<根> 2015.4.22 山中湖

1か月ぶりのワカサギ釣り。

今日の船宿はアサカンです。

春になった綺麗な山中湖。

2015.4.22アサカン.jpg

約1か月ぶりだから、とても新鮮。

今シーズンもしかするとラスト釣行かもしれないので。

目標は大きく500匹超えに設定した。

朝一の高活性を狙い、マルチの2号で5gを選択。

穂先は26㌢先調子。

 

9時までに200は上げたいところです。

 

ポイントに着いて合図が出た。

しかし、高活性はない。

底にポツポツある反応を拾っていく。

1時間で59匹と、低ペース(^^;)

時間59.jpg

おまけに、実にノリが悪い。

途中でいなくなることもしばしば。

2号がミスったように気づく。

でも、中々いつ群れが来るかを考えると交換が遅れる。

そんなことを考え焦るから手前マツリで仕掛けがだめになる。

マルチ1.5号5本針&TG-R6㌘に変更。

乗りが良くなったことは間違いないのですが・・・・

ユスリカ.jpg

ユスリカの羽化した殻が浮いている。

そして・・・・・

2015.4.22逆さ富士.jpg

綺麗な逆さ富士(雲が無ければ、なおさら最高!)

でも、べた凪ですからね。。。。。

殻が浮いて、べた凪で良かった記憶はありません(^^;)

風よ吹け吹けです。

9時を過ぎたころから風が吹いてきましたが、今一活性が上がりません。

11時過ぎで、やっと250匹。

こうなれば、3匹上げたら5本針の下3つの餌を交換に努めます。

新鮮な餌は違いますね。

時折、魚探が赤くなる反応がはぃります。

その時でやっと3点掛け。

それにしても、オモリが斜めに入り手前マツリが出ます。

仕掛け交換を頻繁にするのは時間のロス。

キンクした仕掛けを修復して3本針でも攻めていきます。

大丈夫かって?????

だって、下から4本以上にかかることは滅多にないのでOKです。

オモリ☝メインで掛けていきます。

14時少し前、フォールでアタルようになってきました。

作業が始まります。

あっ、またやった(^^;)

ラスト30分でオマツリ(^^;)

5本針と2本針で攻めます。

流石に2本針はかかりが悪い(笑)

500匹釣りたかったけど・・・・

450匹までどうにか・・・・・

そこでタイムアップ。

2015.4.22釣果448.jpg

悔しい結果となりましたが、やることはやったと思います。

 

タックル

 ・CR-PT×2(マジョラー×2)

 ・穂先:先調子26㌢s

 ・仕掛け:マルチ2.0号5本、1.5号5本、1.5号7本カット、5+1本1.5号、キープ5本2.0号

 ・オモリ:TG-R5&6㌘

 ・餌:オリジナルブレンド