<郡>ホーム解禁・赤城大沼ワカサギ釣行2023.9.2

猛暑もやっと終盤を迎えそうな気配の中、2023.9.1(金)に我がホームレイクとも言うべき群馬県赤城大沼のワカサギ釣りが解禁しました。

早速私は翌2日土曜日に予約をいれてあったボートでの釣行を実施しました。

歳のせいか体力的にきつくなってきましたが釣りも仕事も体が言うことを聞くうちは続けたいと思います。この日も腰痛に悩まされていましたがコルセットを巻いて出発しました。

午前6時過ぎに現着、バンディ塩原の若旦那から前日の解禁日の情報を入手しました。

連日の高気温、スーパーブルームーン、ワカサギ釣りにはあまり良い情報ではなさそう、また長年の経験値から9月の解禁当初はあまり良い釣果を得られていないので今季もまたあまり期待しないことにして、2023-24シーズン解禁のお祭りに参加するつもりで臨みました。

久しぶりに赤城の大鳥居をくぐり抜けました。 230902赤城大沼ワカサギwsz1.JPG

湖畔に着くと今季の年券つくりました。かなり前から年券の写真は同じ顔ですね。

230902赤城大沼ワカサギwsz2.JPG

7時になるとボートを漕ぎ出します。周りのボートはエレキでスイスイ、エレキを持てないこちらはもっぱら腕の筋トレに励んでいます。まずは前日よかったらしい「学校前」を目指しました。

230902赤城大沼ワカサギwsz3.JPG

最初に釣れたワカサギは10㌢くらいの越年魚らしいけれどもその中では小型サイズでした。

230902赤城大沼ワカサギwsz4.JPG

赤城湖畔付近の平均気温は平地より10℃ほど低く、朝はちょっと肌寒いくらいでしたが、湖上で日が照ると半袖でないといられないくらいに暑くなりました。まだ山にいる赤とんぼはやがて平地に下りていきます。

230902赤城大沼ワカサギwsz5.JPG

風もほとんど無く湖面も釣果も穏やか、10時半くらいまではポツリポツリしか釣れませんでした。

230902赤城大沼ワカサギwsz6.JPG

230902赤城大沼ワカサギwsz7.JPG

何回かポイント替えしましたがあまり変わりばえしなかったので一度大きく「島裏」まで移動しそこも芳しくなく、再び「学校前」まで移動、そこで良い群れにあたり数をのばすことができました。

230902赤城大沼ワカサギwsz8.JPG

230902赤城大沼ワカサギwsz9.JPG

230902赤城大沼ワカサギwsz10.JPG

本日のタックル (いずれも2セット)

電動リール  : クリスティア AIR (ガンメタ 、レッド)

         アルミスプール、ふんばるレッグプレートロングに交換

延長アダプターキット:12センチ

可変アダプター:   AIR

穂先     : HG TYPE C SS 39BA SSS

オモリ    : DR R他 10グラム

仕掛け    : 速攻 袖タイプ ケイムラ金バリ1号 5本針 2連76cm x2)

エサ     : 白サシ 半カット

釣り方は両方とも「名人誘いP3」モード 

両手が空いている時はなるべく手持ち誘いも追加しました。

230902赤城大沼ワカサギwsz11.JPG

230902赤城大沼ワカサギwsz12.JPG

230902赤城大沼ワカサギwsz13.JPG

230902赤城大沼ワカサギwsz14.JPG

230902赤城大沼ワカサギwsz15.JPG

230902赤城大沼ワカサギwsz16.JPG

午後3時半まで釣って最終釣果は133匹でした。赤城で1束を超えれば及第点と言えるので満足ではあるが、事後の情報では2束釣った人もいたようなのでまだまだ良いポイントがあったようです。また型は私は最大12.5㌢で10㌢くらいより大きい大型は2割くらいでその他はそれ以下の中小型でした。しかし事後の情報交換で別のポイントに入った人は8割ぐらいが大型だったとのこと、ポイントと時間帯によって差があったようでした。