<鈴>週末2連釣行!!

先週末は久しぶりの2連休でしたので、2連釣行してきました!!

9/28…相模湖 天狗岩

先日の台風の影響で湖水の濁り強く、夏場大減水していた水位もほぼ満水になっている状況でした。

相模湖といえば大型のワカサギが釣れるというのはご存知の方も多いでしょう。

ここの所数年は釣果が芳しくない状況ですが、今季はどうでしょうか??

今回は偵察ということもあり、ブロガーの根岸さんと船外機付きの船であちこちポイントを見て回りました。

気温、水温、濁りなどなど、まだまだ時期的に早いイメージを持ちましたが、13~15㎝の大型ワカサギを釣ることができました。

詳細は根岸さんの記事をご覧ください!!

 

9/29…山中湖 しゅうすいや

DSC01294.JPG

前日の相模湖釣行中に急きょ決定した山中湖釣行。

友人のゲンちゃんに同行してきました。

 

メンバーはホスト役のゲンちゃんとゲンちゃんの同僚?後輩?のお二人。そして自分の4人です。

ここの所200~300位の釣果が出ている山中湖。

この日も朝から楽しめました。

私の隣で釣っていたゲンちゃんの友人はこの日がワカサギ釣り初めて。

釣果的には100匹近く出ました

DSC01299.JPG

終始楽しめた山中湖。この笑顔が物語っています!!

自分はというと。。。

318匹!前日の釣果の100倍返しできました!!

DSC01298.JPG

釣り終えたあとは、ゲンちゃん計画で、湖畔の東屋で釣りたてワカサギをから揚げでいただいちゃいました!

DSC01301.JPG

釣りたてワカサギ美味かった!!

ゲンちゃんありがとう!!

DSC01302.JPG

楽しんだ後はみんなで後片付け。ゴミひとつ残さず掃除。ついでに東屋周辺のゴミ拾いして帰路につきました。

<タックル>

竿…クリスティアSR2本

穂先…クリスティア先調子26S

仕掛け…快適ワカサギ 2.5号キープ10本針

ライン…極細ライン0.15号

オモリ…クリスティアワカサギシンカーTGR 5g

エサ…紅サシカット

タナ…底

釣果…318尾(当日の竿頭でした!)