鈴木 誠の最近のブログ記事

11月よりワカサギ釣りが解禁となった精進湖に出掛けてきましたhappy02

みなさんご存知、富士五湖の1つの精進湖は、富士五湖の中でも一番小さい規模の湖ですが、へら釣りのメッカとして知られています。

ワカサギもこれまた魚影が濃く、毎年数釣が楽しめる湖です。

今回は、11月末に発売予定の月刊つり人の取材もかねての釣行になりましたfuji

群馬県のつりピット店主松田さんとご一緒です。

船宿は私が定宿とさせていただいている「金風荘」さんからの出船としました。

解禁したばかりなので、魚の状況を船頭さんに情報提供を求め、藤蔵ロープに入釣しました。

syoujiko_map.jpg

精進湖はへら釣りのロープが張ってあるので、アンカーリングはせずに舟をとめることができます。

DSC01326.JPG

横付けでも、縦付けでもOKなので、案外楽チンにとめることができます。

私はいつもヘラ釣りスタイルのように縦付けして、胡坐スタイルで釣っています。

1235428_211946072320754_175995138_n.jpg

この日は朝一のラッシュが長くは続かず、10時くらいにはシブシブモードへ。

原因は「ターンオーバー」

お天道様が覗いたとたんに渋くなりました。水の状況も濁りが強くなっているように見え、松田さんもお気づきのようでした。

DSC01327.JPG

1.5号マルチから入ったタックルを、1号へサイズダウン。

これが効果ありのようでして、まあまあのペースで釣れていました

取材でしたのでカメラマンのSさんがパチャパシャとシャッターを切ってます。

お昼までで一通り終わったのでSさんも隣で釣りを楽しんでいました。

DSC01325.JPG

釣果は415尾。渋くなった割に思いのほか数が伸びました。

当日は天神ロープで10束超えの釣果が出たようです。

この時期、どうしてもターンオーバーと言う要素は付きまとうものです。

水通しの良いポイントを見つける事も、大切な事ですね!

タックル

竿…クリスティアSR2本

穂先…クリスティア先調子26S

仕掛…快適ワカサギ マルチ7本1.5号(前半) マルチ1号(後半)

オモリ…クリスティアワカサギシンカー 5g

エサ…紅サシカット

タナ…底から約20㎝切ったタナ(水深約7.6m)

釣果…415尾

サイズ…4~12㎝

今回の取材の模様は、月刊つり人11/25発売に掲載される予定だそうです。

 

 

先日10/5、またまた山中湖へ出かけてきました。

今シーズン出没頻回なしゅうすいやさんです。

 

みなさん!!

ついにワカサギガール誕生!!??ですよ!!

ミキティー!!heart02

 

いやいや、「アノ」ミ〇ティーではないですよ!!

でも負けないくらいの笑顔がキュートなgirlですheart04

DSC01304.JPG

今回が初ワカサギ釣りとなるミキティーheart01

ですが!!

初紅サシにも動じることなく。。。

涼しい顔してエサ付け。そして遠慮なく笑顔で紅サシをはさみでチョッキン!!

。。。sign02

肝座ってます(汗)

そして、すこーしレクチャーしただけで釣りまくります!!

DSC01305.JPG

ビックリですhappy02

いやー、天性というか、才能というか。。。

もってます!!いろいろと!!!!

朝一ラッシュが落ち着いた後もテンポよく釣りまくります!

隣で釣っていた未来の旦那様。。。sweat01

完全に煽られています(爆)

DSC01306.JPG

楽しい時間は過ぎるのが早いもんですねbearing

結局ミキティーは順調に数を伸ばし!

ワカサギ釣り初体験にもかかわらず!

89尾釣りあげました!!!

お見事!!!!!!

 

彼女は言ってました。

おいしいごはん付けてあげると食べてくれるよheart04

ずばらしいflair

エサ付け・エサ交換の重要性の理由、ちゃんと理解していましたgood

みてください!彼女の健闘ぶり!!

DSC01311.JPG

指もリールも鱗だらけで頑張りました!!

よく頑張りました!!

後日未来の旦那様よりご連絡いただきました。

「この日の帰り釣具屋さんでおねだりですよ(汗)クリスティア揃えちゃいました!完全にはまっちゃいました!」

はい!!

ワカサギガール誕生の瞬間です!!

これからもバンバン釣ってくださいね☆

 

<当日のミキティータックルデータ>

竿…クリスティアSR 1本

穂先…クリスティア先調子 21S

ライン…PE

仕掛け…快適ワカサギ キープ10本針を6本にカット

オモリ…ワカサギシンカーTGR 6g

エサ…紅サシカット

釣果…89尾

 

自分は…

ミキティーに完全に釣られてしましました??!!

約300尾で終了。

終始楽しめた山中湖でした!

 

 

 

 

 

 

先週末は久しぶりの2連休でしたので、2連釣行してきました!!

9/28…相模湖 天狗岩

先日の台風の影響で湖水の濁り強く、夏場大減水していた水位もほぼ満水になっている状況でした。

相模湖といえば大型のワカサギが釣れるというのはご存知の方も多いでしょう。

ここの所数年は釣果が芳しくない状況ですが、今季はどうでしょうか??

今回は偵察ということもあり、ブロガーの根岸さんと船外機付きの船であちこちポイントを見て回りました。

気温、水温、濁りなどなど、まだまだ時期的に早いイメージを持ちましたが、13~15㎝の大型ワカサギを釣ることができました。

詳細は根岸さんの記事をご覧ください!!

 

9/29…山中湖 しゅうすいや

DSC01294.JPG

前日の相模湖釣行中に急きょ決定した山中湖釣行。

友人のゲンちゃんに同行してきました。

 

メンバーはホスト役のゲンちゃんとゲンちゃんの同僚?後輩?のお二人。そして自分の4人です。

ここの所200~300位の釣果が出ている山中湖。

この日も朝から楽しめました。

私の隣で釣っていたゲンちゃんの友人はこの日がワカサギ釣り初めて。

釣果的には100匹近く出ました

DSC01299.JPG

終始楽しめた山中湖。この笑顔が物語っています!!

自分はというと。。。

318匹!前日の釣果の100倍返しできました!!

DSC01298.JPG

釣り終えたあとは、ゲンちゃん計画で、湖畔の東屋で釣りたてワカサギをから揚げでいただいちゃいました!

DSC01301.JPG

釣りたてワカサギ美味かった!!

ゲンちゃんありがとう!!

DSC01302.JPG

楽しんだ後はみんなで後片付け。ゴミひとつ残さず掃除。ついでに東屋周辺のゴミ拾いして帰路につきました。

<タックル>

竿…クリスティアSR2本

穂先…クリスティア先調子26S

仕掛け…快適ワカサギ 2.5号キープ10本針

ライン…極細ライン0.15号

オモリ…クリスティアワカサギシンカーTGR 5g

エサ…紅サシカット

タナ…底

釣果…318尾(当日の竿頭でした!)

 

 

9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19