2月下旬、キャスティング仙台南店の二平さんからお誘いいただき、宮城県の花山湖にお邪魔してきました!

81C2B522-2FFF-42EC-9C6F-4987C05CA69A.jpeg

片道500キロと、近くはない距離ですが、宮城県唯一のドーム船が楽しめ、地元のロコアングラーたちで大盛りのフィールドとあって、足を運びたくなってしまいます。

朝8時に自然薯の館で受付をし、お昼のお弁当も注文。

その後、ドーム船最寄の駐車場へ移動します。

ドームへ向けて、この橋を渡ると、「花山湖に来たなぁ」としみじみ感じますw

C4AE608D-8389-457C-9E4B-F3917136F5B1.jpeg

釣り座につき、魚探をセットすると・・・

ボトムに安定した魚影が!

B7DAD04A-044E-4870-A3F9-CA4AD67CA291.jpeg

久しぶりのフィールドかつ、水深も20m超と桧原と比較すると深めなので、タックルは左右で変えてみて様子を見ることに。

リール:クリスティアAIR2丁

穂先:クリスティア LTD速攻 AGS290 SSS

          クリスティア LTD 速攻 AGS335 SSS

仕掛け:速攻ショート7本針0.5号、速攻夜光留5本0.5号

オモリ:TGシンカーR 6g

エサ:紅サシ、白サシ

その他:DーMAX下針(赤留金針)、延長キット8cm

EB1B823B-9968-4C6E-829B-1D16680B72C7.jpeg

2シーズン前に花山湖釣行時の記憶では、魚影があれば素直に釣れてくれるというイメージでしたが・・・

ドーム船営業が始まり、4年が経過すると、流石にワカサギにも「花山湖ならでは」の特徴が出てきているようで、アジャストするのに大苦戦・・・。

当歳魚&低活性なので、当然のように、オモリを軽くするという選択をとっていましたが、これが真逆・・・。

二平さんをはじめとした花山ロコアングラーの皆さんは8〜10gと、重めのオモリでバンバン釣っています。

5cmクラスの当歳魚がメインながらも、時折このような3年魚が混ざることも!

95D00E7E-BCDA-41DD-ABE0-B4530C41D402.jpeg

↑はなんと15cm!

その他にも12〜13cmクラスのワカサギも複数上がっていました。

(UGさんが朝から餌付けして育てたので、当歳魚が午後には3年魚サイズになったという噂も・・・!?笑)

花山湖名物のお昼のお弁当もしっかりといただきました。

AA795603-40BC-4E8D-B0CE-3519C58E60D9.jpeg

そして最終釣果は277匹。

午前中の迷走、そして午後アジャストしてからでは釣果には雲泥の差がありました^^;

376285E8-81B3-4805-803C-909883E2A3C7.jpeg

当日の傾向としては、

・落とし込んだ際にアタリが集中

・スローフォールよりもメリハリのある誘いに分があり

・エサは極小カット&寄せえさで大きめカットの組み合わせ

・オモリは重め(8〜10g程度)でもアタリはバッチリ出る

・UGさんはワカサギを半日で大きくする魔法が使えるらしい

といった感じでした。

4年近くの営業期間を経て、素直なワカサギから、花山湖らしいワカサギに変貌を遂げているようですが、これを攻略するのもワカサギ釣りの魅力!

またリベンジしにお邪魔したいと思います。

最後に、ご一緒した二平塾の皆様と記念撮影!

D1DCEBA1-1123-431E-AD9D-2ED9D709843B.jpeg

ご一緒した皆さん、お世話になった花山漁協様、ありがとうございました〜!

2月18日に、木崎湖PowWowキャンプ場&アウトドアクラブ

主催の、ワカサギ釣り大会に参加してきました!

IMG_6876.JPG

5年前から参加させて頂いている大会で、優勝者には木崎湖の

名にちなんだ『キザキング』の称号が与えられます!

 

大会ルールは、午前が1本竿、午後は2本竿の2ラウンド制。

各ラウンドごと重量を検量し、順位でポイント付け。

2ラウンドの合計ポイントで競います!

