渡辺 太吾の最近のブログ記事

9/1の山中湖解禁以来、 今シーズン2回目のドーム船に山中湖つちやボートさんから 行ってきました。

IMG_9053.JPG

当日は台風直後、期待をして出船です。

ポイントは平野11㍍ 朝イチからポツポツとバラけた反応ながら落とせばアタリがあります。

IMG_9046.JPG

相変わらず当歳(今年生まれた小型サイズ)のアタリはあるけど、

なかなか掛からないサイズもかなりいるようです。

昼前までこんな状況が続きましたが 底に良い反応がでてくる時間帯も

IMG_9047.JPG

この反応だと5点掛けなんかもしちゃいます。

IMG_9048.JPG

残り1時間はまた我慢の釣りとなりましたが1日ポツポツと楽しめました。

船長さんのお話だと今年は魚は多い感じだよ~とのこと。

これから期待できます!!

 

つちやボートさんでは、アルコール消毒、パーティションを用意してくれています。

各自マスクをして感染予防対策をくれぐれも心掛けましょう 。

IMG_9049.JPG

IMG_9050.JPG

 

本日の使用タックル

穂先:先調子M27(画像は9gをつけています)

IMG_9051.JPG

仕掛け: 速攻1号7本針

    定番1号6本針

    速攻赤留0.5号7本針IMG_9052.jpg

 

渡辺太吾

今期よりDAIWAワカサギ最前線ブログを書かせて頂くことになりました。

渡辺太吾(ワタナベダイゴ)です。 

*船最前線ブログの方と兼任になります。

みなさまに少しでもワカサギ釣り、船釣りの面白さをお伝えできるようにがんばりますので、よろしくお願い致します。

FullSizeR (19).jpg早速ですが


9/1山中湖ドーム船解禁にうおやすさんから行ってきました。

IMG_8292.JPG


当日は今にも降りだしそうな曇天、なんと良い日になんて出船前からワクワクがとまりません(笑)


7時8人のお客さんと共に船は平野方面にポイントに着くまでにいくつも良い反応がありました。

船長さんがアンカーを入れて「はい、どーぞー」の合図でスタート、水深約11㍍


7.5㍍付近に反応が出ています。

IMG_8290.JPG

IMG_8291.JPG

情報では魚はかなり小さいのがいるとの事で仕掛けは新製品の赤留7本針の0.5号で餌を小さめカット

やはり釣れてくるサイズは極小メダカサイズ…たまに大きいのもといった感じです。

朝イチタイムが終わると段々と食いも悪く難しい時間になり反応もなくなり

場所移動することに、船長さん一生懸命群れを探しグルグルまわりましたが、あまり良い反応なく結局もといた場所の30㍍くらい後方にアンカーを下ろします。

移動直後はポツポツと食いましたが、しばらくすると

反応もなくなり定時の1時で終了となりました。


寂しい釣果でしたが、色々試したいこともでき勉強になった1日となりました。

今後に期待ですね‼️

IMG_8288.JPG

新製品のリールを使わせて頂きましたが…

アルミスプールめちゃくちゃ落下が早いです(笑)

いつもより軽いオモリでも良さそうです!

IMG_8293.JPG

IMG_8294.JPG

穂先もトップガイドの付け根のカラー見やすくなり繊細なアタリも取りやすくなること間違いなしです。

IMG_8289.JPG

<タックル>

穂先:クリスティアワカサギ穂先SS先調子27M

リール:クリスティアCRTα 2020年

仕掛け:快適ワカササギ仕掛けKK(ケイムラ金)赤留7本0.5/1.0号

下バリ:DMAXワカサギ糸付き赤留

ライン:クリスティアワカサギPE0.3号30m

シンカー:クリスティアTG-DR-R各種

 

 

1