11月に入り、各地の湖も続々と解禁を迎え、私のホームフィールドである桧原湖も11月1日にシーズンインとなりました。

そこで、早速解禁2日目の11月2日に、南部エリアのゴールドハウス目黒さんにお邪魔してきました。

IMG_4734.jpg

この日は、平日ということもあり、比較的空いてはいましたが、それでもかなりのお客さんの数。

桧原湖のワカサギ熱を感じます。

IMG_4733.jpg

二番船で「ホテル前」へと送迎してもらい、前日の釣果が良かった小屋に入ろうと思ったのですが、既に一番船のお客さんで満員御礼でしたので、全く情報のない別の小屋へと入りました。

釣り座を決め、魚探を入れてみると・・・悪くない反応があります。

IMG_4740.jpg

水温は例年よりも高い状況であるようでしたので、ワカサギも泳ぎながら捕食しているであろうと考え、タックルは以下をチョイス。

リール:クリスティアAIR

穂先:クリスティア LTD AGS 速攻 335 SSSS

仕掛け:速攻夜光留5本針1号、速攻赤留5本針1号

オモリ:TGシンカー DR-R6g

下針:D-MAX赤留金針0.5号

その他:延長キット8㎝

エサ:赤虫

IMG_4741.jpg

期待して、仕掛けを投入するものの、全く食い気が立たず、釣り開始から1時間で釣果は20匹・・・。

魚探には変わらず魚影があったことから、「ターンオーバーの居食い」の可能性もあったことから、穂先をより繊細な胴調子SSSクラスに変更。

そうすると、小さいながらも穂先でアタリを感知できるように!

また時折、魚探が真っ赤になるような分厚い群れも入りました。

IMG_4749.jpg

胴調子シリーズの穂先とショートハリスの組み合わせでも、オモリと可変角度(私はたたき台で可変角度を調整しています。)のバランスをあわせ、穂先に適切に負荷がかかった状態にしてあげることで、多点掛けもバッチリとできますよ~!

この日は6本針+下針で合計7点掛けも!!!(珍しく写真を撮ってもらいました。撮影時のみマスクを外しています。)

IMG_4758.JPG

群れが去っても、少しするとボトムメインでワカサギの回遊があり、これをしっかり釣ることで数が伸びていきます。

この手の魚影になると、やはり下針が重要です。下針はボトムから10㎝程度浮かせておくのがオススメです。

IMG_4746.jpg

そんなこんなで、15時15分に納竿し、最終釣果は507匹!

大満足のシーズンスタートを切ることができました。

IMG_4754.jpg

初物のワカサギは天ぷらで。

桧原湖のワカサギはシンプルな味付けで、ワカサギのうま味を味わうのがたまりませんね~。

IMG_4763.jpg

お世話になったゴールドハウス目黒さん、ご一緒した皆さん、ありがとうございました~!

【宣伝】

11月~12月中旬にかけて、誰もが直面する「フォールターンオーバー」。

ターンオーバーだから釣果が出なくても仕方がないと諦めていませんか?

ターンオーバーだからこそ、対策をしっかりと練ることで釣果を伸ばすこともできるんです。

具体的な攻略法を釣り東北11月号に掲載させていただきましたので、ぜひご覧になってください!

BB6D208C-2D79-42EC-9C16-68CBCBA33251.JPG1516B6C3-068C-415F-A941-CB57447F8F05.JPG

10月21~22日、紅葉が美しくなって来た木崎湖へボート釣りに行ってきました。

朝はグッと冷え、風もなかったため鏡のように綺麗な湖面になっていました。

【今回のタックル】

~電動リール~

 クリスティア CRT+ 

~竿~

 クリスティア ワカサギTYPE-C BA 39SS

~シンカー~

 クリスティア ワカサギシンカーR 7~10g

~仕掛け~

 誘惑ショートピッチ 0.5号 8本針

 誘惑ロングケイムラ留 0.5号 7本針

 

 

今回は関西から小池ブロガーが!

1日目は同船させていただきました。初めての木崎湖をものすごーく楽しんでいましたよ。笑 

小池ブロガーは、誘惑ショートピッチ10本を2連結して20匹狙い!!でしたが・・・

連掛けを狙い数分後・・・スモールマウスバスにわかさぎと仕掛けを持っていかれ、4本針となり戻ってきました。笑

切れた仕掛けに、再度誘惑ショートピッチを結び、14匹掛け!さすがです・・・

この時期は、スモールマウスバスの活性も高いため、多点掛けを狙う時は注意が必要です。

この日は、2人で多くのわかさぎを釣ることができました!

 

2日間、宮澤さん、千島さん、小池さん、クラブの細野さん、竹内さん、金子さんと楽しく釣りができました!

木崎湖はこれから寒さが一層厳しくなり、ボート釣りができる期間もあとわずかです。

美しい紅葉を見ながら、湖上でゆっくりとワカサギ釣りをしてみてはどうでしょうか?

11月から春先までは、ドーム船での釣りも可能です!

 

 

また、最近みなさまから「仕掛けの使い分け」について質問されることがありますので、ご参考までに・・・

 

私は普段二本出しで釣りをすることが多いのですが、釣り始めや今回のように群れの動きが速いときなどは双方で違う仕掛けを使っています。 

今回使った仕掛けは【誘惑ショートピッチ】間隔11センチ

         【誘惑ケイムラ留(7本)】は、18センチです。

 

 

魚探に映し出される魚の密度に合わせて、間隔が狭いもの、広いものを使い分けていきます。

この日は、魚たちの動きが速く、密度の濃い群れ、薄い群れが交互に入ってくるような状況でした。

今回の2つの仕掛けの間隔の差は、わずか7センチですが、釣果を大きく左右するポイントの1つとして考えています。

誘惑シリーズ仕掛けは、針カラー、また針本数によって間隔も違うため、様々なシチュエーションに対応できるようになっています!

その日の魚にはどの仕掛けが良いかを考えアジャストしていくのもワカサギ釣りの楽しさですね!

湖畔では紅葉がピークということでワカサギ釣りの道具をもって榛名湖の写真を撮りに行きました。

天気は良くて紅葉の綺麗な写真が撮れたのですが、ワカサギはご機嫌斜め、北風が強くてとても寒いし、帯状疱疹が治りきらずに老体が音を上げてきたので午前11時を回ったところでギブアップしました。

今回は紅葉写真と当事者以外は心温まるささやかな釣果写真をご覧ください。

221029榛名湖ワカサギwsz1.JPG

221029榛名湖ワカサギwsz2.JPG221029榛名湖ワカサギwsz3.JPG221029榛名湖ワカサギwsz4.JPG221029榛名湖ワカサギwsz5.JPG221029榛名湖ワカサギwsz6.JPG221029榛名湖ワカサギwsz7.JPG221029榛名湖ワカサギwsz8.JPG

221029榛名湖ワカサギwsz9.JPG

221029榛名湖ワカサギwsz10.JPG

221029榛名湖ワカサギwsz11.JPG

221029榛名湖ワカサギwsz12.JPG

解禁当初よりは少し型の良いのが混じり始めたのがちょっとうれしい。ボートは11月いっぱいで終了か。

20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30