前週は強風でままならなかったクリスティア電動リールの新モデル"AIR"への入魂、今週は好天に恵まれた紅葉真盛りの赤城大沼で無事完了しました。

2022.10.15(土)朝5時半ごろ、まずは赤城大沼から車で3分ほどの鳥居峠に雲海を見に行きました。ここは車で山を登ると駐車場がそのまま雲海の撮影ポイントという珍しい観光スポットです。この日は雲海は見られず、朝日も雲の陰に隠れていました。

221015赤城大沼ワカサギwsz1.JPG

そこから大沼湖畔へ移動してボート出船の準備をしました。午前7時になると、なんとなくスッキリしない空模様の中ボートを漕ぎ出しました。

221015赤城大沼ワカサギwsz2.JPG

湖畔では紅葉がピークに近付いていました。

221015赤城大沼ワカサギwsz3.JPG

最初のポイントは「島裏」水深10メートル付近でした。

221015赤城大沼ワカサギwsz4.JPG

風も無く空にはウロコ雲ができ始めていました。

221015赤城大沼ワカサギwsz6.JPG

特別厚い魚影があるわけではなかったのですが しつこく誘い続ければアタリがでる状況に徐々に数が増えていきました。

221015赤城大沼ワカサギwsz8.JPG

221015赤城大沼ワカサギwsz9.JPG

221015赤城大沼ワカサギwsz10.JPG

221015赤城大沼ワカサギwsz11.JPG

221015赤城大沼ワカサギwsz12.JPG

221015赤城大沼ワカサギwsz13.JPG

掛かるワカサギは12センチクラスの大きめの越年魚が約4割くらい、その他は6~8センチくらいの当歳魚(?)、デカサギは引きが強くとても楽しい。軽いAIRは手感度が良いばかりでなくワカサギ自体の重量すら感じられるくらいでした。

今季のワカサギは解禁当初は越年魚が1割くらいしかいなくて型の小さい当歳魚主体かなと思っていましたが、釣行を重ねるごとに越年魚のデカサギが増えてきて例年の型に近付いてきたように感じます。これはデカサギのポイントに当たったか、エサの違いで赤虫にデカサギが多く掛かったからかもしれません。

221015赤城大沼ワカサギwsz14.JPG

相変わらず赤城大沼のワカサギは綺麗です。

221015赤城大沼ワカサギwsz15.JPG

長い仕掛け(約2メートル)を使っているので多点掛けの自撮りは難しいです。

ちなみに仕掛けは当初ティンセル付きの擬餌針を使っていましたが、エサを付けないと食いが悪いのですべてのハリにエサを付けるようにしました。

水温の低下(当日の表層水温16.9℃)とともに擬餌針の効果が無くなったのであればということで仕掛けは「誘惑ワイドピッチ」というエダ間25センチのものに変更しました。

エサも当初白サシのカットと赤虫を使いましたが、赤虫の方が食いが良くて型もよいので途中からすべて赤虫にしました。

221015赤城大沼ワカサギwsz16.JPG

途中食いが止まった時もありましたが、「島裏」の範囲内で何か所かポイント移動しました。

結果として無事ニューモデルの入魂ができました。


221015赤城大沼ワカサギwsz17.JPG

221015赤城大沼ワカサギwsz18.JPG

221015赤城大沼ワカサギwsz19.JPG

この日はどこも魚影はこんな感じでした。特別厚い魚影は無くてもポツポツと釣れ続けました。厚い魚影が中層を通ることもありましたがこれはエサを食わない当歳魚の群れであろうと考えられ、タナをそれに合わせることはやめました。

221015赤城大沼ワカサギwsz20.JPG

午後4時終了なのでぎりぎり午後3時半に納竿しました。

最終釣果は153匹、赤城では100匹釣れば及第点、今回は型も良く十分満足できる結果になりました。


221015赤城大沼ワカサギwsz21.JPG

本日のタックル (いずれも2セット)

電動リール  : クリスティア AIR

延長アダプターキット:12センチ

穂先     : HG TYPE C SS 39BA SSS

オモリ    : DR R 9グラム

仕掛け    : 誘惑ワイドピッチ 1.5号 4本針 2連(1.9m)

釣り方は両方とも「名人誘いP3」モード  「だんだん棚停止 Po6」モード

両手が空いている時はなるべく手持ち誘いも追加しました。

今回はやまわか会の「岡ちゃんカップ@AIR祭り」にご招待していただき、つちやボートさんにお邪魔してきました。

数日前に気温が一気に下がったこともあり、ターンオーバー真っただ中とあり、厳しい釣りが想定されましたが、当日の朝は雨が降っていたことから、朝一の入れ食いを期待して、タックルは以下をチョイス。

リール:クリスティアAIR

穂先:クリスティア LTD AGS 速攻335 SSSS

仕掛け:速攻夜光留5本針0.5号(左)、速攻赤留7本針0.5号(右)

オモリ:TGシンカー DR-R 8g

下針:D-MAX赤留金針0.5号

その他:延長キット8㎝

IMG_4350.jpg

IMG_4351.jpg

IMG_4349.jpg

魚探をセットすると、ボトムから1m以内に多くの魚影が!これは期待できそうです。

IMG_4353.jpg

思ったとおり、仕掛けを落とすと入れ食い状態。

狙い通り、LTD AGS 速攻335 SSSSの強みを生かした釣りが展開できそうだなと、にやけていると・・・。

風が強く吹き始め、手前祭りや両サイドとのお祭りの嵐・・・。

そして、お祭りの嵐に巻き込まれている間に、魚影は薄くなり、ターンオーバー特有の我慢の釣りが始まります。

IMG_4355.jpg

そんな中でも、クリスティアAIRとLTD AGS 速攻335 SSSSの手感度の良さが居食いするワカサギのアタリもしっかりと手元に伝えてくれるので、これからの時期は手放せない相棒になりそうです。

お昼を過ぎると風がさらに激しくなり、13時ごろには安全を考慮し早上がりとなりましたが、苦しい状況ながらそれなりの釣果を上げることができました!

