昨日行き先が決定し船宿さんに予約を入れた。
どうやら、昨日は朝からの暴風で出船ができなかったとのこと。
今日の船宿さんは〈かつらや〉さんです。
中央道を走っているときは、霧がかかり、時折小雨交じりだったが
現地は、昨日の大荒れがうそのような静けさに包まれ、桜が咲いたりと良い気候になってきた。
船は、桟橋の延長線上のポイントに係留された。
モーニングサービス狙いで硬めの穂先を選択し、手返し優先。
仕掛けも1.5号マルチの5本バリ。
ダブルの電動で合図とともに、仕掛けを落とす。
モーニングサービス狙いと言っても、しっかり餌はカットしています。
そうそう、その餌ですが、私は紅サシは殆ど使いません。
白サシのオリジナルブレンドばかりです。
ところがなんです・・・・・
前回に続いてまたです。。。。。。
アタリマセン
こまったなぁ~~~
どうやら、昨日の影響で底荒れが考えられます・・・・・・
そのうち、活性が出ることに期待しこのまま待つことにしました。
次第にあたりが頻繁になってきたのですが・・・・・
バラシの連続です。
どうも、巻き上げ速度に問題があるようですね。
そう考えると、食い込みが浅いことも考えられる感じです。
穂先を変えれば良いのかもしれませんが・・・・
どうも、自分に余裕がないよです。
しかし、魚の活性が上がってきたことにも助けられ
時折、3点掛けとかあります。
でも、ほとんどは1匹1匹かけていく感じです。
ふと、外に出ると・・・・
べたなぎの山中湖に数艘のドーム船がポツンと見えます。
やはり、シーズン終わりですかね(汗)
それにしても、相変わらずユスリカが飛んでいますね。
10時過ぎから、急に北西の風が吹き出し、急に逆の風に変わったころ
更に活性は上がり、あたりが頻繁になり、11時半ぐらいに300匹到達。
残り3時間半で200匹追加はできるのか???
しかし、高活性は長くは続かず仕掛け(マルチ7本針エダス3-4センチ段差)を4本にカット&穂先を変更。
カット理由は、下から3本の針が中心だからです。
針数を少なくして、餌交換をマメにすることを優先。
穂先は、2回目の交換です。
小さなアタリに集中するため、片方上がったら、しばらくは上がっていない方の穂先に集中。
仕掛けを棚からなくすことを最小限にする考えで攻めていく。
14時過ぎに440匹到達。
この活性度なら、5束が見えてきましたね。
ところが・・・・
考えているように、ワカサギは食ってくれません。
ラスト1時間は本当に疲れました。
終了の合図です。
数えるのも真剣(笑)
どうにか、目標の5束になりました(ホッ!)
画像はかつらやさんから頂きました。
今日の他の船宿さんの釣果はこんな感じですから、贅沢言ってはいけない釣果だったようです。
山中湖釣り情報
良いポイントに入ってくれた船宿さんに感謝です。