鈴木 誠の最近のブログ記事

1/19、精進湖に出かけてきました。

毎年この時期は結氷するくらいの気温になる精進湖。

こんなきれいな風景から楽しめましたshine

DSC_0076.JPG

朝一、船宿金風荘の店主が、船外機で氷を割ってくれました。

富士山を拝み、いざ湖へ。

入釣したのは中央ロープです。

水深は約8.4m。

魚探には2~底までびっしり反応ありですnotes

なんせ、この時期、氷上ならぬ氷際の釣りにチャンスが見える精進湖。

先日も半日で800越えの釣果が出ていた模様でした。

しかし。。。

なんでしょう。。。

北風が。。。。

朝は良かったんですが、徐々に強くなってきました。

うねって釣りが出来ないほどではありませんが、結構船が揺られます。

あまり強風にはならないという精進湖。

ん~、どうやら同行していただいたお方との合わせがよくない??!!ようです

いつもこの方と一緒ですと荒れ模様のような。。。

1390223097687.jpg

氷際に入ったのですが、時間とともに氷が遠ざかっていきます。。。

空中戦はものの40分で終了。。。

その後は底の釣りで徹しました。

しかも非常にアタリがチイチャイですhappy02

楽しー!!

誘いあげ、置き竿、様々なシチュエーションでアタリが出ます。

入れ食いは続かないものの、コンスタントに釣れてくるような一日でしたgood

なんだかんだ言って非常に楽しい釣りができた精進湖。

風が弱く、うまく氷際に入釣できたら爆確定??!!かもしれませんsign03

ぜひお出かけください!

この時期、空気も澄んで、非常にきれいな富士山も見ることができますよ~fuji

1390223145928.jpg

<タックル>

電動リール一本竿

仕掛け:快適ワカサギマルチ5本バリ 1号

オモリ:クリスティアTG4g

エサ:白サシ通し刺しカット

タナ:底

釣果:324尾

 

!!注意!!

精進湖は、現在氷上への立ち入りを禁止しております!

絶対に氷上へ立ち入らないで下さい!

非常に危険です!

安全第一!!

1390223087233.jpg

よろしくお願い申し上げます!!

ご覧の皆様、あけましておめでとうございます!

9556d4c5176cd10a09e5dfb4020e6d73.jpg

本年もどうぞよろしくお願いします!!

鈴木は今年の正月は、あいにく仕事となっておりまして、初釣りは先延ばしとなっています。。。

元旦に、長野県の松原湖が解禁されましたね!

自分も大好きな釣り場のひとつです。

仲間からの情報によると、釣果は上々とのことです!!

これから2月いっぱいくらいまでは氷上ワカサギ釣りに出かけることが多くなりますので、

その都度、状況をアップできるかと思います。

今年も「楽しいワカサギ釣り」をモットーに盛り上げていきたいと思います。

どうぞ、今後もよろしくお願い申し上げます!!

さー始まりましたよ!

氷上のワカサギ釣り!!

最近はドーム船の普及で、各釣り場で賑わいを見せてるワカサギ釣り。

しかしながら、やっぱりワカサギ釣りの醍醐味といえば、結氷した湖面に15cmほどの穴をあけて釣りする穴釣り。

キーンと静まり返った湖面は何とも言えない魅力があります。

1388236462682.jpg

 DSC_0051.JPG

今回お邪魔したのは、長野県の「立岩湖」。

ここは国内でも唯一早い時期から氷上のワカサギ釣りができる湖です。

ワカサギのほか、マス系やウグイなども生息する湖で、水質はすごぶる良く、おいしいワカサギが釣れます。

日の出前に現地到着。

お世話になっている地元のアングラーの方にガイドをお願いして日の出より湖面に入りました。

入釣したのは駐車場からも比較的近い10mライン。

魚探を当ててみるといい感じで魚影があります。

マス釣りの方のポイントとワカサギのポイントがあるらしく、ガイドさん助言でポイントを決めました。

朝一は反応の割にアタリがなく、1匹目を釣ったのは7時半を過ぎていました。

湖面に氷が張っていること、雪がかぶっていることを考えると、10mの底は暗いと判断し紅サシから白サシへ変更。

これが功を奏し、コンスタントに釣れてきます。

ズラズラーっと連掛けではないですよ!

そこまで食いが立っているわけではありません。

1尾1尾丁寧に釣っていくと、アタリも継続していくような感じです。

時々シナノユキマスの幼魚も混ざりますが、繊細な小さいアタリに集中していくと、飴色のような透き通った綺麗なワカサギが釣れてきます。

途中ガイドさんの釣りも見学させていただいたり、「アルポット」で沸かしたお湯でコーヒーやカップめんに舌鼓を打ったりと、1日楽しみました

 1388236199761.jpg

釣りの状況はというと、午前は利きあげ、午後は置き竿で誘った直後のアタリでコンスタントに釣れました。

DSC_0035.jpg

釣果は87尾。

立岩湖にしてみたら結構な好釣果みたいです。

自分的には非常に満足した釣果で、申し分ないワカサギ釣りになりました。

 DSC_0040.jpg

現在、立岩湖は氷厚も十分にありますが、ところにより(入水口やダムサイトなどの吐き出し口など)氷が薄いところもあります。

入漁券を発売されている湖畔の宿で確認等を必ず行ってください。

今回お邪魔した立岩湖は、氷上に出れるタイミングが非常に難しい湖でもあります。

なんせ自主解禁の湖ですから。

そういったこともあり、釣り人は、より注意して釣行しなければなりません。

こういったフィールドに出られる際は、釣行前に入念な情報収集と、現地漁協や、湖畔の宿へ確認することを強くお願いいたします。

くれぐれも無理な釣行はしないようお願いします。

安全釣行第一です!!

よろしくお願いします!!!

 

追記

さてさて、12月29日は立岩湖にほど近い、松原湖長湖の解禁日です。

そして、2014年元日は猪名湖本湖の解禁にもなります。

両湖は漁協での氷厚検査が実施され、安全が確認できたエリアより順次解禁されるようです。

私も松原湖の大ファンであり、ちょいちょいフィールドに出ていると思います。

詳しい状況の確認等は「立花屋」さんで確認してもらうと、タイムリーな情報が得られると思います!

あったかドーム船も良いですけど、氷上ワカサギ釣りもまた格別ですよ♪

ぜひ体感してみてください!!

実は2日連続で氷上に出ていました。

29日は松原湖長湖解禁でした。

いよいよ氷上が本格化してきました。

 

9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19