2023.1.9(成人の日)、赤城大沼の氷上ワカサギ釣り解禁日に今年初釣りで行ってきました。
祝日の解禁日は特別混むので、駐車場所確保のためマイナス3度の湖畔で車中泊しました。
フロントガラスの内側には霜の結晶が綺麗にできてほぼ満月に映えていました。
空が白み始めると満月と朝焼けが西の空に・・
午前7時になると一斉にカタツムリが動き始めました。
今季のアイスバブルは静かに凍ったせいか控えめです。
しばらく氷原の風景をお楽しみください。
深んどのワカサギはなんと美しいのでしょう。
今日のタックルは「Air」と「TYPE K 32.5SSS」、オモリは「DR R 3グラム」に下針追加、仕掛けは「誘惑ワイドピッチ」枝間25㌢5本針1号を2連、エサは赤虫、寄せに「寄せっコ」使いました。
今日の氷上出前は「カツカレー(税込み1000円)、時速4匹の超スローペースに昼飯の配達がなんと待ち遠しいことだったか。
昼飯後はちょっと浅場を探検して撤退しました。
解禁はお祭りだから結果は二の次、と強がってもやっぱり悔しい、来週リベンジするべきか迷う。
店で情報収集すると「馬の背」は朝方絶好調、1束2束の人が何人かいたようです。
常連さんたちはやはり「深んど」にこだわりがあるようで、多くのベテランが撃沈して貧果にあえいでいたようです。
ただ帰り道がてら「馬の背」でちょっと釣ってみましたが、朝の入れ食いの面影は無く、半日で完全にポイントが潰れたようです。