3月に入り、例年ならクローズの声も聞こえてくる桧原湖。
今年は2月の大雪がよかったのか、まだまだ1m超の分厚い氷厚で安心して楽しめているようで、3月8〜9日に1泊2釣行で早稲沢エリアに出掛けてきました。
8日はカタツムリテントでの釣行としたので、今シーズンはご無沙汰していたカーブ下の浅場を中心に攻めてみました。
早速このような魚影を見つけましたが、まだまだパラダイスはあるはず!?と考え、1時間ほど探索。
結局いい場所は見つからず、元の場所に戻るも、すでに他の方がテント設営しており、別のポイントで釣りを開始しました。
それでも、見つけたポイントはボトムに安定した魚影。
急いで以下のタックルをセットし釣り始めます。
リール:クリスティアAIR
穂先:クリスティア 55 SSSS
仕掛け:速攻ショート夜光留6本針0.5号、自作オールラウンド仕掛け
オモリ:ワカサギシンカー2 DR-R 2g(夜光)
エサ:魔王ラビット、紅ラビット
その他:延長キット8cm、DーMAX下針(緑針)
8時ごろにタックルセットが完了し、仕掛けを投入!
誘うと魚探は大フィーバー!
これはすごいことになるのでは!?と思うような魚影です。
とはいえ一筋縄にはいかず、ふわっとした誘いでフォール時にアタリが出るという状況。
これは個人的には得意パターンなので、かなりいいペースで釣れて続けます。
・・・が、9時半ごろに200匹を釣り上げたあたりで、ペースダウン。
天気も良かったので、氷上お散歩に出かけました。
このように磐梯山もくっきり綺麗に!
翌日のポイント探しなどをしつつ、13時半ごろにテントに戻り、15時に納竿。
なんとか300匹超えの釣果となりました。
夜はいつもの「やませ」さんに宿泊し、温泉に入り身体を休め、美味しい夕食をいただきました。
そして、9日はVARIVASの三浦テスターと、JJ CUSTOM RODSの猪股テスターと一緒にテント生活です。
朝イチで、前日に見つけておいた超浅場ポイントにテントを設営し、7時半ごろから釣りを始めます。
早速、猪股さんはダブル!
そして、三浦さんもいい感じに釣り上げます!
が、思っていたほどの釣れ具合ではないので、30分で引越しを決意w
氷上を彷徨うように旅を始めます・・・w
前日に探したポイントを複数回るも、どこも不発・・・。
2時間以上探し求め、2.5mラインにテントを再設営します。
・・・が、魚探は真っ白。
そこで、3人で露天で楽しむことにしました。
まるで、反省会?のようなシュールな光景ですが、真剣に釣りをしています。
ちなみに、爆風&寒さで苦しみながらの釣りだったのはここだけの秘密ですw
全員釣り上げたらテントに戻ろうということで・・・
そして猪股さんも釣り上げていたのですが、写真を撮り忘れ・・・
最後の1匹はスレがかりだったのでNo photoですw
テントに戻ると、先ほどまでの沈黙が嘘のように、高活性のワカサギたちが迎え入れてくれました。
硬めの穂先(LTD 誘惑330 S)に軽量オモリという選択肢も楽しいですね!
テントの中では様々なネタで大盛り上がり!
改めてメーカーのテスターである以前に、みんなただの釣りバカなんだなと実感しました笑
お会いした皆さん、ありがとうございました〜!
氷上期間も残りわずかですが、安全に楽しくシーズンラストまで駆け抜けましょう!