8月のもうすぐ終わりですね。

既に、ダイワワカサギサイトではワカサギ関連のニューアイテムが紹介されは決めました。

そこで、実際手にしたニューアイテムのご紹介をさせて頂きます。

 

まずは、昨年リリースされた電動リール。

CR-PT(カウンターリール-パワー&棚停止)のニューカラーのご紹介です。

昨年までの2色。

Crystia_wakasagi_CRPT_move.jpg

 

Crystia_wakasagi_CRPT_red.jpg

そして、今回追加されたのが、グリーンゴールド

Crystia_CRPT_greengold.jpg

グリーンゴールド(写真はプロトタイプです)

実物は・・・・

PT-GG1.jpg

PT-GG2.jpg

PT-GG3.jpg

もっと渋く、見る方向で色が変わります。

余談ですが、ニジイロクワガタより綺麗です!

これは、ぜひとも3色揃えたくなりますね。

 

次は、穂先になります。

昨年まで先調子はSSまででしたが、今回新たにSSSが追加されました。

(21㌢、26㌢、32㌢)

20150814_170155.jpg

2015-08-14 17.10.30.jpg

2015-08-14 17.11.58.jpg

 

2015-08-14 17.07.02.jpg

先調子と言っても、画像でお分かりのように、S、SS、SSS全てに5gを乗せていますが

SSSとは言え、しっかりとした胴の部分がありますので、掛ける、乗せるの役割は十分に機能しています。

そして、先端が軟調と言うことと、32㌢も追加されたことで、縦styleの置き竿で

あたりを取る方でも十分に対応できるアイテムと思っています。

実際、私は手繰りの軟調竿の経験が多いため、これは本来のstyleに合っているなと感じています。

これは穂先をラインの延長線上に考えたstyleですので、手繰りの場合は引き抜く感じの合わせとなります。

しかし、引き抜きの方向や強さなど少しの違いでバレが生じてしまいます。

これを解消してくれるのが、可変アダプターとなりますので

是非とも、一緒に使ってもらいたいアイテムです。

 

穂先の話すると・・・・

終わらなくなうので、次のアイテムの紹介です。

 

 

クリスティア ワカサギトレイMGの紹介です。

今までにこんな経験ありませんか?

特にCR-PTでは・・・・

棚停止の時に自動的にスプールがSTOPします。

特に6グラム以上で発生しやすいのですが・・・・

置き竿で仕掛けを落としているときに、急激な停止&オモリの反動で

電動の後ろ部分が持ち上がること経験していませんか?

尻上がる.jpg

落下するのではと不安になる方も居たのではないでしょうか?

また、餌交換とかの時や、他の事をしていて、電動リールへの気がおろそかになると・・・・

『さようなら、PT君』(泣)

実にがっかりですよね。

*これを着けたら絶対に落とさないと言う訳ではありません。

これを解消してくれたのが、マグナット付トレイです。

このプレート他の所に貼りたいくらいです。

トレイ2.jpg

トレイセットには、ロゴ入りプレートとマグネット、ゴム足が付属しています。

マグネットとゴム足は、電動の裏側に貼り付けます。

裏側.jpg

PT-GG4.jpg

そして、ロゴ入りプレートは、通常あたりを見るときの場所より後ろに貼り付けます。

マグネット1.jpg

通常.jpg

これは、アタリを見る位置に張り付けてしまうと、合わせの時にマグネットの力の違和感で

合わせが遅れるためです。

イヤイヤ、私は気にしませんと言う方は、定位置に貼っても良いと思います。

なんだか、綺麗すぎて使うのもったいないようなアイテムですね。

トレイ.jpg

 

 

このほかにも、仕掛けも追加リリースが2アイテムあります。

これに関しては、後程詳しく紹介したいと思います。

 

もうすぐ9月。

ワカサギ愛好家はワクワクしていると思います。

私は、今月30日に始動します。

皆さんも、店頭にニューアイテムが並んだら手に取ってみてください。

きっと・・・・・・

GETしたくなりますよ。

 

 

2015-2016シーズンも、ホットな情報をお伝えできるように頑張りますので

応援よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

2015.8.23 群馬県・赤谷湖にワカサギ釣りに行ってきました。

2015-16ワカサギシーズンに個人的にシーズンインしました。

まだ残暑がきついかと覚悟していましたが、台風の影響でしょうか、前日夜は雷雨、朝から小雨が断続的に降り続いていました。

午前6時に猿ヶ京温泉の下にある赤谷湖(相俣ダム)に到着、赤谷湖ペンションのボート桟橋に向かいました。

ボート代と入漁料を払い、数人の常連客とおぼしき人たちとともに出艇していきました。

150823akayako-wsz1.JPG

小雨がしとしと、釣りの条件としては良いのでしょうが、釣り人の条件としてはあまり歓迎できません。

150823akayako-wsz2.JPG

 

