<郡>4/18西湖サイコー

久々のブログアップです。

あらかたのワカサギストは他の釣りに移行していったと思いますが・・・・

私も最近はワカサギ以外はヒメマスくらいしかやらなくなってしまいましたが、富士五湖西湖はヒメマスと同時にワカサギが狙えるので春と秋の解禁期間には両狙いででかけていきます。

今回は好天予報に4/18、西湖のボートハウス「丸美」を訪れました。

沖の水深41mのヒメマスポイントから丸美の浜を望みます。

ワカサギもこのポイントで狙います。

150418saiko-wsz1.JPG

 

西側方面の風景です。

150418saiko-wsz2.JPG

 

ヒメマスは絶好調で5時出船でしたが7時半には制限匹数(30匹)に達していました。

ワカサギはCR PTクリスティアPE Ⅱ 60m巻き)と長竿で狙いましたが、とても渋くて一生懸命誘ってもたまにしかアタリはでませんでした。

それでもたまに釣れるワカサギは良型で40m巻き上げる間、引きが楽しめました。

150418saiko-wsz3.JPG

 

メスはお腹から卵がはみ出してました。

150418saiko-wsz4.JPG

 

9時頃から北西の風が強くなってきて危険を感じたので午前中に納竿しました。

ワカサギの釣果は僅か17尾でしたが深場のワカサギ釣りを堪能しました。

150418saiko-wsz5.JPG

帰り道で桜と富士のコントラストを楽しめる場所があったので、ちょっと寄り道してきました。

150418saiko-wsz6.JPG