鈴木 誠の最近のブログ記事

皆様、ご無沙汰しております!

長ーい夏眠からやっと目覚めました。

9月から順次、各地でワカサギ解禁されました。

若干お寝坊的な感じではありますが…

9/22、先日世界遺産認定された富士山の懐、山中湖へ出かけてきました。

DCIM002122.JPG

今回は、ワカサギ最前線ブロガーのメンバーが集まり、ワイワイガヤガヤと楽しんできました。

朝集合時間少し前に「しゅうすいや」さんの船着き場で皆さん集合しました。

ドーム船に乗り込みポイントへ。

船中で釣り談義に花が咲き、ポイント着くまではワイワイおしゃべり。

ですが!!

いざ釣り始めるとみーんな黙々と釣っています!!

しかも結構食いもよろしいようで、朝一入れ食いを楽しんじゃいました。

時間とともに若干渋めにはなりましたが、10mラインの宙層の群れにターゲットを絞り込んで釣っていきました。

この時期、宙層ワカサギ攻略できると、格段に釣果が伸びる山中湖。

魚探で群れを当てて釣っていくことが数を伸ばす重要なポイントになります。

そこで活躍するのがクリスティアCR2

水深カウンター付なんで、魚探に映し出されるワカサギの泳層にジャストミート!

もはや宙層攻略には欠かせないアイテムになりました

「いや待てよ。。。んじゃカウンターなしのリールでは攻略不可能??!!」

ご安心ください!今季発売された新製品クリスティアワカサギシンカーTGH TGR

これまで魚探は群れだけ見れればいいやと思っていた方々は多いでしょう。

なんとこのシンカーは魚探に映りやすいポール形状になっているんです。

魚探は持っていても、カウンターなしのリールだから宙層攻略は難しいと思っていたそこのあなた!

魚探に映りこむシンカー影を追って、泳層直撃の宙層攻略が可能になるかも!!?ですよ!!

ぜひお試しください。

まだまだ新製品ありますよ!

電動リールも新たなラインナップがでました。クリスティアワカサギSR。

大きな特徴としては水深カウンターなしシンプル設計。

巻き上げスピード3段階調整可能。電源オンオフのLEDランプ付きになっています。

私個人的には、水深カウンターはあってもなくても。。。という考えなので、

このクリスティアワカサギSRは今季大活躍してくれるだろうと期待しています。

そしてそして、ワカサギ釣りには欠かせないアイテム、

電動リールといえば次はこれ!

そう、穂先も新製品が登場しました!

クリスティアワカサギ穂先 先調子21M~21SS 26M~26SS

穂先の調子がこれまでの6:4だったところを7:3とし、掛け重視のバランス設計になっています。

状況やお好みに合わせたチョイスの幅が大いに広がりました。

今回私はクリスティアワカサギSR+先調子26Mで実釣しました。

掛け重視の設計ではありますが、繊細なアタリもしっかり出てくれていましたので、非常に釣りやすい印象でした。

うれしい悩みではありますが、またまたワカサギ釣りの楽しみが増えて、今季も忙しくなりそうな予感…がしています

 

さー!今季も鈴木はワカサギモードに突入しました!

DCIM0023.JPG

ご覧の皆様、どうかよろしくお願い申し上げます!!

釣り場でお会いした時にはどうか、「やさしく」声をかけてくださいね!

(あっ、小心者??なもんで見守り程度がよろしいかと??!!) 

とにかく今季も安全釣行!

とにかく今季も楽しいワカサギ!!!

とにかく今季もいっぱいワカサギ!!!

とにかく…

(汗)しつこいようなのでこのあたりで…(汗)

 

今回のタックルデータ紹介

リール:クリスティアワカサギSR2本

穂先:クリスティア先調子26M

ライン:PE0.15号

オモリ:クリスティアワカサギシンカーTGH 5g

仕掛け:クリスティア快適ワカサギマルチ1.5号7本針 クリスティア快適ワカサギキープ2.0号10本針

エサ:紅サシカット

タナ:水深12mで10m付近の宙層釣り

釣果:222尾

 追記 今回動画撮影のありまして、その模様は後程アップされる予定です。DAIWA HPチェックしてくださいね!

今季のワカサギ釣りも終了??!!の時期となりましたweep

たくさんの皆様にブログを見ていただき、本当にありがとうございました!!

今季の私のテーマであった「氷上のワカサギ釣りの攻略」は、なんとか達成?!できたかと思います。

フィールドは限定されていましたが、様々な学び、楽しみ、そして素敵な出会いがありました。

本当にありがとうございましたwink

実はまだ山中湖ではワカサギ釣りが楽しめます。

今季やり残したこと、まだまだ釣り足りない方、ぜひ足を運んでみてくださいsmile

先日、氷上ワカサギでお世話になった松原湖に出かけてきました。9556d4c5176cd10a09e5dfb4020e6d73.jpg

あっ、ワカサギ釣りじゃないですよhappy02

山菜取りに行ってきましたgood

KIMG0038.JPG

凍ってない松原湖を見たのは初めてでしたので、とても新鮮な風景でしたgood

KIMG0039.JPG

 

さてさて、スズキは、しばらく魚種替えを致します。

次期のワカサギ釣りまでしばらく時間がありますが、機会がありましたらワカサギ釣りの道具や釣り場の状況報告ができたらいいなと思っております。

ではでは次期シーズンもよろしくお願いします!!

精進湖に出かけてきました。

当日は等圧線が込み合う予報で、前線の通過がお昼前後に北上する予報でしたが、強行的に出撃しました。

KIMG0013.JPG

久しぶりの精進湖。

ここ最近はずっと好調な釣果が出ています。

先日のも2000尾オーバーの記録が出たみたいです。

いつもお世話になっている金風荘より出船です。

船着き場からちょっとの距離である藤蔵ロープが今日のポイントです。

精進湖.gif

ローボートをヘラ釣りのようにロープ付し、午前6時30分釣り開始です。

魚探上の反応は、底にうっすら。たまに宙層に出るくらいです。

ですが、一投目からバタバタアタリます!

入れ食い!入れ食い!

10時30分までに、カウンター上500を超えました。

このころから徐々にアタリが小さくなり風も出てきました。

春の嵐の予感。。。

とにかく釣れるので、強風になる前までできるだけ行こうと頑張りました!

午後14時前。。。

山鳴りが。。。

同時に北風がより一層強くなり、ボートも激しく揺れ始めました。

安全第一です!!!

ここで竿を納めました。

着岸するころには強風で白波が立つほどの大荒れになってました。

自然の力、思い知らされました。

カウンター上683尾。

目方は1㎏です。

かなり押し忘れがあるようで、検量の結果863尾でした。

KIMG0016.JPG

KIMG0019.JPG

天候次第では夕方まで十分楽しめます。

10束も夢ではありませんでしたが、今回は仕方ありません。

またお天気と相談のうえ、足を運びたいと思います。

<タックル>

竿…電動リール2本

仕掛…DAIWA 快適ワカサギ新キツネ 1.0号5本バリ

ライン…極細PE 

オモリ…DAIWA クリスティアシンカー5g

エサ…紅サシカット

ポイント…藤蔵ロープ

水深…6.8m

釣果…863尾(6:30~13:50) 5㎝~8㎝

 

 

 

 

9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19