150823akayako-wsz3.JPG

 

タックルはCR-PTの2丁使い、仕掛けは7本針、オモリは6㌘、下針を付けて8本針にしました。

150823akayako-wsz4.JPG

 

食いはいまいち、誘って誘ってやっと掛かる程度の渋さでした。ウグイ、モロコ、ヨシノボリなど外道も多彩です。でも時々一荷や3点掛けもみられました。

150823akayako-wsz5.JPG

 

群れらしきものも時々見られるのですが、基本的には小さな群れで移動しているようです。

150823akayako-wsz6.JPG

 

上は当歳魚と思われる小さなワカサギ、真ん中はレギュラーサイズのおそらく越年魚、下はモロコなんていう3点掛けもありました。

150823akayako-wsz7.JPG

 

回りには2艘のボートがいるだけでした。

150823akayako-wsz8.JPG

 

型はまずまずでした。夏のワカサギは活性が高く、ぐるぐる泳ぎ回りながら上がってきます。とても楽しいです。

150823akayako-wsz9.JPG

 

confident

150823akayako-wsz10.JPG

断続的な小雨に戦意喪失、午後2時半には納竿しました。

釣果は225匹でした。シーズン初戦としてはまずまずでしょうか。

150823akayako-wsz11.JPG

1か月ぶりのワカサギ釣り。

今日の船宿はアサカンです。

春になった綺麗な山中湖。

2015.4.22アサカン.jpg

約1か月ぶりだから、とても新鮮。

今シーズンもしかするとラスト釣行かもしれないので。

目標は大きく500匹超えに設定した。

朝一の高活性を狙い、マルチの2号で5gを選択。

穂先は26㌢先調子。

 

9時までに200は上げたいところです。

 

ポイントに着いて合図が出た。

しかし、高活性はない。

底にポツポツある反応を拾っていく。

1時間で59匹と、低ペース(^^;)

時間59.jpg

おまけに、実にノリが悪い。

途中でいなくなることもしばしば。

2号がミスったように気づく。

でも、中々いつ群れが来るかを考えると交換が遅れる。

そんなことを考え焦るから手前マツリで仕掛けがだめになる。

マルチ1.5号5本針&TG-R6㌘に変更。

乗りが良くなったことは間違いないのですが・・・・

ユスリカ.jpg

ユスリカの羽化した殻が浮いている。

そして・・・・・

2015.4.22逆さ富士.jpg

綺麗な逆さ富士(雲が無ければ、なおさら最高!)

でも、べた凪ですからね。。。。。

殻が浮いて、べた凪で良かった記憶はありません(^^;)

風よ吹け吹けです。

9時を過ぎたころから風が吹いてきましたが、今一活性が上がりません。

11時過ぎで、やっと250匹。

こうなれば、3匹上げたら5本針の下3つの餌を交換に努めます。

新鮮な餌は違いますね。

時折、魚探が赤くなる反応がはぃります。

その時でやっと3点掛け。

それにしても、オモリが斜めに入り手前マツリが出ます。

仕掛け交換を頻繁にするのは時間のロス。

キンクした仕掛けを修復して3本針でも攻めていきます。

大丈夫かって?????

だって、下から4本以上にかかることは滅多にないのでOKです。

オモリ☝メインで掛けていきます。

14時少し前、フォールでアタルようになってきました。

作業が始まります。

あっ、またやった(^^;)

ラスト30分でオマツリ(^^;)

5本針と2本針で攻めます。

流石に2本針はかかりが悪い(笑)

500匹釣りたかったけど・・・・

450匹までどうにか・・・・・

そこでタイムアップ。

2015.4.22釣果448.jpg

悔しい結果となりましたが、やることはやったと思います。

 

タックル

 ・CR-PT×2(マジョラー×2)

 ・穂先:先調子26㌢s

 ・仕掛け:マルチ2.0号5本、1.5号5本、1.5号7本カット、5+1本1.5号、キープ5本2.0号

 ・オモリ:TG-R5&6㌘

 ・餌:オリジナルブレンド

 

232  233  234  235  236  237  238  239  240  241  242