1月9日(日)

毎年この連休は泊りで野尻湖に出かけております。

初日は、長谷川さんが船長を務める花屋さんへ

20220110_072743.jpg

長谷川さんは、元JBTOP50のプロ

野尻湖を知り尽くした男であります!

20220109_143620.jpg

船長室へご挨拶。

今回のメンバーは、白幡さんと小川さん夫婦の計4名

ですが、小川さんが前日にぎっくり腰のため

宿で静養することになり3名で乗船することになりました。

また、人気の船なので顔見知りの方が多数(笑)

まあ偶然の同船もまた楽し。

釣りの方は、アタリも途切れずにイイ感じです。

ここ最近までターンオーバーにより不調だった野尻湖

浅場から少しずつ復活してきているようです。

20220109_115924.jpg

この日は楽しくお喋りしながら楽しみました!

20220109_150847.jpg

初日の釣果125匹

20220110_070823.jpg

この日の宿は杉久保ハウスさんです。

今年の野尻湖は積雪が多いですね~

20220109_182829.jpg

温泉でぎっくり腰の治療をしてきた小川さん

一日の静養で復活したようです。よかった!

1月10日(祝)

この日は、宿の杉久保ハウスさんのワカサギ船

マリンバス号での釣りになります。

20220110_073453.jpg

風もなく穏やかで釣りやすい日になりました。

20220110_134244.jpg

風や流れが無ければアタリも取りやすく

釣果も伸ばせます。

20220110_095251.jpg

まずは、野尻湖で絶大な信頼を置くHG TYPE K FA32.5SS(2S)

からスタート。

小気味よいアタリと掛けやすさが特長の穂先です。

11時過ぎくらいから、ワカサギのサイズが下り始め

少し渋くなってきました。

そこで、極小ワカサギ対応穂先

LTD AGS速攻310SSSを投入!

20220110_110801.jpg

そこから若干のペースアップに成功

ですが、1時過ぎに風が出始めてアタリが取り辛くなり

HG TYPE K FA32.5SSS(3S)にチェンジ!

ここからはアタリの取りやすい柔らかさと

乗せやすいファーストアクションで数を稼げました!

仕掛けは、白幡さんから「朝イチは速攻夜光留が効いてるよ!」と

アドバイスがあり、試すと効果テキメン!

深場のローライトでも効果ありでした。

20220110_134318.jpg

20220110_134126.jpg

20220110_134118.jpg

この日の釣果240匹20220110_150356.jpg

帰りに、野尻湖に集合していた名手さんと記念撮影!

1642346290109.jpg

楽しい時間ありがとうございました。

☆タックルデータ☆

電動リール CRTR+

      CRTRα ※どちらも外部電源

穂先  HG TYPE K FA32.5SS(2S)

         FA32.5SSS(3S)

    LTD AGS 速攻310SSS

    ※各穂先に穂先延長キット5㎝をプラス

仕掛け 速攻夜光留5本0.5号

    速攻5本キープ0.5号

    速攻ショート4本マルチ0.5号

ライン ワカサギPEⅢ0.15号60m

オモリ DRシンカー7g

エサ  赤サシ 白サシ

20220110_150447.jpg

1月15日より放送のワカサギマニアックスに出演します。

ロング穂先・ロングハリスで野尻湖のディープゾーンを攻略致しますので是非ご覧ください。

Screenshot_20220112-201416_Yahoo!-01.jpegIMG_20220112_203137_849-01.jpeg

みなさん、新年あけましておめでとうございます。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

各地で氷上解禁のうれしい情報が入ってくる中、新年初釣りは河口湖のさかなやさんのドーム船にお邪魔してきました。

この日は、以前からドーム船のワカサギ釣りにチャレンジしたいと言っていた、DAIWA FISH JUNKの山岸君と一緒に行ってきました。

IMG_7144.jpg

写真中央のさかなやのオーナー、中田さんは今シーズンからJB TOP50に参戦予定の凄腕のバスプロであると同時に、河口湖のワカサギの動きにも精通したスペシャリストです!

(※写真撮影時のみマスクを外しています。)

7時に受付をし、ボートでドーム船に送迎してもらうと・・・

先に送迎してもらっていた方々から、歓喜の声が聞こえてきます。

慌てて、魚探をセットしてみると・・・

IMG_9574.jpg

この時期の河口湖らしい素晴らしい魚影!

これが一日続けば10束はおろか、20束だって狙えるような魚影です。

さっそくタックルをセット。

リール:クリスティアCRT R+(外部電源ユニット装着)

穂先:クリスティア TYPE K FA SS

仕掛け:誘惑ショートピッチ10本針1号、鉄板フロロ(キープ)5本針1号 2連結

オモリ:TGシンカー DR-R14g

下針:D-MAX赤留金針1号

その他:延長キット5㎝

IMG_9580.jpg

釣り始めから1時間程度はこの分厚い群れが出たり入ったりを繰り返し、実釣1時間半程度で300匹!

やはり分厚くて活性の高い群れには誘惑ショートピッチを使って密集したエサでアピールするのが効果的ですね。

これはそれなりの釣果が期待できるかも!?と思ったのも束の間・・・

ここから魚影がまったくなくなり、しばらくは我慢の時間帯に。

IMG_9582.jpg

ハイシーズンに入るまでは、やはり完全に群れが抜けて入ってこない時間帯も多々ありますね・・・。

気分転換に外に出てみると、天気は快晴で、富士山もきれいに見えました。

IMG_9575.jpg

こんな天気なので、ワカサギはドーム船の影を嫌っているのでしょうね。

とはいえ、ドーム船の周辺にはワカサギがうようよいるようで、風が吹き始めるとこんな群れも戻ってきました。

IMG_9587.jpg

そして、初挑戦の山岸君も4点掛けでドヤ顔!

IMG_9589.jpg

その後は、群れは入ってこないものの底ベタでポツポツと。

そんな時にはやっぱり速攻シリーズのショートハリスが効果的でした!

釣果は何とか538匹。

IMG_9590.jpg

最近の状況からすれば、十分なのですが・・・

翌日以降、釣果が急上昇し10束20束と景気のいい釣果情報が・・・笑

またリベンジせねばなりませんねw

IMG_9577.jpg

お世話になったさかなやさん、ご一緒したみなさん、ありがとうございました~!

30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40