久保田 稔の最近のブログ記事
桧原湖・小野川湖のワカサギ解禁まで、あと二週間となりました。
11月1日の解禁日は多くのワカサギフリークで賑わうことでしょう。
各ドーム・屋形さんも新装・リニューアルラッシュのようですが、
大型ドームをリニューアルの準備をしていた「やまぐっち」さんにお邪魔してきました。
外装はビニールからハードプラスチックへ
それにしてもデカイ!
リニューアルというよりも、ほぼ新装です。
ドームの幅も広く広くなりまして、赤いカーペットが通路専用になっております。
これで釣り座のスペースも広く取れますね。
屋根も二重になって保温性も抜群!
スリットには蓋が付きました。
オーナーの山口さん夫婦も、解禁日に間に合うように急ピッチで作業しておりま~す。
桧原湖・小野川湖の解禁日~連休は混み合いますので
予約を入れておいた方が良いかと思います。
ダイワ・ワカサギ最前線HP 釣り場MAP 桧原湖 ↓
http://daiwa-wakasagisaizensen.com/map/hibarako/index.html
桧原湖ワカサギ釣り情報はコチラ↓
http://www.wakasagi-tsuri.com/hibarako/
小野川湖ワカサギ釣り情報はコチラ↓
http://www.wakasagi-tsuri.com/onogawako/
10月12日
台風の影響が心配でしたが、この日は晴天無風の絶好の釣り日和。
ということで、10月1日に裏磐梯エリアで一足早く解禁した秋元湖へ行ってきました。
※秋元湖は「猪苗代・秋元湖漁協」の管轄なります。「桧原湖漁協」とは別の漁協
になりますので桧原湖・小野川湖のワカサギ解禁は11月1日になります。ご注意ください。
同行者は平久江さん、先週も秋元湖で500匹を釣り上げたとのこと。
この日も期待して向かいます。
結氷前の秋元湖でのワカサギ釣りはボート釣りになりますが、
グルモテコテージSENGANさんではレンタルボートの他に、乗合ワカサギ用和船もあります。
今回はお手軽な乗合船での釣りです。
乗合船は、ポイントに固定されているので送迎船で移動になります。
ポイントは中津川ワンド10~12mライン、
山の斜面を見ると紅葉がチラホラ目立ち始めました。
船べりは、クリスティアのワカサギトレイがピッタリはまります。
※船にはオーナーさんが手作りの木製台もセットされているので安心です。
魚探画像から、
湖底から1m以内に魚群が集中し、型は中~大型で密度の高い状態です。
このエリアはイワナが多いので、ワカサギを追い回している事が
魚群の密度に影響しているのだと思われます。
今回セレクトした仕掛けは、快適ワカサギ6本針キープ2.5号。
この仕掛けは、全長80㎝でエダス間隔がやや狭く、濃密な魚群にはピッタリ!
2.5号キープ(袖)は、中型~大型の連掛けが発生しやすいので、
この時期には登場する機会が多いです。
平久江さんも、針サイズが小さいモノからスタートして数が伸び悩んでいましたが、
2.5号キープに変更して連掛けモードで楽しんでます。
日が高くなるにつれ、湖底に魚がドンドン集中し、ついに5連掛け!
さらにヒートアップして、右手4連、左手5連!
楽しみながら釣りをしまして、
僕は533匹!袋が重い!!!
平久江さんは610匹!
二人で1000匹オーバーの大釣れになりました。
※写真はグルモテコテージSENGANさんのブログよりお借りしました~。
今回も使用している新型電動リール「クリスティアCRPT」は、
ハイパワーなので良型ぞろいでも安心して巻き上げてくれます。
実は、前回の山中湖での電池を交換せずにそのまま続行しましたので、
前回の釣行分の約150匹くらいプラスした分を考慮しても電池の持ちは十分ですね。
(2丁スタイル&設定Hのパワーモード)
まだまだ電池の余力がありますよ!すげ~~~~!
紅葉が綺麗な湖岸を見ながらワカサギを釣る。
日本ならではの楽しみですね~~~~。
乗合船は二艘ありますが、天候に左右されやすい状況なので、
雨具や防寒の準備はしっかりしておいた方が良いかと思います。
グルモテコテージSENGANのホームページ
http://www4.ocn.ne.jp/~gurumote/
==================================================
☆タックルデータ
リール クリスティアCRPT
穂先 クリスティア26H胴調子+可変アダプター
仕掛け クリスティア快適ワカサギ6本針 キープ2.5号
オモリ ワカサギTGシンカーR 5g→6g
エサ 赤サシ・白サシ
その他 ワカサギトレイ