郡 直道の最近のブログ記事

風が強く不安定な気候が続く週末、10月21日土曜日をやり過ごして22日日曜日に赤城大沼を訪れました。おりしも大沼周辺は紅葉のピークを迎えこの週末が見ごろになっていたので釣果情報はイマイチでしたがスマホの紅葉写真撮影を兼ねて釣行しました。

この時期の釣行ではルーチンになっている大鳥居をくぐって山道を上り、大沼近くの鳥居峠でまずはご来光の撮影です。

231022赤城大沼ワカサギwsz1.JPG

山頂付近の道路上の温度計は0℃を示していました。

231022赤城大沼ワカサギwsz2.JPG

到着は少し遅刻してしまいましたので朝日が昇ってからでしたが遠く筑波山のシルエットが綺麗でした。

231022赤城大沼ワカサギwsz4.JPG

朝日と反対側には覚満淵、その向こうには大沼が見えます。

231022赤城大沼ワカサギwsz5.JPG

湖に着くと湖面は気嵐、ちょっとためらう状況でしたが治まる予報だったので漕ぎ出しました。隣の山の頂上付近は昨晩の雪で白くなっていました。

231022赤城大沼ワカサギwsz6.JPG

231022赤城大沼ワカサギwsz7.JPG

魚探と睨めっこしながら手漕ぎボートをこぐこと小一時間、普段ボートではやることが少ないポイントの「フカンド」の近くにボートの集団が見られました。たしかに他よりは魚影がありましたのでその付近で始めました。

231022赤城大沼ワカサギwsz9.JPG

この日のタックルは

電動リール:クリスティア AIR パールホワイト と レッド

穂先 :  LTD AGS YUWAKU 335SS  と 同370SS

オモリ:  ワカサギシンカー TGⅡ R 7g

231022赤城大沼ワカサギwsz10.JPG

231022赤城大沼ワカサギwsz11.JPG

このポイントはだんだん大きな集団になっていきました。

231022赤城大沼ワカサギwsz12.JPG

231022赤城大沼ワカサギwsz13.JPG

231022赤城大沼ワカサギwsz14.JPG

ポツポツとは釣れるのですがアタリがとても遠く、数はあまり増えません。

231022赤城大沼ワカサギwsz15.JPG

231022赤城大沼ワカサギwsz16.JPG

型は小さい当歳魚ばかりなのですが、フカンド特有の色の白い綺麗な魚体で光線の当たり具合によってはピンクワカサギもいます。

231022赤城大沼ワカサギwsz17.JPG

あまりにも渋く、紅葉写真も撮れたので午前中に40匹になったところで納竿しました。

231022赤城大沼ワカサギwsz18.JPG

桟橋に戻る途中でも写真をとりながらボートを漕いでいました。

231022赤城大沼ワカサギwsz19.JPG

231022赤城大沼ワカサギwsz20.JPG

231022赤城大沼ワカサギwsz21.JPG

231022赤城大沼ワカサギwsz22.JPG

僅かに木々の色づき始めた榛名湖、秋晴れの好天に恵まれて気持ちの良いワカサギ釣りを楽しんできました。

山道の最高点近くの見晴台で恒例のご来光を拝みます。

231014榛名湖ワカサギwsz1.JPG

朝もやに榛名富士が浮かんでいました。

231014榛名湖ワカサギwsz2.JPG

231014榛名湖ワカサギwsz3.JPG

ボートを待つ間、湖畔の風景を楽しみました。

231014榛名湖ワカサギwsz4.JPG

231014榛名湖ワカサギwsz5.JPG

出発!

231014榛名湖ワカサギwsz6.JPG

231014榛名湖ワカサギwsz7.JPG

桟橋をでるとすぐの「店前」にかなり厚めの魚影があったのでそこでスタートしました。

ポツポツと釣れはするのですが魚影の割には食いは良くなく時々多点掛けはありますが、釣れるワカサギのサイズはバラバラ、小さいのは5㌢くらいのメダカサイズ。

231014榛名湖ワカサギwsz8.JPG

ペースがあまり良くないのでポイント探しの旅にでました。

「マンション前」「カッター前」「砂押」「ゆうすげ前」とほぼ半周、紅葉が始まったばかりで秋晴れの空に浮かぶ雲を見ながら渋い釣りしてきました。

231014榛名湖ワカサギwsz9.JPG

231014榛名湖ワカサギwsz10.JPG

結局は「マンション前」に戻りそこで3時まで粘りました。

231014榛名湖ワカサギwsz11.JPG

この日は「クリスティアAIRのホワイトバージョン」と「LTD AGS誘惑335」のデビュー戦でした。

小さなワカサギがエサを突っついたアタリや掛かったワカサギを巻き上げるときの「重さ」の違いで掛かったワカサギのサイズや数が想定できる手感度の良さを実感できました。

231014榛名湖ワカサギwsz12-1.JPG

231014榛名湖ワカサギwsz12-2.JPG

231014榛名湖ワカサギwsz13.JPG

231014榛名湖ワカサギwsz14.JPG

231014榛名湖ワカサギwsz15.JPG

本日の最大最小?

