1月18日
今季の桧原湖氷上初釣りです。
ただし、まだ部分解禁の状況ですので漁協の情報を御確認ください。
ということで、好調との噂を聞いて向かったのが
桧原湖南部雄子沢エリアです。駐車場は有料ではありますが
長峰地区に安心して停められますのでご利用ください。
同行者はいつもの田辺さん。天気予報では強風の荒れ模様とのこと。
現地に着いたら予報通りの強風&大雪!
湖上はズブズブでソリの底に雪が付着して前になかなか進めない状態。
二人でハアハア言いながら目的地に到着です。
水深は約9m、強風に耐えられるように小型テントで単独の釣り。
氷厚は30㎝くらいです。
魚影は底から50㎝~1mにビッシリですが、意外にも食いが悪い?
ポツポツ程度に釣れる状態です。
穂先は、クリスティア21SS胴調子をセレクト。
釣り方は、野尻湖で良かったWシンカーシステムで通してみますが
極端に小型のワカサギが釣れてくる状態です。
途中、脈釣りに切り換えたら型がぐ~んとアップ?
不思議ですよね~???
田辺さんは好調のようで、アタリがず~っと続いているみたいです。
ワカサギのサイズは様々ですが、この雄子沢の魚影の濃さはピカイチ!
この日の釣果
僕は187匹
田辺さんは278匹
帰る頃には、天候も回復し穏やかになってました。
これは、「雪紋」または「シュカブラ」という模様だそうです。
硬い雪面が強風によって削られてできる波状の模様で
方向や気象状況で様々な形になるそうです。
帰りの長峰の上り坂
田辺さん、ゼイゼイいってました(笑)
====================================
タックルデータ
リール クリスティアCRPT
穂先 クリスティア21SS胴調子
ライン クリスティアPEⅡ 0.15号
仕掛け 自作 狐1号7本
オモリ 4g
エサ 白サシ・赤サシ