僅かに木々の色づき始めた榛名湖、秋晴れの好天に恵まれて気持ちの良いワカサギ釣りを楽しんできました。
山道の最高点近くの見晴台で恒例のご来光を拝みます。
朝もやに榛名富士が浮かんでいました。
ボートを待つ間、湖畔の風景を楽しみました。
出発!
桟橋をでるとすぐの「店前」にかなり厚めの魚影があったのでそこでスタートしました。
ポツポツと釣れはするのですが魚影の割には食いは良くなく時々多点掛けはありますが、釣れるワカサギのサイズはバラバラ、小さいのは5㌢くらいのメダカサイズ。
ペースがあまり良くないのでポイント探しの旅にでました。
「マンション前」「カッター前」「砂押」「ゆうすげ前」とほぼ半周、紅葉が始まったばかりで秋晴れの空に浮かぶ雲を見ながら渋い釣りしてきました。
結局は「マンション前」に戻りそこで3時まで粘りました。
この日は「クリスティアAIRのホワイトバージョン」と「LTD AGS誘惑335」のデビュー戦でした。
小さなワカサギがエサを突っついたアタリや掛かったワカサギを巻き上げるときの「重さ」の違いで掛かったワカサギのサイズや数が想定できる手感度の良さを実感できました。
本日の最大最小?
この日も手が空いていれば手持ちの「名人誘い」で楽なワカサギ釣り、型はバラバラですが飽きない程度に釣れて午後3時にちょっとだけど早上がり255匹の釣果でした。
気温が急に下がったせいで多少ターンオーバー気味ではありますが、その分群れが固まってきた感じで解禁のころに比べ釣果が少し上向いてきた気がします。