2022.1.10赤城大沼の氷上ワカサギ釣りが解禁されました。

「深んど」に最も近い神社裏駐車場はスペースが狭くなって前夜のうちから満車状態、バンディ塩原の前の駐車場も私の家を午前3時半ごろでるときにはほぼ満車という書き込みがありました。

なんとかスペースを見つけて車を停め、店が開いてからは常連仲間たちと歓談して開始時間の7時を待ちました。

220110赤城大沼ワカサギwsz1.JPG

開始時間、湖の入口はカタツムリテントであふれていました。開始時間には大集団が湖上にくりだしました。3連休最終日の解禁日、関東近県では松原湖、立岩湖に続いてここしか氷上釣りができないのでやむをえまいと思いました。

220110赤城大沼ワカサギwsz2.JPG

最初のポイントはなんとバンディ塩原前水深5㍍ほどのところ、近くを何か所か移動したが時々群れが入ってくるのでずっとそこで釣り続けました。

220110赤城大沼ワカサギwsz3.JPG

快晴でほぼ無風、穏やかで釣り人にとっては快適でしたがワカサギの食いも穏やかでした。

220110赤城大沼ワカサギwsz4.JPG

220110赤城大沼ワカサギwsz5.JPG

バンディ前、馬の背、深んどには大きな村ができていました。沼尻方面はよく見えませんでしたが大勢いたに違いありません。

220110赤城大沼ワカサギwsz6.JPG

朝一は食いが良い時間もあって3点掛けもありました。型もまちまちで7~12㌢までばらついていました。

220110赤城大沼ワカサギwsz7.JPG

220110赤城大沼ワカサギwsz8.JPG

220110赤城大沼ワカサギwsz9.JPG

220110赤城大沼ワカサギwsz10.JPG

釣友の小泉さん

220110赤城大沼ワカサギwsz11.JPG

釣友のAtsushi Furuhashiさん

220110赤城大沼ワカサギwsz12.JPG

ごくたまに群れが入ってきました。

220110赤城大沼ワカサギwsz13.JPG

電動リールはCRT Rα 穂先はHG TYPE K 32.5SSS

220110赤城大沼ワカサギwsz14.JPG

群れが入る間隔が長くなり、退屈になったので午後2時ごろにちょっと早上がりしました。

釣果は52匹とささやかでしたが、常連のお仲間にはこの時点で1束を超えている人もいたようでした。赤城の美しい氷上ワカサギに今季も出会えたことで良しとしましょう。

220110赤城大沼ワカサギwsz15.JPG

あけましておめでとうございます。

本年度も宜しくお願い致します。

1月1日(元旦)

さて、2022年初釣りは桧原湖北部早稲沢へ。

ですが・・・・・

駐車場には一台も車が停まってません?

これは大雪で営業中止なのか?

問い合わせてみましたら・・・・ビンゴ!でした。

なので、この日は宿でのんびり温泉に浸かって

小川さん夫婦とお酒飲んでお正月を満喫。

予定ではありませんでしたが宿泊して次の日に

釣りをすることにしました。

1月2日(日)

前日の

大雪大荒れから一転、穏やかな日になりました。

気温はマイナス8℃

20220102_143427.jpg

ドームはFRPの若大将です。

20220102_143433.jpg

湖流もないので釣りやすく、この時期では好条件!

最初に入った席は湖底に木が沈んでいたのでNG

次に入った席は魚が薄くアタリが続きません。

同船していた鈴木さんから

「ここの場所にどうぞ!」と、好調の席のお隣にお引越し。

この時点で僕は20匹、鈴木さんと川田さんにはトリプルスコア

以上でさを付けられてました。

ここから、中フカセ釣法が炸裂しました。

20220102_151046.jpg

時間の経過とともに群れも落ち着き

釣れ続けます。

フカセの下部に連掛けが集中するので

短時間で数が伸ばせます!

20220102_143341.jpg

ポイントを教えて頂いた鈴木さんに感謝です。

20220102_143352.jpg

小川さんにも感謝!

20220102_143318.jpg

川田さんとお友達のグループさんも

お世話になりました!

20220102_153036.jpg

というこで、この日の釣果350匹

初釣りで竿頭いただきました!

桧原湖も徐々に凍り始めてきました。

写真は北部の糠塚島ウラのワンドです。

凍って白くなってきています。

まだまだ上がれませんのでご注意を!

順調に行けば今月末から来月頭には氷上釣りができるかも?

期待して待ちましょうね。

20220102_160706.jpg

☆タックルデータ☆

電動リール CRTR+

      CRTRα

穂先 AGS速攻310SSS

仕掛け 速攻ショート7本マルチ0.5号

オモリ  DRシンカー5g 仕掛け中央部にガン玉B

下針  D-MAX金針赤留1号

エサ 白サシ 赤サシ

皆様、あけましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いします!!

氷上ワカサギ釣りシーズン間近の、長野県松原湖に出かけてきました。

20220102_082556.jpg

今回は桟橋での釣りになりましたが、もう間もなく氷上ができそうな雰囲気です!!

釣り初めなのでゆるーく楽しーく(笑)

10時頃から竿を出して、早々に初ワカサギゲットできました!

しかも型が良いじゃないですか!!

底中心でポツポツ楽しめました!20220103_122956.jpg

14時半まで遊ばせてもらい

いつもお世話になっているリゾートイン立花屋さんで休憩してると、

愛知から遊びにきていたご家族と一緒になりました。

初めての凍った湖でワカサギ釣りだったようで、

子供たちは目をキラキラさせながら喜んでました!

そして釣り上げたワカサギに舌鼓!

20220102_165924.jpg

ワンショットいただきました!

ビックスマイルありがとうございます!

現在松原湖では「長湖」では氷上部分解禁されており、

水深は2~3mと浅いのですが、良型が釣れているとのこと。

今現在は「猪名湖」は桟橋からの釣りになっています。

1月7日に猪名湖の解禁が決定したと、漁協さんから発表されたようです!!

漁協さんの氷厚検査を経て解禁されていますので、

猪名湖解禁日に必ず確認してから釣行しましょう!!

31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41