IMG_4360.jpg

帰りは、同船した久保田さん、小川さん夫妻、松島さん夫妻、富田さんとともに、中央道の谷村PAで遅めの昼ご飯。

ここの極煮干しラーメン、初めて食べましたが、非常に美味でしたよ!

小規模なPAですが、あまり混雑しないため富士五湖方面の釣りの後にはお勧めです。

IMG_4365.jpg

ところで、クリスティアAIRは小型化軽量化されたことで、「重いオモリを使ったときの安定感はどうなの?」と疑問を持たれる方も多いようですね。

東北エリアでメインとなる4~7g程度のオモリであれば、安定感も問題なし!なのですが、関東エリアなどで8g~14gあたりを使う釣りになってくると、棚停止時に「ガックン」と前のめりになりがちです。

そんな時には、クリスティア ワカサギトレイ マグネット&プレートセット(DAIWA : クリスティア ワカサギ トレイ マグネット&プレートセット - Website)をご利用いただくと、安定感が増しますよ~!

個人的には、下記写真のように、たたき台の手前の端にプレートを貼り付け、仕掛け投入や巻き上げ時にはプレートに乗せ、誘いなどのそれ以外のタイミングではプレートに乗せずに使用するのがおすすめです。

IMG_4352.jpg

また、安定感という点では、11月中をめどに「ふんばるレッグロング」もリリースされる予定ですので、重めのオモリを使う方はマグネット&プレートと合わせて使ってみると、安定感抜群の釣りが楽しめるのではないでしょうか。

お世話になったつちやボートさん、ご一緒した皆さん、ありがとうございました~!

2022年 東条湖ワカサギ
試し釣りへお誘いいただき行ってきました

882B2068-0B33-4168-BB1F-4545696C52C6.jpeg

10月8日(土) 曇り時々晴れ 強風

東条湖の解禁は11月1日ということもあり
解禁前でドームにはまだビニール張っていませんので
実績のある
ドーム外の通称【外スリット】へ

B9F8EB6D-09F9-405C-996C-532B200ED3B9.jpeg

水深22.5m
魚探に移る群れは19m〜21m

今回3名で試し釣りさせていただきました

色んなポイントを魚探かけしましたが
どこも写りは良く

後はこの写りが
「ワカサギなのか」
「口を使ってくれるのか」

を実釣で試すだけ!

皆んなシーズン最初のワカサギ釣りなので
準備がモタつきますww

魚のサイズも分からないので仕掛けは【誘惑色攻】1.0号スタート

風が強いので重りは8gスタート

さてさてワカサギは釣れるのでしょうか
ワクワクドキドキスタートフィッシング

・・・
・・・
・・・
アタルけど乗らない・・・

しばらく3人で
「っあー(>_<)」
「アッ(ー ー;)」
「えぇー(◞‸◟)」
と乗らないアタリに翻弄されなが

やっと釣れた魚は・・・

8A9006B4-4944-4D78-88D8-6BEBABBFCF76.jpegのサムネイル画像

ワカサギ様

7センチ程の新子ちゃん

「ワカサギ居るやーん」

居るのが分かれば皆んな集中力が上がりますw

しかしアタリの割に釣れない

3人仕掛けがロングエダスだったので
2人は【速攻金針】と【速攻赤留】仕掛けに変えてみます

そしたら打率が上がりました

針のサイズを0.5にすると6センチ以下の可愛い子達も釣れだしたので

針サイズはダイワの0.5号か1.0号がいいと思います。

9A57DC04-A8F8-4F11-8CCC-D7ABDD7E4B77.jpeg

ただ15匹に1匹くらいの割合で10㎝超えのフルセが混ざるので
これが増えたら針サイズは1.5号でも良いんですけどねー
悩ましい所w

1C466F9A-4404-4FB2-9CDB-35AA7F2F4872.jpeg

群れが広いので
仕掛けはできたら
長い物がオススメです
トラブルにならないように仕掛けハンガーなど使うと良いですね

8時から14時までの実釣で
釣果は3人で150匹程でした

B9B96AAD-6E91-475B-8254-FAFF445AFD9E.jpeg

ただね・・・

めちゃくちゃ面白いです

勝手に乗らないので
しっかり誘って掛けてあげないと釣れない!
竿一本で集中して
掛けて掛けて釣る釣り
こういうワカサギ釣り大好き

誘いは
乱暴なフォール
雑なフォール
が効いてましたw

東条湖のワカサギ釣り解禁は
11月1日です
新子も順調な様なので
今シーズンの東条湖も楽しめそうです

本当はこの日、日本海で船釣り予定でしたが
強風のため出船中止

東条湖はドームがあるので
比較的、雨風に左右されにくく
「船釣りが中止になったけど釣りしたいなー」
って人にはおススメです

エサや、レンタルタックルも用意しているので
手ぶらでぷらっと楽しめちゃいますよ

さぁさぁ関西ワカサギ釣り
今シーズンも楽しみです

東条湖BIGBITE
〒673-1301 兵庫県加東市黒谷25
TEL:0795-47-0072 FAX:0795-47-0019
年中無休(年末を除く)
※営業時間は季節により変動します。詳しくは各ページをご覧ください。

 http://www.tojokobigbite.jp/index.php?pid=fishing

21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31