みなさん、新年あけましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
各地で氷上解禁のうれしい情報が入ってくる中、新年初釣りは河口湖のさかなやさんのドーム船にお邪魔してきました。
この日は、以前からドーム船のワカサギ釣りにチャレンジしたいと言っていた、DAIWA FISH JUNKの山岸君と一緒に行ってきました。
写真中央のさかなやのオーナー、中田さんは今シーズンからJB TOP50に参戦予定の凄腕のバスプロであると同時に、河口湖のワカサギの動きにも精通したスペシャリストです!
(※写真撮影時のみマスクを外しています。)
7時に受付をし、ボートでドーム船に送迎してもらうと・・・
先に送迎してもらっていた方々から、歓喜の声が聞こえてきます。
慌てて、魚探をセットしてみると・・・
この時期の河口湖らしい素晴らしい魚影!
これが一日続けば10束はおろか、20束だって狙えるような魚影です。
さっそくタックルをセット。
リール:クリスティアCRT R+(外部電源ユニット装着)
穂先:クリスティア TYPE K FA SS
仕掛け:誘惑ショートピッチ10本針1号、鉄板フロロ(キープ)5本針1号 2連結
オモリ:TGシンカー DR-R14g
下針:D-MAX赤留金針1号
その他:延長キット5㎝
釣り始めから1時間程度はこの分厚い群れが出たり入ったりを繰り返し、実釣1時間半程度で300匹!
やはり分厚くて活性の高い群れには誘惑ショートピッチを使って密集したエサでアピールするのが効果的ですね。
これはそれなりの釣果が期待できるかも!?と思ったのも束の間・・・
ここから魚影がまったくなくなり、しばらくは我慢の時間帯に。
ハイシーズンに入るまでは、やはり完全に群れが抜けて入ってこない時間帯も多々ありますね・・・。
気分転換に外に出てみると、天気は快晴で、富士山もきれいに見えました。
こんな天気なので、ワカサギはドーム船の影を嫌っているのでしょうね。
とはいえ、ドーム船の周辺にはワカサギがうようよいるようで、風が吹き始めるとこんな群れも戻ってきました。
そして、初挑戦の山岸君も4点掛けでドヤ顔!
その後は、群れは入ってこないものの底ベタでポツポツと。
そんな時にはやっぱり速攻シリーズのショートハリスが効果的でした!
釣果は何とか538匹。
最近の状況からすれば、十分なのですが・・・
翌日以降、釣果が急上昇し10束20束と景気のいい釣果情報が・・・笑
またリベンジせねばなりませんねw
お世話になったさかなやさん、ご一緒したみなさん、ありがとうございました~!
2022.1.10赤城大沼の氷上ワカサギ釣りが解禁されました。
「深んど」に最も近い神社裏駐車場はスペースが狭くなって前夜のうちから満車状態、バンディ塩原の前の駐車場も私の家を午前3時半ごろでるときにはほぼ満車という書き込みがありました。
なんとかスペースを見つけて車を停め、店が開いてからは常連仲間たちと歓談して開始時間の7時を待ちました。
開始時間、湖の入口はカタツムリテントであふれていました。開始時間には大集団が湖上にくりだしました。3連休最終日の解禁日、関東近県では松原湖、立岩湖に続いてここしか氷上釣りができないのでやむをえまいと思いました。
最初のポイントはなんとバンディ塩原前水深5㍍ほどのところ、近くを何か所か移動したが時々群れが入ってくるのでずっとそこで釣り続けました。
快晴でほぼ無風、穏やかで釣り人にとっては快適でしたがワカサギの食いも穏やかでした。
バンディ前、馬の背、深んどには大きな村ができていました。沼尻方面はよく見えませんでしたが大勢いたに違いありません。
朝一は食いが良い時間もあって3点掛けもありました。型もまちまちで7~12㌢までばらついていました。
釣友の小泉さん
釣友のAtsushi Furuhashiさん
ごくたまに群れが入ってきました。
電動リールはCRT Rα 穂先はHG TYPE K 32.5SSS
群れが入る間隔が長くなり、退屈になったので午後2時ごろにちょっと早上がりしました。
釣果は52匹とささやかでしたが、常連のお仲間にはこの時点で1束を超えている人もいたようでした。赤城の美しい氷上ワカサギに今季も出会えたことで良しとしましょう。