春日良介の最近のブログ記事

2月18日に、木崎湖PowWowキャンプ場&アウトドアクラブ

主催の、ワカサギ釣り大会に参加してきました!

IMG_6876.JPG

5年前から参加させて頂いている大会で、優勝者には木崎湖の

名にちなんだ『キザキング』の称号が与えられます!

 

大会ルールは、午前が1本竿、午後は2本竿の2ラウンド制。

各ラウンドごと重量を検量し、順位でポイント付け。

2ラウンドの合計ポイントで競います!

つまり、匹数だけでなく重量も大切になってくるため・・・

良型狙いも視野に、タックルは以下のとおりとしました。

 

【電動リール】

     クリスティア AIR 

【竿】

     クリスティア ワカサギ LTD AGS 誘惑 330 S 

     クリスティア ワカサギ 穂先延長(8cm)  

【仕掛け】

     誘惑 渋攻 桃蛍留        0.5号 6本針

     誘惑 色攻            0.5号 6本針・7本針

     誘惑ロング ケイムラ留   0.5号 5本針・7本針

【シンカー】

     クリスティアワカサギシンカーTG2 R    6g~10g 

【エサ】

     白サシ・紅サシ・ぶどう虫

 

ポイントに到着し、一斉スタート。※写真は午後ラウンド時に撮影

IMG_6890.JPG

水深は約20mで、魚影は底にチラチラ映る程度です。

IMG_6880.JPG

午前は1本竿ですから、集中してアタリを取っていくことができます。

特に意識していたことは・・・

 

 水深と湖流に合ったシンカーの選定 です。

わずか0.5gの違いで、仕掛けの動き方やアタリの出方が

大きく変わってきます。

釣れている時に、積極的にシンカーをとっかえひっかえして、

その日のベストな重さを見つけていきます。

この日は、6g~10gまで使用しましたが、7g~8g

ベストと感じました!

 

仕掛けも、釣れている時に頻繁に交換し、反応が良い仕掛けを

見つけていきます。

※DAIWAから様々な種類の仕掛け巻きが発売されておりますので、

短時間しか使っていない仕掛けは、仕掛け巻きを活用することで

再利用できます!

 

エサは、大きめカット・喰わせのぶどう虫(サシと同サイズ感)で

良型を狙っていきます。

作戦も功を奏し、午前はトップで折り返しました。

 

クラブの竹内さん、金子さんと仲良くランチ笑

IMG_6881.JPG

 

この日は、小ドームが横づけられており、お邪魔してみました。

みなさん楽しそうにワカサギ釣りをしていました!

小ドームを貸し切って、ワイワイ釣りをするのも楽しいですね。

IMG_6893.JPG

 

お昼が過ぎ、2本竿の午後ラウンドスタート!

IMG_6896.JPG

が・・・ワカサギが入ってきません。。

どうやら、昼食時間で全員竿をあげていた時間が長く、

ワカサギが入ってくるパターンが変わってしまったようです。

こんな時は、とにかく頻繁なエサ交換でワカサギを寄せます。

徐々にポツポツと釣れ始め、少しペースが上がって来たところで

終了の合図。。

その後、検量・表彰式へ!

IMG_6904.JPG

午後ラウンドは失速してしましましたが、午前ラウンドの釣果もあり、

結果は準優勝でした!

惜しくもキザキングの称号はお預けです!

キザキングの平田さん!おめでとうございます!!

 

表彰式後、参加者の方から「先調子穂先の使い方を教えて欲しい!」との

ことで、帰船までの時間でほんのちょっと説明させていただきました。

IMG_6915.JPG

参加者の中には、この後すぐに穂先をご購入された方も・・・

たくさん使い込み、ワカサギを誘惑してくださいね!

 

また来シーズンも大会を開催したいとのことですので、力試しに

ぜひご参加してみてはいかがでしょうか?

お世話になりました木崎湖PowWowキャンプ場&アウトドアクラブ様、

参加者の皆様ありがとうございました!

またどこかでお会いしましたら、お気軽にお声がけください!

 

余談ですが・・・

景品のお米が、とっても美味しかったです!

長野県大町産のお米、機会がありましたらぜひご賞味ください!

IMG_6906.JPG

遅くなりましたが・・・本年もよろしくお願いいたします。

 

2月2日は野尻湖に行ってきました!

IMG_6760.JPG

 

今回は「花屋ボート」さまから出船です。

暖冬で降雪量は少ないものの、いつもの冬景色!一安心です。

桟橋に積もった雪は、スタッフの皆様が朝から除雪してくれています。

但し、サンダル等では滑りやすいので注意してくださいね!