231014榛名湖ワカサギwsz16.JPG

この日も手が空いていれば手持ちの「名人誘い」で楽なワカサギ釣り、型はバラバラですが飽きない程度に釣れて午後3時にちょっとだけど早上がり255匹の釣果でした。

気温が急に下がったせいで多少ターンオーバー気味ではありますが、その分群れが固まってきた感じで解禁のころに比べ釣果が少し上向いてきた気がします。

231014榛名湖ワカサギwsz17.JPG

長く続いた猛暑からやっと解放されたと思ったら急激に冷え込んだ秋の3連休、解禁直後の群馬県梅田湖を訪れました。

梅田湖は数年振りですが、今季は解禁直後に18束という大釣りの報があり、つられて10月7日(土)の釣行となりました。

この3連休にかけて北海道、東北では荒天で、釣行が危ぶまれていましたが関東の平地では風も収まり、良い釣り日和になりました。

午前6時半に湖畔入口が開門、ボート受付でボート代2500円、入漁料1500円を支払いボートを漕ぎだしました。

231007梅田湖ワカサギwsz1.JPG

駐車場で隣に留めた車の方は顔を合わせると私の顔を知っているようで「おはようございます、ダイワのブログを書かれている人ですか?」と言われました。

ポイントでたまたま決めたロープでもこの方が隣でした。

231007梅田湖ワカサギwsz2.JPG

好天で風も無く、絶好の釣り日和で釣果もまずまずのスタートでしたが、しばらくすると仕掛けトラブルが続発、道糸からリーダーシステムまで含んだ部分までロスト、予備のリールも持ってきていなかったので、修復にかなりの時間を費やしてしまいました。

魚影もそこそこにあるのですがその割に食いはあまり良くありません。急に気温が下がったためでしょうか。

表層水温は18.8℃、まだカラ針が効く水温でカラ針も何種類か試してみました。カラ針とサシエサを所々付けたりしましたがやはりエサに軍配が上がりました。

どうもサシの食いがイマイチと感じたので予備のつもりで持ってきていた赤虫を付けるとこちらの方が食いが良くて多点掛けが多くなりました。

231007梅田湖ワカサギwsz4.JPG

231007梅田湖ワカサギwsz5.JPG

231007梅田湖ワカサギwsz6.JPG

手が合ってくると多点掛けも増えてきて最大8点掛けまでありました。

231007梅田湖ワカサギwsz7.JPG

231007梅田湖ワカサギwsz8.JPG

231007梅田湖ワカサギwsz9.JPG

231007梅田湖ワカサギwsz10.JPG

この湖のワカサギは色白のピンクがかった綺麗な魚体のものが多くいました。

一般的に透明度が低い湖ではメラミン色素が少ない色白のワカサギが多くみられるようです。

231007梅田湖ワカサギwsz11.JPG

231007梅田湖ワカサギwsz12.JPG

数日前にエサを買いに魔界へ行ってみると「誘惑、渋攻桃蛍留」という見慣れぬ仕掛けがありましたので買ってきました。エダス4.7cm、エダ間18cmはむしろ食い渋り向きかもしれませんがこの湖でもカラ針、赤虫とも効果がありました。

231007梅田湖ワカサギwsz13.JPG

午後2時頃、あくまで予備に持ってきていた1パックの赤虫がエサ切れになりその後のサシエサではあまり数が伸びず、3時半ごろ納竿しました。

231007梅田湖ワカサギwsz15.JPG

桟橋帰着後、係の人からどうだったと聞かれたので、「約4束、正確には393匹、場所は9番ロープ」と回答、どうやらこの日の竿頭らしいです。

タックルは前回とほぼ同じ、エサはカラ針でも食うのはいましたが赤虫がこの日は良かったようです。

ちなみに型は7~9㌢くらいの越年魚3に対し、4~6㌢くらいの当歳魚7くらいの割合でした。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11