今週も山中湖へ行ってきました。
ICが近くなるにつれ、景色が霧氷から、雪へ。
でも、走行への影響はありません。
6:20頃目的地へ到着。
水際では、白鳥や水鳥が遊んでします。
今日の船宿は旭日丘観光(通称:アサカン)
手前の1号線に乗り込みます。
アンカーが伏せ終わるまでに2本の竿の準備が完了。
スタメンタックルは・・・・
仕掛けはマルチ段差7本バリを5本にカット。
オモリはDAIWAのバス用シンカー6g。
カウンターの前にあるのはオモリ入れのマルチケース
魚入れは・・・・
子供さんの転落防止のため、開始の合図があるまでフタは開けられません。
OKのサインが出ました。
そして、数匹上げた所で・・・・
なんと、2本の仕掛けに食いついた貪欲のワカサギのために・・・・
開始10分もしないで手前マツリ(泣)
準備が間に合えばこんなものなんですね!
急いで、仕掛けを交換。
時間がもったいないから、右だけは残った3本針(笑)
それでも、ガンガン上がり、1時間もしないで1束に到達。
でも、一匹ずつが殆どです。
一荷はたまにです。
3点掛けなんか1日で数回しかありませんでした。
常にオモリの上下と言う感じで、12時近くまでダブルで続行。
300を超えたところで、幾分渋めになってきたので昼食タイム。
その後は、自作の穂先も試したかったし、ダブルより確実に上げようと1本勝負に入ります。
穂先は、自作ですが電動はCR2マゼンダ(カラースプール)&PEは015に変更です。
自作の竿かけですが、やはり可変アダプターは必需品です。
なんだなんだ、渋りだしはそのときだけだったようで、落とせばあたる
なんだか、作業みたいな感じになってきましたよ。
ベタ凪だった湖面は幾分波立ち湖流が出始め
6gではスリットにあたってしまいます。
安定させないと、明確なアタリが出ないので1グラムアップして7グラムに変更。
重いオモリでの置き竿スタイルですから、アタリは小さく出るのですが
2段テーパーにしてあるので、食い込んだときにアタリが増幅してくれます。
と、言っても1ミリ程の動きもしばしばですが、またもや作業です。
途中餌交換のときに、リールが・・・・
慌てて抑えたら、針が指を・・・
抜けないので、切って縫い通ししちゃいました。
おまけに、切れてしまったので2本針で。
2点掛けはパーフェクト(笑)
あまりにも、少ないので、壊れた仕掛けから1本針結んで
最終的には3本バリで釣りましたが
意外とこれが、手返し早いし、餌交換も楽でしたよ。
底中心だから出来ることですけどね。
14:45過ぎに終了の合図が出て納竿。
釣果は・・・・・
400UPで2杯出しでの頭になりましたが・・・・・
400UPって今までこんなに疲れたかなぁ~~
そうなんです、多点がけが少なく、一匹ずつがメインでしたからこれが原因かもです。
でも、ポツポツ続きましたが、ワカサギ君も正直ですね。
10匹なんて、一つのエサでは釣れません。
小まめに餌交換しないと、どんどんアタリが遠のきます。
多分ですが2袋以上のエサを使ったと思います。
さて、来週はパシフィコ横浜でフイッシングショーですね。
私も23日の土曜日にDAIWAさんのブースに立つ事になりました。
気楽に声を掛けていただければ幸いです。