<郡>紅葉終盤 平地のワカサギ釣り 鳴沢湖 2022.11.19

群馬の22-23シーズンは9月解禁の山上湖から始まり、紅葉シーズンは10月から徐々に山を下りてきて11月には平地まで到達してきました。私としては高齢ゆえの免疫機能低下なのでしょう、帯状疱疹を発症して約5週間痛みを処方薬で散らしてました。やっと落ち着いてきたのでワカサギ釣りに復帰して2022.11.19平地の鳴沢湖へリハビリ釣行してきました。

今季の鳴沢湖は初釣行になりますが、10月1日の解禁以来例年ほどの数は出ていないようです。ボートではトップでも1束台が多く、桟橋は殆どが2ケタのようです。

221119鳴沢湖ワカサギwsz13.JPG

おだやかな一日になりそうです、釣果も・・・ww。

221119鳴沢湖ワカサギwsz15.JPG

紅葉はピークを過ぎた感じです。

221119鳴沢湖ワカサギwsz16.JPG

最初のポイントは向かって左側のワンドです。

221119鳴沢湖ワカサギwsz17.JPG

爆釣へ向かって導く光の道・・・・実態は違ったようでした。

221119鳴沢湖ワカサギwsz18.JPG

221119鳴沢湖ワカサギwsz19.JPG

ごくたまに群れが来たときは大き目のワカサギが連掛けになりました。

221119鳴沢湖ワカサギwsz20.JPG

221119鳴沢湖ワカサギwsz21.JPG

大きいのは11㌢弱、といっても殆どがこのサイズ、アベレージサイズでした。

221119鳴沢湖ワカサギwsz22.JPG

221119鳴沢湖ワカサギwsz23.JPG

221119鳴沢湖ワカサギwsz24.JPG

221119鳴沢湖ワカサギwsz25.JPG

途中アタリの全くでない時間があり、真ん中のワンドに移動するとわずかな時間でしたがプチ入れ食いタイムもありました。

病み上がりということもあり、昼食をとったあと12時30分ごろ早上がりしました。

結果は僅か66匹でしたが、このサイズは満足の結果でした。

221119鳴沢湖ワカサギwsz26.JPG

仕掛けは食いが良い時は短ハリスの速攻系が良かったのですが、渋い時はロングハリス系の「誘惑パワーロング」が良かったです。またハリの号数はワカサギのサイズに対して0.5号では小さすぎてバラシが多く、1号が良かった気がします。

エサはサシより赤虫の方が食いが良く、赤虫がエサ切れをおこしてからは掛かりが悪くなりました。

電動リール  : クリスティア AIR

延長アダプターキット:12センチ

穂先     : HG TYPE C SS 39BA SSS

オモリ    : DRーR 4グラム

仕掛け    : 誘惑パワーロング 0.5号 6本針 他