鈴木 誠の最近のブログ記事

皆様、あけましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いします!!

氷上ワカサギ釣りシーズン間近の、長野県松原湖に出かけてきました。

20220102_082556.jpg

今回は桟橋での釣りになりましたが、もう間もなく氷上ができそうな雰囲気です!!

釣り初めなのでゆるーく楽しーく(笑)

10時頃から竿を出して、早々に初ワカサギゲットできました!

しかも型が良いじゃないですか!!

底中心でポツポツ楽しめました!20220103_122956.jpg

14時半まで遊ばせてもらい

いつもお世話になっているリゾートイン立花屋さんで休憩してると、

愛知から遊びにきていたご家族と一緒になりました。

初めての凍った湖でワカサギ釣りだったようで、

子供たちは目をキラキラさせながら喜んでました!

そして釣り上げたワカサギに舌鼓!

20220102_165924.jpg

ワンショットいただきました!

ビックスマイルありがとうございます!

現在松原湖では「長湖」では氷上部分解禁されており、

水深は2~3mと浅いのですが、良型が釣れているとのこと。

今現在は「猪名湖」は桟橋からの釣りになっています。

1月7日に猪名湖の解禁が決定したと、漁協さんから発表されたようです!!

漁協さんの氷厚検査を経て解禁されていますので、

猪名湖解禁日に必ず確認してから釣行しましょう!!

2021~2022ワカサギシーズンINしてきました!!

今シーズン初のワカサギ釣り!!ご時世柄、密を避けて県内釣行になりました。

向かった先は相模湖天狗岩さん。

桟橋で状況を伺うと、上流部で釣果が出ているとのこと。

相模湖天狗岩周辺ですと、毎年のセオリー通り、上流部から釣れ始めて徐々に桟橋周辺、本流筋にポイントが広がります。

今回は上流部へ曳船されていきます。

20210928_075018.jpg

20210928_075340.jpg

まだ紅葉には程遠いですが、密のない湖上は癒されます。

上流部へアンカーリングしてもらい釣りを始めました。

水深は約6.8m。水温16度。川の流れ込みの水量があるお陰で水質はクリアです。

魚探には底付近に反応あり、時々底から1mくらいの幅で真っ赤な反応も見られました。

20210928_081814.jpg

20210928_081830.jpg

クリスティアワカサギCRT Ra、CRT R+

20210928_163656.jpg

先調子34S 

20210928_081807.jpg

鉄板ワカサギマルチ1号6本バリ(誘惑ロングケイムラ留は朝一のみ使用)

シンカーR朱7g

エサ シロサシカット

釣り始めから昼過ぎくらいまではこのセッティング、誘い方等も変わったことはせず誘っては釣り誘っては釣りを続けて、約300尾ほど釣れました。

昼過ぎから、今季発売の電動リールの新機能を発動させ、状況が好転!!

新機能「だんだん棚停止」発動です!!

Screenshot_20210930-085746_DAIWA.jpg

始めは左手のリールを発動させていましたが、入れ食い状態になってきたので、それなら!と、左右ともに発動させたらびっくりです!

入れ食いも入れ食い、「だんだん棚停止」を使ってほかのテクニック使わずに3点、4点で多点掛け連発です!!

棚1m手前からスローに仕掛けを落下させるアプローチが効果テキメンでした!!

実は以前から誘い方のパターンの一つに、ロッドやスプール操作でゆっくり仕掛けを落下させて釣果を伸ばしていくことをやっていたんです。それが今回の新機能「だんだん棚停止」がやってくれたわけですよ!!すごい機能です(◎_◎;)

納竿してからのカウンターは900尾超え!!

初っ端から爆釣のシーズンインとなりました!!

20210928_163646 (1).jpg

こんにちは!ご無沙汰しております!!

いよいよ2021~2022ワカサギシーズンが目前になってきました!

今季はどんな楽しいワカサギ釣りができるんでしょうか!いまからワクワクドキドキですね!

さて、今季もクリスティアワカサギシリーズでは注目のNewアイテムが発売予定になっています。

今回は「クリスティア ワカサギ 可変アダプター(A)AIR」を紹介したいと思います!

20210831_144518.jpgのサムネイル画像

注目はここ!!

20210831_145014 1.jpg

テスト段階では画像のようにゴム製のリングなどでいろいろ試作してきましたが

可変のネジ部分にワッシャーを採用し、ネジの締め込み強度がアップ

釣行時の角度ズレを大幅に減少することができました!!

さらに、穂先差し込み部分の側面を切り抜くことで軽量化を実現しました!

20210831_145137.jpg

旧タイプ=約7.5g!

新タイプ=約5.3g!!!

なんと約2.2gの軽量化なんです!!!!!

(試しにシンカーの7.5gと5gを持ち比べてみてください!結構違いますよ!!)

軽量化ロッド操作性アップ!!

ワカサギのわずかな重みを感じられる感度アップ!!

お使いになってぜひ体感してくださいね!!

Webカタログのリンクはコチラ↓↓

http://daiwa.globeride.jp/catalog/choshu/2021/wakasagi/html5.html?_ga=2.157841977.223806890.1630398449-49874292.1576159629

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11