<鈴>2021~2022ワカサギシーズンINしました!!

2021~2022ワカサギシーズンINしてきました!!

今シーズン初のワカサギ釣り!!ご時世柄、密を避けて県内釣行になりました。

向かった先は相模湖天狗岩さん。

桟橋で状況を伺うと、上流部で釣果が出ているとのこと。

相模湖天狗岩周辺ですと、毎年のセオリー通り、上流部から釣れ始めて徐々に桟橋周辺、本流筋にポイントが広がります。

今回は上流部へ曳船されていきます。

20210928_075018.jpg

20210928_075340.jpg

まだ紅葉には程遠いですが、密のない湖上は癒されます。

上流部へアンカーリングしてもらい釣りを始めました。

水深は約6.8m。水温16度。川の流れ込みの水量があるお陰で水質はクリアです。

魚探には底付近に反応あり、時々底から1mくらいの幅で真っ赤な反応も見られました。

20210928_081814.jpg

20210928_081830.jpg

クリスティアワカサギCRT Ra、CRT R+

20210928_163656.jpg

先調子34S 

20210928_081807.jpg

鉄板ワカサギマルチ1号6本バリ(誘惑ロングケイムラ留は朝一のみ使用)

シンカーR朱7g

エサ シロサシカット

釣り始めから昼過ぎくらいまではこのセッティング、誘い方等も変わったことはせず誘っては釣り誘っては釣りを続けて、約300尾ほど釣れました。

昼過ぎから、今季発売の電動リールの新機能を発動させ、状況が好転!!

新機能「だんだん棚停止」発動です!!

Screenshot_20210930-085746_DAIWA.jpg

始めは左手のリールを発動させていましたが、入れ食い状態になってきたので、それなら!と、左右ともに発動させたらびっくりです!

入れ食いも入れ食い、「だんだん棚停止」を使ってほかのテクニック使わずに3点、4点で多点掛け連発です!!

棚1m手前からスローに仕掛けを落下させるアプローチが効果テキメンでした!!

実は以前から誘い方のパターンの一つに、ロッドやスプール操作でゆっくり仕掛けを落下させて釣果を伸ばしていくことをやっていたんです。それが今回の新機能「だんだん棚停止」がやってくれたわけですよ!!すごい機能です(◎_◎;)

納竿してからのカウンターは900尾超え!!

初っ端から爆釣のシーズンインとなりました!!

20210928_163646 (1).jpg