと、当歳魚の群れが宙層を回っているようで、

数を釣るなら宙層狙い、型を狙うなら底付近とのことでした。

私が渡船されたのは水深16.5mの比較的深場。

朝一は宙層の反応がもの凄い感じでした。

20201115_093704 (1).jpg

20201115_155627 (1).jpg

しかし、10時過ぎから私が入ったボートでは宙層の群れが皆無に・・・

隣のボートに入った釣友は7m~10m宙層の反応があるそうで、

多点掛け連発してました!!

~宙層の反応が寂しくなったらボトム付近を狙うべし~

15m~底に反応が多くなってきたので、

底から50cm~1mくらい仕掛けを切ったタナでやってみました。

やはり底付近の魚は良型が混じり、

時折13cm級のデカワカが「ズシッ!!」と

穂先を曲げてくれます!深場からの良型は堪りませんね!!

DSC_6302.jpg

お天気もよく、夕方まで楽しめました!

20201115_161255.jpg

紅葉も見ごろを迎える津久井湖。

水温がもう少し下がると良型がまとまって釣れ出すかもしれませんね!!

ぜひお出かけくださいませ!!