つまり、匹数だけでなく重量も大切になってくるため・・・

良型狙いも視野に、タックルは以下のとおりとしました。

 

【電動リール】

     クリスティア AIR 

【竿】

     クリスティア ワカサギ LTD AGS 誘惑 330 S 

     クリスティア ワカサギ 穂先延長(8cm)  

【仕掛け】

     誘惑 渋攻 桃蛍留        0.5号 6本針

     誘惑 色攻            0.5号 6本針・7本針

     誘惑ロング ケイムラ留   0.5号 5本針・7本針

【シンカー】

     クリスティアワカサギシンカーTG2 R    6g~10g 

【エサ】

     白サシ・紅サシ・ぶどう虫

 

ポイントに到着し、一斉スタート。※写真は午後ラウンド時に撮影

IMG_6890.JPG

水深は約20mで、魚影は底にチラチラ映る程度です。

IMG_6880.JPG

午前は1本竿ですから、集中してアタリを取っていくことができます。

特に意識していたことは・・・

 

 水深と湖流に合ったシンカーの選定 です。

わずか0.5gの違いで、仕掛けの動き方やアタリの出方が

大きく変わってきます。

釣れている時に、積極的にシンカーをとっかえひっかえして、

その日のベストな重さを見つけていきます。

この日は、6g~10gまで使用しましたが、7g~8g

ベストと感じました!

 

仕掛けも、釣れている時に頻繁に交換し、反応が良い仕掛けを

見つけていきます。

※DAIWAから様々な種類の仕掛け巻きが発売されておりますので、

短時間しか使っていない仕掛けは、仕掛け巻きを活用することで

再利用できます!

 

エサは、大きめカット・喰わせのぶどう虫(サシと同サイズ感)で

良型を狙っていきます。

作戦も功を奏し、午前はトップで折り返しました。

 

クラブの竹内さん、金子さんと仲良くランチ笑

IMG_6881.JPG

 

この日は、小ドームが横づけられており、お邪魔してみました。

みなさん楽しそうにワカサギ釣りをしていました!

小ドームを貸し切って、ワイワイ釣りをするのも楽しいですね。

IMG_6893.JPG

 

お昼が過ぎ、2本竿の午後ラウンドスタート!

IMG_6896.JPG

が・・・ワカサギが入ってきません。。

どうやら、昼食時間で全員竿をあげていた時間が長く、

ワカサギが入ってくるパターンが変わってしまったようです。

こんな時は、とにかく頻繁なエサ交換でワカサギを寄せます。

徐々にポツポツと釣れ始め、少しペースが上がって来たところで

終了の合図。。

その後、検量・表彰式へ!

IMG_6904.JPG

午後ラウンドは失速してしましましたが、午前ラウンドの釣果もあり、

結果は準優勝でした!

惜しくもキザキングの称号はお預けです!

キザキングの平田さん!おめでとうございます!!

 

表彰式後、参加者の方から「先調子穂先の使い方を教えて欲しい!」との

ことで、帰船までの時間でほんのちょっと説明させていただきました。

IMG_6915.JPG

参加者の中には、この後すぐに穂先をご購入された方も・・・

たくさん使い込み、ワカサギを誘惑してくださいね!

 

また来シーズンも大会を開催したいとのことですので、力試しに

ぜひご参加してみてはいかがでしょうか?

お世話になりました木崎湖PowWowキャンプ場&アウトドアクラブ様、

参加者の皆様ありがとうございました!

またどこかでお会いしましたら、お気軽にお声がけください!

 

余談ですが・・・

景品のお米が、とっても美味しかったです!

長野県大町産のお米、機会がありましたらぜひご賞味ください!

