鈴木 誠の最近のブログ記事

11/19、相模湖天狗岩さんのドーム船へ出かけてきました。

あいにくの雨模様でしたが

今回はドーム船なので快適でした!!

今季爆釣レイクの相模湖。

いつもでしたらボートでワカサギが多いのですが、

今シーズン初ドームで楽しんじゃいました。

1479724065998.jpg

数日前からドーム船でも釣果が伸びてきているとのこと。

船内でも良いペースでみなさん楽しんでおりました!

KIMG0089.JPG

KIMG0087.JPG

KIMG0086.JPG

1479724011497.jpg1479723867398.jpg

1479723971313.jpg

私は午後からお出かけの予定がありましたので、11時まで。

何とカウンター600ポチでした!

KIMG0095.JPG

約3.5時間。ペース的には時間150~200尾ペースだったんではないでしょうか!

まさに入れ食いでした!!

 

実は午後のお出かけは、

相模原市にあるフィッシング相模屋さんで、

ブロガー千島克也さんのワカサギトークショーがあると聞きつけたので、

こそーっとお邪魔しました!

千島さん:「まこっち、MCたのむ!」

鈴木:「え?」(脂汗)

千島さん「・・・笑顔」

鈴木:「えぇー??!!」(滝汗)

なんの打ち合わせもなく・・・汗笑

気が小さい自分は・・・笑笑

なされるがまま・・・(爆)

FB_IMG_1479716163359.jpg

ちゃっかりMC務めさせていただきました!!

MCしながら、ちゃっかり千島さんの貴重なトークショーを聞いてきました!

つたないMCでしたが、

ご来店いただいたたくさんの皆様、ありがとうございました!

今後ともクリスティアシリーズをよろしくお願いいたします!!

10/8~10/10の3日間、相模湖に出かけていました!

お世話になったのは、相模湖釣り案内所「天狗岩」さん。私の常宿です。

あいにくのお天気で始まった3連荘釣行でしたが、天狗岩さんでは穴釣り仕様のボートがあり、

初日と二日目は、これにテントをつけての釣行になりました。

こんな感じで↓↓

16-10-11-10-43-31-735_deco.jpg

相模湖上流部に位置する天狗岩さんですが、船頭さんが毎日の湖の状況をみていて、

その日のその時間に釣れるであろうポイントに案内してくれます。

初日ポイントは「大曲」~「相模荘下」。

朝イチは大曲で良い群れがあり10時くらいまでやりました。

その後、船頭さんが「相模荘下」に良い反応あり!ということで移動。

結局「相模荘下」で時間いっぱいコンスタントに釣れてました。

釣果は861尾でした。

二日目のポイントは「相模荘下」~「天神ワンド」

朝イチは前日よかった相模荘下で好反応があり入りましたが、

この日は朝だけで群れが消えてしまいました。

それでもお昼まで頑張りましたが250ほど釣って移動。

湖上から県境を超えて、上野原の「天神ワンド」へ向かいました。

先に入っていた方々が2匹3匹の連掛けで忙しそうに釣ってました。

私も仲間に入れていただき時間いっぱいまで楽しみました。

釣果は950尾でした。

 

日に日に釣果が上がったということで・・・

三日目に突入します!!

三日目はやっと雨が上がり、曇り空でしたがテントなしで釣りができました。

この日はSNSでつながりのある方々も釣行にいらっしゃっていました。

1476150439511.jpg

入ったポイントは、「天神ワンド」

朝から爆釣モードです!

2点3点は当たり前!時に8点掛けなんていうこともありました!!

水深は9~8mのかけあがりを釣りましたが、水深6m~底まで、終始入りっぱなし!

16-10-11-10-49-16-536_deco.jpg

時間が経っても途切れることはなく、

途切れるどころか、徐々に群れが画像よりも濃くなっていき、

時に水深2mでも釣れました!

お昼すぎくらいに、週刊釣りニュースの記者の方が息子さんを連れて隣にいらっしゃいました。

(ついでに取材も依頼されましたので、次号の釣りニュースご覧ください!)

