石塚 広行の最近のブログ記事

11月28日、2019クリスティアワカサギアイテムを持って山梨県山中湖村にある山中湖へ快適ドーム船ワカサギ釣りに行って来ました。
7時前にドーム船に乗りタックル準備を済ませます。
船外は、冷たい雨が降る陽気!
しかし、船内はポカポカ快適です。
7時に出船、ポイントは近場の水深12メートル!
開始から、湖底付近でワカサギが釣れて来ます。時より中層に群れが入ります!中層に群れが入るとバタバタと多点掛けも!
底付近の釣りがメインでしたが良型のワカサギが多く釣れて来ました。釣り終了まで、ポツポツと釣れて一日楽しめました。

釣り座はこんな感じでセッティングしてます。

3fb4899f.jpg今回使用のタックル

クリスティアワカサギCRT@
クリスティアワカサギCRT
穂先
クリスティアワカサギ胴調子 先調子
仕掛け
快適ワカサギ仕掛けシリーズ各種 1.5号

1eaa4427.jpgカウンターは大きく見易く、棚補正などフルモデルチェンジしたクリスティアワカサギ電動!とても使い易く使い勝手も良いリールです。偏光サングラスを掛けても、カウンターはバッチリ見えます。

750a7eb4.jpg

釣りが終わったら、大切なリールを末永く快適にご使用頂く為にもクラッチ部はフリーの状態にして次回釣行まで保管して頂く事をおすすめします。

4c8d0a9a.jpg


晩ごはんにワカサギの素揚げ!
塩を軽くふりかけて食べるのも抜群ですが、素揚げにしたワカサギをわさび醤油で食べると意外と美味しいです。お試し下さい。

833c5968.jpg

山中湖『撫岳荘』さん大変お世話になりました。

5a0493c3.jpg

 

3月24日山梨県、山中湖ドーム船『湖明荘』さんよりワカサギ釣りに行って来ました。
天気は晴天で、朝の冷え込みはそれ程でもありませんが外は寒いです!受付を済ませて、ドーム船に乗り込みます。

image


船内は、ポカポカで普段着で釣りが可能なのもドーム船ワカサギ釣りの良い所ですね。
今回は、25日 26日のダイワ主催釣りツアーワカサギ釣りの下見を兼ねてダイワフィールドスタッフ晴山さんとご一緒しました。

image


タックルは、握りやすくて使い易いと好評のクリスティアワカサギCRⅢと微かなアタリを捉えて逃さないクリスティアワカサギ穂先で1日ワカサギ釣りを楽しみました。

image

 

image


開始からしばらくの間は、活性が低くポツポツの拾い釣りでしたが9時前から群れが入り出して多点掛けも!

image

 

image

 

image


多くの方々に参加申し込みをなさって頂いた釣りツアーの下見はバッチリでこの日の釣りは終了となりました。

image



ダイワ主催釣りツアーとは!

ダイワでは釣りが始めての方や、今までやったことのない釣りにチャレンジしてみたい方のために、釣り教室を開催しております。
釣り教室では釣具のレンタルもありますので、道具がなくても参加できます。またすべての教室にダイワ専属スタッフが同行いたしますので、お一人でも気軽にチャレンジすることが可能です。

そして25日(土曜日)釣りツアーワカサギ釣り初日ワカサギ釣り初めての方やドーム船ワカサギ釣り初めての方35名がワカサギ釣りにチャレンジしました。
釣り開始の合図までの間、電動リールの使い方や餌付けや誘い方もお話しさせて頂き釣りスタート!

image
image


開始してしばらくは、渋い状況ですが時間と共に群れが入り出して楽しい展開になって行きました。晩御飯に食べるには丁度良い数が釣れて皆様思い思い楽しまれていました。

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image


そして、26日(日曜日)釣りツアーワカサギ釣り最終日は想定外の大雪になってしました。

image

 

image


この日もキャンセル待ち状態だったのですが雪の影響で路面の状況も悪く現地まで来れなく残念ながらキャンセルとなってしまった方もいらっしゃいましたが18名の方にお集まり頂きました。
雪の影響で、もしかしたら活性も上がるのではと期待しながら7時に出船し前日同様に釣り方や誘い方をレクチャーさせて頂きました。
活性は終日低かったもののお一人お一人にアドバイスさせて頂く時間も長く渋いながらも皆様に満足して頂きました。

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image



参加者の皆様ありがとうございました。今後もダイワ主催釣りツアーのご参加をお待ちしています。
『湖明荘』高村オーナー3日間お世話になりました。

image

 

1月2日2017年初釣りに行って来ましたfuji
フィールドは昨年大晦日にも釣行した埼玉県円良田湖のボートワカサギ釣りです。
今日は、2017年初釣りを一緒に楽しむ某釣りつり情報社のNさんもご一緒しました。

image


6時30分からスタート
フラットタイプのボートに二人で乗りいざ水深12メートルのポイントに入りました!朝一から好調~!

ワカサギ釣りは、数十年ぶりとの事でしたが寒さにも負けず2017年の初魚ゲットup

image


底中心に反応があり良い感じで釣れて来ます。
朝一は、1本竿で楽しみその後は2本竿で釣りをしてみました。
日が高くなると段々と渋くなって来ましたが餌を頻発に取り替えるとアタリは続きました。
2本竿を交互に餌替え 餌替え!餌を替えた所はワカサギが釣れて来ます。
誘って止めた瞬間のアタリが多かったです。陽気はポカポカで最高な初釣り日和で桟橋には多くの釣り人が来ていました!

image

 

image


昼過ぎにポイント移動してボート桟橋付近へ!

始めは、反応も少なかったですが徐々に出て来てご覧の通り!

image

 

image


お互い良い初釣りとなりましたhappy01

image

 

image




 

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11