みなさん、お久しぶりです。最近は渓流釣りの雑誌の原稿が忙しくブログを更新できていませんでした。ワカサギ釣りにはしっかり行ってます(笑)
最近は松原湖や間瀬湖に行ってましたが、どちらの釣り場でも宙層を回遊するワカサギを釣らないと数が伸ばせない感じがします。
そこでダイワのワカサギ仕掛けを宙層仕様に一工夫する方法をご紹介します。
以前何度か仕掛け連結のお話をしましたがその組み合わせを紹介します。
ダイワの仕掛けは色々な種類がありそれぞれ特徴があります。
その中で今回はマルチの3種類をご紹介。
この3種類の仕掛けですがベースに段差7本もしくは段差激渋6本のどちらかの仕掛けを選び、その下にスタンダード5本を連結します。繋ぎ方ですがスナップを使い連結させるかスナップを取り外し8の字結びで連結させればOKとります。段差激渋6本+スタンダード5本を組み合わせると11本バリとなり仕掛け全長も170センチ以上となるので宙層を狙うには最高の仕掛けとなります。また、段差もしくは段差激渋タイプに電動リール用快適ワカサギ仕掛け5本を組み合わせると面白い釣りが出来ます。
そしてクリスティアCRPTの棚カウンター使い群れに直撃させればパラダイスが待ってます。
間瀬湖での釣りシーンとなります。
私の仲間の多点掛けシーンです。皆さん連結仕掛けで8989です(笑)
そして私も負けてません(^.^)
こんな感じで楽しめます。皆さんも是非お試し下さい。