見てください!この笑顔!!癒されました(●^o^●)

1476150328201.jpgそして三日目の釣果ですが・・・

1476150398427.jpg

なんと!!

1543尾!!!!!

1000どころか1500オーバーしてました(^^ゞ

もちろん、自身の相模湖釣果記録を更新しました!

16-10-11-10-42-17-252_deco.jpg

三日間の総釣果はというと・・・

3354尾!!

心地よい疲れで帰路につきました。

 

<タックル>

竿・・・電動リール クリスティアCR-PT 1本竿(三日間とも1本竿)

穂先・・・クリスティア 先調子32M→32S(三日目は32S)

仕掛・・・快適ワカサギ 誘惑ロング1号7本針+5本針の連結

オモリ・・・TGR10g

エサ・・・白サシ

釣果・・・初日861尾 二日目950尾 三日目1543尾(相模湖自己記録更新)

 

今季もワカサギ釣りシーズン入りました!!

皆様よろしくお願いいたします!!

2016/09/28相模湖へ出かけてきました。

天狗岩さんのHP釣果情報では200~500尾の好釣果が出ているようです。

久しぶりの相模湖でのワカサギ釣り。

16-09-28-08-18-52-861_photo.jpg

やっぱりホームグランドは落ち着きます。

 

所用で桟橋到着が9:00。すでに何艘かのお客様が出ているようでした。

船頭さんに曳き船されて到着したのは「三本松」。

桟橋からの距離もそう遠くなく、9:30釣り開始。

水深6m~7mほどのポイントで、開始から入れ食い状態!!

タナが広いので「クリスティア快適ワカサギ誘惑ロング7本」をチョイスしました。

針間隔が18cm、全長128cmあるので、タナが広いときにはもってこいの設計です!!

電動リールはもちろん、CR-PTⅡ。アルミスプールでドレスアップしてみました!

16-09-28-17-20-33-153_photo.jpg

この組み合わせ、お気に入りです!!

 

さて、釣りはというと・・・

終始アタリきりで2本の電動リールがフル稼働!

今回のCR-PTはバッテリー持ちも改善されて快適です。

ペース的には約150尾/時間。忙しい釣りでした。

16-09-28-16-05-10-747_photo.jpg

相模湖は比較的白サシがよく釣れる湖なのですが、今回はアカムシ。

気温が上昇して蒸し暑い日だったのでアカムシハッチが多かったのでしょう。

多点掛け連発でした。もちろん、サシも釣れましたよー!!

 

そして釣果・・・

1056尾

16-09-28-17-46-22-001_photo.jpg

相模湖で10束オーバーの釣果は何年ぶりでしょうか(^^ゞ

本人も驚いています(^^ゞ

16-09-29-09-40-06-137_deco.jpg

相模湖では釣果情報の正確さを重要視しているため、

こんな感じで↓↓桟橋で船頭による検量があります。

16-09-28-17-32-58-505_photo.jpgのサムネール画像

今年の相模湖はちょっと違いますね!!

数釣り期待できると思います!!

もちろん、相模湖といえば大型ワカサギも釣れます!

次回は大型ワカサギ探しの釣行にする予定です!!

 

<タックル>

竿:クリスティアCR-PTⅡ2本(アルミスプール)

穂先:クリスティア先調子 32M

オモリ:TG 6g

仕掛け:快適ワカサギ誘惑ロング1号7本・5本 マルチ1号8本

ポイント:三本松(水深6~7m)

エサ:アカムシ(途中少しだけ白サシカット)

釣果:1056尾(5~12cm)

 

今後秋が深まると、湖上からの紅葉がきれいになってきます!!

紅葉狩りしながらワカサギ釣りもなかなか良いものですよ!!

ぜひお出かけください!

 

相模湖釣り案内所天狗岩さんより

相模湖のドーム船は11月より運行予定です。

今しばらくお待ちください。

また、今期より小型の穴釣り仕様ドーム船も出航予定です。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11