今季は3月1日をもってバラギ湖氷上ワカサギ釣りが終了しました。
この日の天気予報は平地は雨、山間部は雪という悪条件、最終日とバラギ湖インストラクター櫻井あゆみさんが退職するというので氷上送別会が行われるということでなければ釣行を中止するところでした。
8時開場から10時までは釣りしました。相変わらず渋い状況で、微妙なアタリに合わせて釣る楽しい時間で38匹を釣りました。
それからは信州の愛好グループ「公魚馬鹿」のメンバーを中心に群馬、埼玉あたりから集まったバラギ湖常連さんたちが加わり懇親会が開かれました。
ここまでの38匹は永井食堂のもつ煮に入れてみんなで食べてしまいました。
ワカサギ釣り教室の先生を終えた櫻井さんも途中から加わって「常連懇親会」から「櫻井あゆみ送別会」に変容していきました。
櫻井さんと剣持さん。
午後はまた真剣に釣りに没頭しましたが降りしきる雪の中寒さとの戦いになりました。
結局、4時まで頑張って通算75匹に終わりました。今季のバラギ湖はずっと激渋が続いていたような気がします。
また来年来ますね。
雪で冷え切った体をすぐそばにある温泉「湖畔の湯」で温めて帰途につきました。
この日のタックルはいつもの手バネ、仕掛け7本針マルチ1号、オモリTG H1.5グラム、エサは本ラビットでした。