日本海側を中心に寒波が到来していた12月27日、年内釣り納めをかねて桧原湖南部のゴールドハウス目黒さんにお邪魔してきました。

予報では夜間のうちにかなりの雪が積もるとのことでしたが、猪苗代から裏磐梯に上ってく途中も例年通りの雪の量で一安心でした。

当日は、週末に設置されたばかりの目黒前屋形に送迎していただく事に。

桟橋からすぐなので、冬の寒い日でもちょっとの辛抱で温かい屋形に入れるので、家族連れにもばっちりですね。

屋形に入り、魚探をセットすると・・・心が弾むような魚影!

IMG_9377.jpg

とはいえ、これが終日いるとは限りませんし、食い気があるかもわからないため、タックルは北部のスタートタックルをベースに以下をチョイスしました。

リール:クリスティアCRT R+(外部電源ユニット装着)

穂先:クリスティアLTD AGS 速攻310 SSS

仕掛け:速攻ショート7本0.5号、速攻夜光留6本0.5号

オモリ:TGシンカー DR-R6g

下針:D-MAX赤留金針0.5号

エサ:ベニサシ、白サシ

その他:延長キット5㎝

IMG_9378.jpg

魚影は底から1m以内に密集している感じでしたので、右手にはエサを密集させてアピールするために針間隔の狭い速攻ショート7本針を、左手にはローライト下でのアピール力を重視するために速攻夜光留6本針を選択しました。

このパターンがハマり、どんどん魚影が濃くなっていき、時にはこんな魚影も!

IMG_9382.jpg

朝のうちはローライトでエサが見えていないのか、仕掛けが落下した直後や少し大きめに誘った後に数秒間ステイするパターンにアタリが集中しましたが、その後はオモリをあまり動かさない小さな誘いや、仕掛けをゼロテンションにした「半フカセ」が効果的でした。

そのため、左手の仕掛けを半フカセに対応するために、誘惑ロングケイムラ留5本0.5号にチェンジしたところ、大ハマりし、順調に数を伸ばしていきます。

11時ごろになり、注文したお弁当が届いたところで、お昼休憩とすることに。

この時点で250匹超。これは頑張れば400~500匹までは釣れるかも!?と期待しながら、熱々のから揚げ弁当を味わっていましたが・・・。

IMG_9383.jpg

あれよあれよと魚影が薄くなり、気が付いたら、魚探は真っ白に・・・。

ここから、恐怖の時速5匹の時間を過ごすこととなりましたw

IMG_9385.jpg

ただ、これでは終わらないのが今年の桧原湖!

その後14時ごろにはボトム付近に魚影が安定して入るようになりました。

IMG_9387.jpg

とはいえ、食い気がイマイチ。

もしかしたら、仕掛けの針が密集していることで警戒しているのかも?と考え、速攻ショート7本針から速攻赤留4本針にチェンジ。(赤留としたのは、下針の赤留への反応がよかったためです。)

速攻シリーズの4本針は、針間隔が15㎝ピッチとなっており、ワカサギに対する仕掛けのプレッシャーを和らげることができるのが特徴です。

このシリーズの仕掛けは昨年の大型ワカサギが多かった桧原湖南部~中部エリアで大活躍しましたが、今年の小型が多い状況下でも、効果を発揮してくれ、最終釣果は369匹まで伸ばすことができました!

これからの時期、結氷に向けて食い渋りが多くみられると思いますが、そんな状況下ではフカセ釣りももちろんですが、クリスティアLTD AGS 速攻310 SSSやクリスティア胴調子30.5㎝SSSなどティップの繊細な穂先を使った脈釣りで小さなアタリを取りながら釣るのも、釣果の伸ばすのにおすすめですよ~!

IMG_9388.jpg

そしてうれしいことに、目黒前ポイントの竿頭までいただくことができました!

これで気持ちよく年を越せそうですw

IMG_9394.jpg

お世話になったゴールドハウス目黒さん、ご一緒した皆さん、ありがとうございました~!

皆様、本年もワカサギ最前線ブログをご覧いただき、ありがとうございました。

よいお年をお迎えください。

~宣伝~

釣り東北さんから、ワカサギの穴 Vol.3が12月25日に発売となりました!

東北エリアの名手たちが、各フィールド攻略のための仕掛け選びや穂先選び等を熱く解説しています。

久保田テスターや私の記事もありますので、ぜひご参照ください。

東北エリアメインの雑誌になりますが、内容はエリアを問わず応用できるものになっていますよ~!

ちなみに、ゴールドハウス目黒さんにもVol1~3までお取り扱いがありましたよ!

CFCA2BC8-F62E-4881-8027-FB35B829020F.JPG

12月12日(日)

野尻湖杉久保ハウスさんの屋形にて

山中湖をベースとしている「やまわか会」と

野尻湖をベースとしている「黒鰻会」のメンバーで

オフ会を兼ねた「岡ちゃんカップ」に参加してきました。

1639356693143.jpg

今回のルールは?

主役の岡ちゃんに匹数で勝ったら土下座するという

逆のシステムが採用(笑)

くじ引きで席を決めて乗船です。

FB_IMG_1639350087914.jpg

20211212_114013.jpg

幸運にも角席をゲット!

お隣は、山中湖のキングこと渡辺さん、

流石!バリバリ釣り上げます。

反対側の奥の方では会長の関さんが絶好調!

後ろの席の岡ちゃんも絶好調!

20211212_113942.jpg

今季の野尻湖で700匹オーバーを記録している塩釜さん

20211212_113936.jpg

魚探の反応は?

