千島 克也の最近のブログ記事

2022年大晦日、毎年恒例行事となる円良田湖でのワカサギ釣り。
寒い中、ワカサギ釣り好きさんがお集まりです✨
20221231_063013.jpg
6時半出船、私は旅館前桟橋と梅林桟橋の間のロープにボートを固定。
近くにもたくさんボートが集まりました。
135a02f111d82675ed39f2b2e3f9f3fe3a79694e.jpg
タックルですが、クリスティアAIR2本、竿:誘惑330S2本、仕掛けは誘惑色攻7本1号、オモリは6gで始めました。
底付近を回遊するワカサギを一匹ずつ釣り、時折くる中層の群れを狙うと多点掛けする感じです。
日中はあちこちポイントも移動しました。
20221231_154813-01.jpeg
最終釣果は355匹で竿頭でした。
ご一緒した皆さんお疲れさまでした✨

9d0d69f721b7effcceebd1c5735e817d5217df72.jpg

12月17日、木崎湖にある牡丹屋さんからドーム船でのワカサギ釣り。
木崎湖といえば爆釣イメージが強いかと思いますが、冬の木崎湖はテクニカルに変身します。
水深20メートル、ベタ底を回遊するワカサギを狙っていくために仕掛けのハリス間隔は短めが良いので鉄板シリーズの5本バリを使いました。
1671351740383.jpg
時折、大型のワカサギもヒットします。
当日は低気圧の関係で風が強く吹き付けドーム船が振られて仕掛けを絡めてしまうので電動1本で狙いました。
深いですが、オモリを重くして巻き上げスピードを上げれば手返し良い釣りが可能です。
73d5ad0a28df77d26777773f0b131addd639e32e.jpeg
釣果は200匹に少し足らない釣果でしたが、電動1本でディープを攻めたので満足な釣果でした

埼玉県にある円良田湖では桟橋とボートでワカサギ釣りを楽しむ事が出来ます。
円良田湖のワカサギは中層とベタ底を回遊してくるのですが、魚探の反応に対してなかなか口を使ってくれないテクニカルな湖。ちょっと難しい釣りもワカサギ釣りの魅力とあって、お気に入りフィールドの1つです。
12月15日は10時半から桟橋に乗り釣りを開始しましたが、良い日に当たり400匹を越える釣果となりました。
使用したタックルはクリスティアAIR1本、竿:誘惑330S、仕掛け:誘惑パワーロング0.5号7本でした。
円良田湖の桟橋は水深7メートル前後ですので電動1本で誘い重視の釣りが面白いですよ。

20221215_153528.jpg

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11