12月23日~24日と
岩手県の岩洞湖へ行ってきました。
同行者は、荒川さん、平久江君、ぼく、の三人
新潟からは往復800㎞の長旅でしたが、
あっという間の二日間ででした。
1日目、午前11時すぎに盛岡に到着
まずは、キャスティング盛岡店さんへ
さすが、岩洞湖のお膝元だけに品揃えは抜群です!
岩手のワカサギ釣りに対する熱の高さがうかがえます。
久しぶりにお会いした大橋店長と
岩洞のワカサギファンの方と
お昼は、食べてみたかった盛岡名物わんこそば
シノブンさんのお勧め「東家」さんへ
荒川さんと平久江くんはハイペース
僕とシノブンさんはのんびりペース
荒川さん、平久江君、100杯を越えたのでお札をゲットです。
岩洞湖活性化センターで宿泊して
いよいよ5年ぶりの岩洞湖ドームへ。
今年は寒いので、もう全面結氷しておりました。
まだ氷が薄いので氷上釣り解禁はしておりませんが
早くできそうな感じです。
本州一寒い薮川地方と言われておりますが
このドームの中は暖かいです。
カーペットが敷いてあるので快適です。
朝一は、28.5M胴調子にCRPTⅡαの脈釣りの組み合わせで
名人誘いP1でスタート!
10㎝前後のナイスなワカサギがヒットしてきます。
事前情報では、朝イチ~10時くらいまでが良く釣れるそうで
その後は底にうろついているワカサギを拾う釣りになりました。
結氷後のコンディションと大型ワカサギ特融の
止まって喰うパターンのため、アタリが小さくなってきたので
穂先を28.5SS胴調子に変更。これで、先の部分の震えを捉えることで
かなり拾えるようになりました。また、誘いの途中の違和感で合わせも
可能ですので、本アタリの前の段階で釣れるようになります。
釣り方は脈釣り、氷でドームが動かなくなったので釣りやすくなってます。
湖底から15㎝~20cm上げて下針に食わせるイメージで設定します。
下針の長さは約5㎝、仕掛けはケイムラ金針がイイ感じで
この日はKK6本マルチとKK7本マルチの1号を使用しました。
口の硬いイメージでしたが、ダイワの仕掛けであれば
ショートストロークの合わせでもしっかりフッキングしてくれます。
大型ワカサギにはフワッと落す誘いか、細かく小さく誘うパターンが有効で
試してはいませんが、快適ワカサギSS8本針の4㎝ナイロンエダスみたいな
ロングハリス系でフワッと落すアクションも有効かと思います。
細かな誘いには、速攻のようなショートハリスで小さく誘うとアタリも早く感知
できるのでお勧めです。(この日はKK速攻を使用)
一カ月前の予約した時は、今季は不調と言われて
覚悟してきましたが、僕たちが来る数日前から釣れるようになったようです。
僕は47匹で終了。
平久江君はガンガンモードの150匹!
今回の釣行は、岩洞湖のみなさんとの交流が目的!
たくさんのみなさんとお話ができて最高の旅となりました。
お会いした皆様、ありがとうございました~!
スナップ写真をご覧くださいませ~~~~。
岩手の皆様、たいへんお世話になりました~。
また遊びに来ますのでよろしくおねがいしま~す!
☆タックルデータ☆
電動リール CRPTⅡα & 単三4本電源ボックス
※名人誘いP1(誘いスピード設定L~1)
穂先 28.5M胴調子→28.5SS胴調子へ
仕掛け 快適ワカサギKK 6本マルチ1号
快適ワカサギKK 7本マルチ1号
快適ワカサギSS 7本マルチ1号
オモリ TGシンカーR 6g→5gへ
下針 金針狐1号 ハリス0.2号フロロカーボン 5㎝
エサ 赤サシ
釣り方 脈釣り