<鈴>相模湖に出掛けてきました!!

こんにちは!

しばらくご無沙汰しておりました!!

いや~ワカサギシーズンも始まりましたね~

今年もDAIWAクリスティアシリーズも注目製品発売され、

ますますシーズンが楽しみになってきました!!

今回私は、ホームでもある相模湖へ出掛けてきました。

天候はどんよりとした曇天(朝のうち小雨)でしたが、

予報的には雨は降らないとのこと。

私の常宿の「相模湖釣り案内所天狗岩」さんより出船です。

 

夜勤明けの平日釣行なのでゆっくり第3便で出船しました。

船頭さんによると、下流のポイントでかなりのワカサギの反応があるとのこと

3便出船は私だけだったので、一艘さびしく下流へ。

勝瀬橋くぐってさらに下流へ。

ポイントでいうと「旧一二三前」になるんでしょうか。

ポイントにつき魚探をかけてみてびっくり!

水深3~4mですが、表層から底まで高反応!!

舟をアンカー止めしている最中でも水面をワカサギが跳ねます!!

ともあれ9時過ぎ釣り開始。

午前中2時間は水深4mのポイントで電動2本出しでやってみました

良い感じです!!

KIMG0898.JPG

時には6本針パーフェクトが!!(写真撮ってる間に一匹ポチャンwww)

仕掛けは「誘惑渋攻」6本バリをチョイス。

渋の文字がありますが好反応高活性でも威力を発揮します!!

しかし魚の状況は時間とともに変化していき、

魚探の反応はあるものの、少し密度が減った印象に。。

同時に釣れるペースもダウン。。。

小一時間渋い時間が過ぎました。

ですがここで活躍したのが「名人誘い」!!

設定はP3+スピード3

左を「名人誘い」

右を手持ちにして右集中です。

手持ちは多点掛けはないものの、

1尾づつコンスタントに釣れます。

そして左の「名人誘い」は、

HG type‐C Mに12gのシンカーでお仕事してもらいます。

するとどうでしょう!!

右集中で釣ってる中、

「名人誘い」は勝手に2尾3尾くっ付いて釣れます!!

しかも魚探の反応も若干上向きに!!

名人誘い+HG Type‐c M+高負荷シンカー」

に完全にやっつけられましたね(笑)(笑)

先シーズンも設定P3+スピード3は、

効果があるように感じてましたので、

ここでの一手!!的な使い方ができそうです!

 

しばらくぽつぽつと釣っていましたがお日様が見え隠れしてきて、

同時に反応も消えました。。。

こりゃダメかな?と思って周りを見てみると浅い岸寄りでワカサギが跳ねてます。

もしかしたら浅いほうに魚が動いた感じがしました。

ということで4mの水深だったポイントを

岸寄りにアンカーロープで寄せて水深3mへ。

なんと魚探は真っ赤!!

KIMG0899.JPG

様子見で仕掛けいれてみます!

いきなりダブル、次トリプル!!

舟を固定して、水深が浅くなったので1本竿で手返し重視です!

ここから終了時間まで約3時間、

「い・れ・ぐ・い」(笑)でした(笑)

結局、中1時間くらいはペースダウンしましたが、

「名人誘い」に助けられ、

浅瀬に移動が吉という一日でした!

釣果は「1474尾」(天狗岩検量)

IMG_20181012_191711_848.jpg

今季の相模湖天狗岩レコード記録いただきました!

本当に魚影が濃いので、これはもしかしたらもっとすごい記録が出そうな予感ですよ!

ぜひお出かけになってみてください!

<タックル>

電動リール:クリスティアCRPTⅡ+

穂先:クリスティアワカサギ穂先HG Type‐C M

シンカー:ワカサギシンカーTG 12g(後半手持ち1本時は7.5g)

ライン:PE0.2号

仕掛け:誘惑渋攻 0.5号 6本針

エサ:白サシカット

釣果:1474尾(9:15~16:00)

 

追記:ただいまクリスティアアニバーサリーキャンペーン中です!!check!!

daiwa_wakasagi_10th_bnrB.png