鈴木 誠の最近のブログ記事

3/15、初めて河口湖に出かけてきました!!

KIMG0522.JPGのサムネール画像

年明けから絶好調の河口湖のドーム船。

今回お世話になったのはか河口湖漁協さんのドーム船。

ブロガーの石塚さん、DYFC SFAの大島匠君、

そして匠君のお友達の釣りガール3名と同船しました。

連日好調な河口湖でしたので、みなさんワクワクでした!!

当日は冷え込みが強く、前日降った雪で、朝の河口湖は銀世界でとてもきれいでした。

渡し舟の雪かきやドーム船の整備を漁協の方々がしてくださり、7時過ぎにドーム船へ到着。

ほどなく準備が整い釣り開始しました。

アサイチの反応はイマイチで、8時半ごろまでに10~20尾ほどの釣果(;^ω^)

組合長も心配するほど状況が変わっていたみたいでした(´;ω;`)

ですが、9時位からでしょうか、

徐々に魚探の反応も良くなり、入れ食いモード突入!!

1458045247577.jpgのサムネール画像

3点、4点当たり前!!

1458036710880.jpg

ときに10点掛けというお祭りモード突入でした。

アサイチ~9時まで20匹!

9時から11時まで900匹!!

結局最終14時15分で1140匹!!!!

時速200匹オーバーの爆釣ワカサギ釣りになりました!

釣りガールの皆さんも入れ食いの河口湖のワカサギ釣りを堪能していました!!

1458036682552.jpgのサムネール画像

14時15分の納竿まで楽しめ、

ブロガー石塚さん1137匹!

1458036695839.jpg

DYFC SFA大島匠君933匹!

1458045284475.jpgのサムネール画像

釣りガールも絶好調!!!(左の女の子は800匹オーバー!!お見事!!)

 

1458036699927.jpgのサムネール画像

そして私カウンター1140尾でした!!

1458045266973.jpgのサムネール画像

まさに爆釣の河口湖!

ぜひお出かけください!!

<タックル>

電動リール:クリスティアCRPTグリーンゴールド1本

穂先:自作カーボン

仕掛け:クリスティア快適ワカサギ8本針+5本針マルチ1号

シンカー:TGR6~7.5g

ライン:極細ライン0.15号

エサ:紅白サシカット

タナ:水深約9mで群れに合わせて2m~底釣り

釣果:1140尾(当日ドーム竿頭)

 

PS:3/17、同じブロガーの千島克也さんも河口湖へ出かけたみたいです!!

後日ブログアップされるようですので、ぜひご期待ください☆彡

 

久しぶりの投稿です。

三月に入り、暖かくなってきましたね!

今年は暖冬の影響があり、各地、氷上ワカサギ釣りのシーズンが短かったですね。

私も先日今シーズンの氷上ワカサギ釣りを納めてきました!

メインで通ったのは長野県松原湖(猪名湖)

KIMG0447.JPGのサムネール画像

そしてオーラスは赤城大沼でした。

KIMG0454.JPGKIMG0460.JPG松原湖では2つの大会にも参加させていただき、

KIMG0408.JPGのサムネール画像

短いシーズンでしたが充実した期間でした。

KIMG0428.JPG 友人も今期松原湖で氷上初体験!

1457492865599.jpg16-02-13-09-29-04-489_photo.jpg当日は悪天候でしたが奇跡的に氷上で虹を見ることができました! 

1457492843815.jpg最近ほんと春めいてきましたね!

ワカサギシーズンも大詰めです!

関東でも相模湖をはじめ、

山中湖や精進湖、

今期爆釣している河口湖もまだまだワカサギ釣りが楽しめます!

クリスティアシリーズで残りのシーズンも楽しみましょう!!

 

 

 

 

1月11日、待ちに待った氷上ワカサギ釣りに行ってきました!!

16-01-11-05-38-32-552_deco.jpgのサムネール画像

長野県松原湖の中の長湖の解禁日でした!

ここ数年は年末年始に氷上解禁していましたが、

今期の暖冬の影響で、例年よりだいぶ遅くなりましたが、

やっと部分解禁を迎えました。

ワカサギ釣りができる松原湖二湖(猪名湖、長湖)の中でも一番早い解禁でした。

当日は待ち望んだ釣り人でいっぱいとなり、約200名が楽しんだそうです。

16-01-11-06-06-22-390_photo.jpgのサムネール画像

解禁されたエリアは一部ですが、氷厚は12~13cmのあぶら氷。

雪が乗ってないので、透き通った氷でした。

16-01-11-09-56-58-854_photo.jpg16-01-11-10-06-53-607_photo.jpg

釣果は160尾でしたが、松原湖らしい3~7cmのマイクロワカサギが楽しませてくれました。

16-01-11-15-04-32-785_photo.jpg

今後冷え込みが強くなれば猪名湖も解禁を迎えるでしょう。

しかしこの暖冬なので、解禁の時期は漁協も頭を悩ませているようです。

松原湖畔の立花屋さんでは、その都度タイムリーな情報をアップしていますので、

釣行の際にはぜひ確認の上、お出かけください。

天候次第では、解禁している間でも安全性が確保できないときには

漁協の判断で中止となる可能性もあります。

必ず現地情報を確認し、釣行の際には漁協係員の指示に従って行動してくださいね!

楽しい釣りは釣り人一人一人の安全への意識から。

16-01-11-10-03-57-179_photo.jpg

 

 

2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12