鈴木 誠の最近のブログ記事

松原湖を紹介ですscissors

o0392057011777622755.jpg

今季、松原湖は12/29に長湖解禁、次いで猪名湖が解禁しました。

実をいうと氷上ワカサギにどっぷりな自分は、年末年始も松原湖で過ごしていましたcoldsweats01

これまでの通算、約20日近く松原湖に行ってますが、なかなか難しい釣りで、平均して束釣りできるかどうかの激渋レイクです。

しかし、氷上には「魔物」が潜みます。

アサイチ氷点下の静けさ…

湖の氷の啼き…

魅惑の15㎝の氷穴…

どれをとっても最高なシチュエーションですuphappy01

先日19日にも行ってきました。

当日は某アイドルグループの撮影もやっており、賑わっていました。

釣りはというと…

朝一ポイントは湖畔館前。

いい感じで底に反応がありました。

時折宙層2~4mに大きな群れが入ります。

でもなかなかこいつらは手ごわいbearing

2~30釣ったところで「すみませぇ~ん」と…

何かと思ってテント開けたらTVカメラmovie

インタビューされちゃいましたhappy02

良いタイミングで宙層に群れがflair

ダブルかましてインタビュー終了slate

いや~変な汗かきましたsweat02

お昼前50釣ったところで昼食をとり午後からは倒木へ。

底メインですが魚が入れば素直に食います。

ですが長続きしませんでしたcrying

もう少し(3/3)で松原湖の氷上も禁漁になります。

ぜひお出かけくださいgood

Collage 2013-02-21 21_16_44.png

タックル

竿…電動竿一本

仕掛け…快適ワカサギマルチ1号5本針

オモリ…クリスティアワカサギシンカー1.5g

ライン…PE0.2号

エサ…ラビットウォームカット

釣果…80尾

 

2月15日、根岸さんと山中湖釣行です。

タイミング良くブログ開設と重なり、早々にアップします!!(ねぎさんのほうが早かった!!coldsweats01

 

お世話になったのは「しゅうすいや」さん。

平日にもかかわらず、大勢の釣り人で賑わっていましたgood

当日は朝から曇りで、日中は雪が舞うワカサギ釣りらしい天候でした。

 

ポイントは、多分長池前?あたりでした。

水深約13m。

電動2本でスタートしました。

KIMG0021.JPG

朝一、一発目からバタバタアタリます。

多点掛けもあり、一気に束超え。

久々に忙しい釣りでしたfuji

1時間チョットくらいでしょうか、モーニングラッシュも過ぎ去り、いよいよアタリが小さくなってきました。

しかしアタリは絶えず出ており、飽きません。

合わせがよくないのか、徐々にバラシが多くなってきます。

朝一はストローク大き目のあわせて釣っていましたが、時間の経過と共にすっぽ抜けや、水面直下でのバラシが位多くなってきました。

針掛かりを見ると結構お口ギリギリで掛かっています。

掛かりが浅いために電動リールの巻上げやストッパーに止まる時の緩衝で外れていると判断。

根岸さんも言っていましたが、居食いのワカサギ。

アタリが穂先まで到達する前に掛かる事(誘っている途中など)が多く、

誘い少なめ、アワセをソフトに、「聞きアワセ」的な感じに変更。

(そうする事によって強制的にアタリを を穂先の変化として出せることと、)

(エサを捕食する魚にガッチリ食わせる効果があると勝手に思っています。)

今度は上あごにバッチリガッチリ掛かってきます。

こんな感じで一日ずっと飽きずに楽しめました。

釣果的には満足の410尾(カウンター上)notes

久しぶりに数釣り楽しんじゃいましたhappy02

 

KIMG0023.JPG

<タックル紹介>

竿:クリスティアCRⅡ 2本

穂先:クリスティア 26S

仕掛け:快適ワカサギ 新キツネ1.5号 7本針

オモリ:5.8g

ライン:極細ワカサギNEO 0.1号

エサ:ラビットウォーム通し刺し(カットせず)

 

 

 

鈴木

皆様こんにちは!この度、縁あってワカサギ最前線のブロガーとなりました。よろしくお願いします!!

まずは、自己紹介ということでhappy01

名前:鈴木 誠(まこっち)

年齢:ヒミツsecret

職業:白衣の堕天使??!!hospital

ワカサギ釣り歴:9年目

ホームグランド:相模湖(天狗岩)scissors

よく行く釣り場:相模湖 山中湖 松原湖(氷上シーズン) 精進湖etc…

好きな季節:もちろん!!真冬!!極寒期!!snow

こんなところでしょうか(汗)

ワカサギ釣りを初めてやったのは小学4年生の時。

生まれ育った福島県の野池でオカッパリ。地元のオジサマと一緒に鮎竿で釣ってました。

そして氷上の釣りも。。。

もちろん釣れなかったです(汗)

名人といわれるオジサマと出会うまでは。。。

今でも覚えてます。

オジサマは時計のゼンマイを加工して布袋竹の先っちょにつけてある手繰り竿でバンバン釣っています。

毎週毎週そこの湖に通い、オジサマに引っ付いては釣りを教わっていました。

そしてついにオジサマの手繰り竿を譲っていただいたのです。

そこが私のワカサギ釣りの原点だったのですねflair

小学生ながらいろいろ情報を聞き出し、見よう見まねで竿を削ってみたり。

おバカな自分は、持っていた渓流竿をぶっ壊して作ったこともありました。

いや~親父が怒ったこと…。誕生日プレゼントで買ってくれた渓流竿だったから無理もない話ですがcoldsweats02

んで、しばらくワカサギ釣り離れていたんですが、神奈川に引っ越して思いつきで相模湖へ。

手軽な値段で道具揃え、さぁ釣るぞ!!

と、意気込みは良かったんですが釣果は10匹釣ったかどうかweep

ほかのお客さんは100釣ったとか300釣ったとかwobbly

マジワカサギ魂に火が付きましたimpact

福島で教わったことの引き出しをひっくり返してリベンジリベンジの繰り返しrecycle

いつの間にか相模湖で竿頭をとれるようになっていたんですねhappy02

これがキチguy(ガイ)再燃でしたcoldsweats01

本格的にワカサギ釣りの面白さにハマって9シーズンが過ぎました。

ワカサギのタックルも進化してきましたね。

手繰りや手巻きリール釣りから、現在は電動リール主流となるワカサギ釣り。

もちろん私もクリスティアユーザーですlovely

「ワカサギ大全」などですでにご存じの方もいらっしゃると思いますが、某ラインメーカーさんとお付き合いもあります。

良い意味でコラボレーションできればと思って、今回のブロガーを引き受けました。

 こんな感じでscissors

 

 とにかく、釣りは楽しく!!これをモットーに各地のワカサギちゃん達に遊んでもらっておりますhappy02

ブログはバリエーションを持たせた様々な釣り方や釣り場の紹介もできればと思っています。

釣り場で見かけた際には、気軽にお声掛けください!!

もしかしたらブログネタで、あなたの写真がアップされるかも??!!

どうぞよろしくお願いしますwink

9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19