IMG_6753.JPG

 

この日は、つり具の上州屋 長野川中島店様の小林さん・平沼さん・

常連のお客さま、そして花屋ボート様スタッフの丸山さんと一緒です。

ポイントは島東の26mライン。

 

この日のタックルです。

 

【電動リール】

     クリスティア AIR 2台使用

【竿】

          クリスティア ワカサギ LTD AGS 誘惑 330 S  

【仕掛け】

           誘惑 渋攻 桃蛍留        0.5号 6本針

           誘惑 色攻            0.5号 6本針

      誘惑ロング ケイムラ留   0.5号 7本針

【シンカー】

            クリスティアワカサギシンカーTG2 R    7g~8g 

【エサ】

   白サシ・紅サシ・ぶどう虫

 

 

早速魚探映像ですが・・・

納竿の15時まで、ほぼこのような底にうっすらとワカサギがいる映り方でした。笑

IMG_6773.JPG

 

これでも、底付近にいるワカサギ達の活性は高く、

派手な釣れ方はしないものの、しっかり誘えば食ってくれます!

IMG_6771.JPG

IMG_6763.JPG

小林さん、丸山さんのトリプル!

私も一度だけ・・・笑

IMG_6787.JPG

 

野尻湖では比較的、ボトム付近を回遊しているワカサギを狙います。

この日は特にエサの大きさにポイントを置き・・・

「寄せゾーン」と「喰わせゾーン」を意識しました。

仕掛け.JPG

当日使用した【誘惑渋攻桃蛍留 6本針】の図です。

 

 ✓寄せを意識  (仕掛け上部)

寄せの要素を強くしたいため、エサのサシは3分の1カット

時にはノーカット

大きめカットで、サシの体液も多く出てくれるため、寄せ要素が強く

なっています。

なお、水が濁っている時(ターンオーバー時など)や、大型のワカサギは

大きなエサのシルエットが刺激となり、喰ってくることもあります。

あくまでも、 寄せ>>喰わせ のようなイメージです。

 

 ✓喰わせを意識  (仕掛け下部)

水温も関係してきますが、厳冬期のワカサギは活性が低く、

エサを吸い込む力も弱くなります。

そこで・・・

エサはなるべく小さくカットし、0.5号の極小針を使用するおかげで、

エサを吸い込むと同時に針掛かりすることが多いです。

これは、居食いするワカサギにも効果があります。

 

ぜひ、仕掛けの中で、寄せ・喰わせを意識してみてください!

面白い反応が返ってくることがありますよ~!

 IMG_6780_Original.JPG

作戦も功を奏して、311匹で終了です!

 

ちなみに、この日はアウトドア芸人の「たけだバーベキュー」さんも同船しておりました!

野尻湖近くで、2泊の雪中キャンプ中とのこと。

お世話になった花屋ボート様スタッフの皆さんと記念撮影ーー!

 

ありがとうございました!

12月11日に、野尻湖に行ってきました。

IMG_6390.jpg

ご覧のとおり、未だ減水しており、水温も例年よりも高い状況です。

ブラックバスも元気なことから、湖の中の季節はまだ秋なのかもしれませんね・・・

IMG_6394.JPG

この日は、いつもお世話になっているほとり荘さんへ!

朝から濃い霧が出ており、良い雰囲気がありました。

風も適度に吹いており、期待に胸を膨らませ出船!

前日知り合いが野尻湖に行っていたので状況を聞くと・・・

居食いが多かったとのこと。

そのため、タックルは以下のとおりとしました。

【電動リール】

     クリスティア AIR 2台使用

【竿】

          クリスティア ワカサギ LTD AGS 誘惑 330 S  

【仕掛け】

           誘惑 渋攻 桃蛍留       0.5号 7本針

           誘惑 色攻           0.5号 6本針

      誘惑パワーロング          0.5号 6本針

【シンカー】

            クリスティアワカサギシンカーTG2 R    7g~9g 

【エサ】

   白サシ・紅サシ・ぶどう虫

 IMG_6400.JPG

この日使用したクリスティア ワカサギ LTD AGS 誘惑 330 Sは、

とにかく違和感を捉えられる竿になっています。

曲がる部分と曲がらない部分にメリハリがあり、穂先の先端部にアタリや

違和感が集中するので、居食いにもしっかりと対応できます!

 

前回は良型サイズが8割でしたが・・・

IMG_6420.JPG

今日は、こんな可愛いサイズが釣れてきます!

 

居食いしているのはやはりこのサイズ・・・

IMG_6410.jpg

違和感を捉えて掛けた瞬間のドンッ!が堪りません・・・

 

私は良型ワカサギを狙う際、仕掛け内の1つの針だけにノーカットサシ

使うことがあります。

サシを切らないことで、シルエットが目立つこと、また生きているサシが

水中でナチュラルに動くので、効果はあるかと思います。

ぜひお試しください!

 

IMG_6425.JPG

この日は383匹で納竿となりました。

 

週末にかけて大雪予報が出ておりますので、釣行の際はお気を付けください。

IMG_6429.JPG

1  2  3  4  5  6