IMG_6906.JPG

2月に入り、例年なら桧原湖の氷上釣りも楽しめている時期なのですが・・・

漁協から正式に今シーズンの氷上ワカサギ釣りは中止とする旨のアナウンスがなされてしまいました。

ただ、桧原湖のワカサギ釣りが禁漁となる3月31日まで屋形でのワカサギ釣りが楽しめるわけなので、前向きに捉えつつ、来シーズンの結氷に期待したいですね。

そんな中、2月18日は早稲沢エリアのやませさんにお邪魔してきました。

朝の送迎時には、まるで流氷船に乗っているかのように感じるほどの氷でした。

B8B24DE5-95EC-4F0A-B51D-0774DC2622C9.jpeg

この日は、上州屋宇都宮店の新井さんや、赤城の名手である野澤さんたちが釣り座を構える「鉄板」でご一緒させていただくことに。

1C60B280-B638-4D22-B414-A4216F7095A3.jpeg

空いていた席に釣り座を構え、早速魚探を入れると・・・

底ベタにバッチリ反応があります!

E57E00B5-64BD-4F8F-87EB-43931E33EDD6.jpeg

前日より釣りをしていた新井さんたちのお話では、朝は釣れるが、その後は食い渋るとのこと。

急いでタックルをセッティングします。

この日は、以下のタックルで臨みます。

リール:クリスティアAIR2丁

穂先:クリスティア LTD速攻 AGS290 SSS

仕掛け:速攻ショート7本針0.5号(右手)、速攻赤留金針5本針0.5号(左手)

オモリ:TGシンカーR 3g

エサ:紅ラビット、白ラビット

その他:DーMAX下針(赤留金針)、延長キット8cm

140B9D24-46B7-4AD9-A93A-E3F39BD77C2A.jpeg

釣りを始めると、ポツ・・・・・・ポツ・・・・・・・・・・・・ポツ・・・・・・・・・・

といった感じで、時速20匹ペース程度で釣れていたのですが、なぜか右手のみにアタリが集中。

産卵を意識した個体が増えているかと思いチョイスした赤留がまさかの不発・・・。

そこで、赤留から速攻ショート6本針0.5号にチェンジしてみると、左右ともに同じようなペースでアタリ始めました。

魚影もこのような感じで入ってきましたが、これがほとんど口を使いません。

33942E96-0D1A-490D-969F-9C5B30C35A59.jpeg

オモリをほとんど動かさないような「静」の釣りで、一瞬の穂先の「モタれ」を見逃さずに丁寧に釣っていくような状況。

4cmクラスの当歳魚がメインの釣りでしたが、赤城ようなデカサギが1尾だけ混ざりました。

(当歳魚メインの早稲沢エリアですが、2〜3月にはこのサイズが稀に混ざるんですよね〜)

17F61889-A133-4099-A132-720C3941745E.jpeg

10時ごろになり、アタリも遠のいてきたなと思い、外を見てみると、屋形の周りにあった氷がかなり少なくなっていました。

94235A62-69F3-4B78-8C41-9B1AFFC7EE21.jpeg

9DA789B0-A663-4425-82FE-A1A153248C7C.jpeg

11時半ごろになり、お昼のお弁当が到着。

もちろん、新井さん考案のAスペシャル(ソースカツカレー弁当)です!

DA6A74FF-48C8-4CF1-9A54-572C7020F532.jpeg

1時過ぎくらいからは時折このような群れが入るのですが、ボトムに隙間があると全く口を使わずなのですが・・・

0D7A7E23-8DF5-4D51-9247-3B728FAF5657.jpeg

このようにボトムまで魚影が落ちると、丁寧に誘うことでなんとかアタリが出ました。

5F855DAC-0D13-4891-800C-5C9A8F47E8F2.jpeg

15時のラストまで粘り、なんとか100匹まで到達・・・。

入れ食いとは違った達成感がありました。


3A4A8F7E-7782-4CEC-B30B-53CE0FDA0801.jpeg

この日は、エサを極小にして、オモリを動かさないような小さい誘いとすることがマストでした。

また、仕掛けは留めなどのないナチュラル系のサクサス針が良かったですよ〜。

お世話になったやませさん、ご一緒した皆さん、ありがとうございました〜!

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11