底付近にチラチラと入る状況ですが、

エサを発見してもらえばすぐに食ってくるので

活性は悪くない状況です。20211212_114026.jpg

大型ワカサギと小型ワカサギが入り混じっているので

誘惑ロングケイムラ留のロングハリスと

速攻ショートのショートハリスで

取りこぼしを少なくする作戦!

20211212_151232.jpg

これが功を奏し順調に釣れます。

穂先は、HG TYPE K FA32.5 SS(2S)が

流れの発生した状況でもアタリを明確に

アワセもしっかり決まります。

20211212_150701.jpg

ということで、298匹でフィニッシュ!

1639356706788.jpg

ということで、岡ちゃんに勝った人は

土下座いたしました(笑)

☆タックルデータ☆

電動 CRTR+ 外部電源

   CRTRα 外部電源

仕掛け 誘惑ロングケイムラ留5本 1号

    速攻ショート7本 1号

ライン ワカサギPEⅢ0.2号60m

オモリ DRシンカー6g

エサ 赤サシ 白サシ

今シーズン、解禁から好釣果が続いている野尻湖へ行ってきました。

桧原湖でワカサギ釣りをしているイメージの強い私ですが、実は私のワカサギ釣りの原点は野尻湖なのです。

10年ほど前からワカサギ釣りに目覚め、車を所有していなかった学生時代に、新宿から夜行バスで長野、そこから在来線で黒姫駅へ向かい、駅まで船宿の方に迎えに来てもらっていたりしました。

そして、釣行当日はちょうど4年前にスピンネーカーさんで開催されたNBC野尻湖わかさぎチャプターに参戦し、優勝したのと同じ日。

そんなことを振り返りながら、道中ワクワクしながら現地へと向かいました。

当日は、爆弾低気圧が近づいている影響か、夜中から雨が降り続いていましたが、低気圧接近直前は爆釣のチャンス!と期待を胸にしていましたが・・・

IMG_9137.jpg

お世話になったスピンネーカーさんは、今シーズンより新艇での営業を開始。もちろんトレードマークの展望操船室もあります。

ちなみに野尻湖は魚探使用禁止の屋形船が多く、スピンネーカーさんも魚探は使用禁止です。

だからこそ、仕掛けのどこにワカサギがヒットするかを見極めながら、仕掛けの変更や棚の選択をするのが重要になってきますね!

IMG_9134.jpg

船長に状況を聞くと、どうも前日から状況が一転したようで、いつもどおりの野尻湖のような状況とのこと。

水深も20m後半での釣りになるとのことから、タックルは以下をチョイス。

リール:クリスティアCRT R+(外部電源ユニット装着)

穂先:クリスティア TYPE-K FA SSSS

仕掛け:速攻夜光留6本、速攻赤留6本

オモリ:TGシンカー DR-R7g

エサ:紅サシ、白サシ、ブドウ虫

その他:延長キット12㎝

IMG_9141.jpg

普段は胴調子を愛用していますが、野尻湖のような深場では先調子のほうがショートストロークでアワセやすいため、野尻湖釣行時には先調子を使うことが多いです。

とはいえ、ターンオーバー時や抱卵個体が増え始めたタイミングでの食い渋り時では、繊細なアタリも的確に表現できる胴調子を用いることが効果的な場面もあるので、どちらのタイプの穂先も野尻湖攻略には不可欠だと考えています。

当日は延長キット12㎝を装着しましたが、水深20m後半での釣りならば延長キット8㎝でも対応できます。

ただ、ターンオーバーが落ち着く1月後半ごろからは水深35m超での釣りとなることも多いため、延長キット12㎝があるとよりオールラウンドに対応できると思います。

ちなみに、延長キットを用いることでアワセやすさや長仕掛けが取り回しやすくなることだけでなく、他の釣り人よりも少しでも離れたところに仕掛けを落とすことができる(=フレッシュなワカサギにコンタクトできる)というメリットもあるので、おすすめですよ~!

IMG_9140.jpg

釣りの方は、雨や曇りといった天候と気圧の低下はワカサギ釣りにとってプラス要素なのですが・・・爆弾低気圧による「急激な」気圧変化が影響したのか、活性は低め。

そして、底荒れしているのか、ワカサギは浮き気味で、仕掛けの上部にヒットすることが多かったことから、仕掛けを2連結して対応しました。

こうなってくると、延長キット12㎝による穂先の長さが効果を発揮し、仕掛け下部にヒットしたワカサギも取り込みやすくなります。

前半は中型~大型のワカサギが主体でしたが、午後に入りポイントを移動すると、まるで桧原湖北部エリアのような当歳魚も多く混ざるようになってきました。

IMG_9144.jpg

当日のパターンとしては、ローライトコンディションの前半は夜光留やケイムラ留のような紫外線発光の仕掛けで視覚的アピール力を高めるだけでなく、エサを大きめにカットし、嗅覚でもワカサギにアピールすることでヒットが増えたように感じました。

また、小型が主体になってからは、エサを吸い込む力が弱いのか、極小カットしたエサにアタリが集中したものの、寄せエサとして大きめにカットしたサシやブドウ虫を外すと、アタリが遠のく時間も多かったことから、寄せエサと食わせエサを併用する必要があるようでした。

そんなこんなで、最終釣果は何とか2束超えの202匹。

普段の野尻湖なら大満足な釣果なのですが、連日の好釣果を聞いていた身としては、少し物足りなさもありました。。。

IMG_9150.jpg

ということで、また今シーズンはリベンジしなければならなさそうです笑

お世話になりましたスピンネーカーさん、ご一緒した皆さん、ありがとうございました~!

IMG_9151.jpg

32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42