既に本ブログでもお伝えしたとおり、

FISHING SHOW SPECIAL SITE が先週金曜、グランドオープンしております。

ここで紹介されているのは、まさにDAIWA一推しの目玉ですが、

(実は)それ以外の今年春発売予定の新製品も

DAIWAウェブサイトの製品ページにアップされています。

 

各釣種にわたり、かなりの数のNEWアイテムが登場しておりますので、

是非、じっくりご確認いただければと思いますが、

その中でも3~4月に発売予定のエリアトラウト新製品について、

以下にピックアップして速報的にお伝えしておきましょう。

 

◆PRESSO ムーバーmoover160104nightandday.jpg

まずはPRESSO一推し。ワイドアクション、ビッグシルエットの高波動スプーン。

三浦スタッフがコンセプトを詰め、開発を主導。

その上で高田テスターが元スプーンメーカーとしてのノウハウを注ぎ込みました。

この辺の記事で、紹介させて頂いたのはその開発風景だったりします。

 

 

◆PRESSO ポッピンバグ

poppin'bug160117clear.jpg

PRESSOルアー、久々のトップウォータープラグ

アイにPRESSOバタフライを仕込む遊び心に反して、その実力はかなりシリアスなもの。

先日のトラキントライアル開成戦でも両テスターが使用、

シビアな状況下で勝負の決め手となる魚を獲っていました。

 

 

◆PRESSOローリングクランクJr. ハイフロート 

roricrajrhfssr151226clear.jpg

ロリクラJrにハイフロートシリーズが追加。

トップウォーター~バジング的な使い方に特化したSSRと、

50cm程度のレンジをよりスローに引くことを狙ったMR

ちなみに写真は、量産ファーストロットをFF中津川さんに持参した際のスナップ。

夕刻のひととき、SSRのクリアと桜姫が大爆発高田テスターもご満悦でした。

 

 

◆ドクターミノー ジョイント

無題.png

安くて、何にでも使える定番のドクターミノーにジョイントタイプが追加。

なんだ、ビギナー向けのルアーじゃん、なんて言わないで! これ、動きがほんとにスゴイんです。

スローでもウネウネ動く、独特のスネークロールアクション

エリアトラウトにも絶対効くはず、ということで、一色だけエリア用カラーを入れています。

(すいません、フックはトレブルなので、シングルに変えてくださいね。。)

このルアーのエリアでの実力は、いずれ本ブログにて検証する予定です。。

 

 

◆PRESSO TYPE E

presso_typeE.jpg

お待たせしました!PRESSOに待望のエステルラインが追加されます。

エステルのメリットは活かしつつも、扱いやすさを意識した設定。

0.2/0.3/0.4/0.5号の4アイテムで登場、です。

 

 

以上、この春の新製品ピックアップ速報でした。

詳細はDAIWAウェブサイト内の各ページにてご確認ください。

(各製品の品名または写真をクリックすると該当ページへ飛びます)

また、より詳しいコンセプト、使用法等については、いずれ本ブログにて紹介させていただきます。

お楽しみに!!

 

 

 

P/P事務局:mel

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、もうご覧になっているかもしれませんねhappy02

本日『DAIWA FISHING SHOW SPECIAL SITE』がグランドオープンしましたsign03

 

来るシーズンに向けてのNEWアイテムの数々。

それらの先鞭を切るのは、スピニングリール「NEWセルテート」ですscissors

CERTATE.png

セルテート開発のキーワードである、『回転』」と『耐久』

本モデルでも、更なる進化を遂げていますhappy01

 

エリアトラウト用としては、

ハンドル一回転あたりの巻糸量が60cm前半という、いちばん「使える」サイズgoodということで、

やはり1003/2004あたりがお奨めです!

 

で、EXISTの使い分け等、ディープな部分については、

いずれ、弊社エリアトラウト部門唯一のフィールドテスターであるあの方catfaceから

語っていただくこととしましょう(半分業務連絡)。。。

 

 

尚、フィッシングショー発表予定の新製品はまだまだあります!

追ってSPECIAL SITEにて発表予定、是非チェックしてください。

 

 

またこの前もちょっと触れましたが、

実は、エリアトラウト用でもいくつか隠し玉eyeをご用意しておりますsweat01

その辺もおいおいこのブログにて。どうぞお楽しみにsign03

 

 

P/P事務局:mel

 

 

 

 

 

暖冬といわれるこの冬ですが、年が明けて、やっと、といいましょうか、寒くなってきましたね。

東京都心でも今朝初雪snowがちらついたとかなんとか。

 

冬が本格化するとともに、魚fishたちは水温の安定したボトムへ集まりはじめます。

カウントダウンで層を探るにも、上からではなく、下からやった方が効率がよくなったりする季節。

こんな季節に効くのが、PRESSOルパンgood

150629_lupin001.jpg

ルパンの特徴は、レンジキープ力が高いこと。つまり、浮き上がりにくい設計になってるんですね。

ウォブンロールの安定したアクションで、中~底層をゆっくり引ける

これが冬のトラウトたちには有効ですhappy01

 

◆PRESSOルパン1.5g レモネード(ケイムラ)

nijimasu_024.jpg

 

 

また、時に効くのがルパンのボトムズル引き

試している方もいらっしゃると思いますが、これは、ルパンをボトムに着底させたあと、

ゆっくりリトリーブして、水底をズルズル引いてくる釣り方。

当然泳いでいないですから、一定のアクションはしていません。でもこれが意外と釣れたりします。。

バンピングバイブのようなボトムバイブとはまた違った、ナチュラルな動き?が効くのでしょうかcoldsweats01

 

この釣り方、通常のスプーニングロッドでも可能ですが、

できれば、PRESSO AGS62L-Sのような先調子のロッドに、

エステルやプレッソセンサーSi+のような伸びの少ない、高感度PEラインを使用すると、

よりボトムの変化や魚のバイトを捉えやすいupと思います。

また、中層を引くような釣りと比較すると、フッキングはあまりよくありませんので、

フックをショートマルチ#8のようなワイドゲイブのものに変えたりするなど工夫が必要ですね。

 

◆PRESSOルパン1.8g ブラウンペレット(フック:PRESSOシングルフックSSショートマルチ#8)

150923_lupinbrownperetto001.jpg

 

ちなみにこのショートマルチ、ロリクラやイモラのようなクランクとの相性も良いので是非お試しください。

ロリクラなら#8、イモラなら#7~8がおすすめです。

 

◆PRESSOルパン1.8gホライズン(フック:PRESSOシングルフックSSショートマルチ#8)

IMG_20151226_223249.JPG

 

また、高田テスター曰く、

ルパンはデジ巻き(ご存じと思いますが、ハンドルを半回転や1/4回転づつ急激にかつリズミカルに回して、

ボトムを引いてくる釣り方ですね)でも、有効heart04だとか。

リトリーブの釣りからボトムまで、中底層を幅広く狙えるスプーンということですね。

 

 

 

これから本格的な冷え込みをむかえるのでしょうが、

厳しいコンディションの中、なんとかして正解を見つけるのも釣りの楽しみではないでしょうか。

ぜひその解答探しの糸口のひとつとして、PRESSOルパン、お試しください。

 

 

 

P/P事務局:mel

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

62  63  64  65  66  67  68  69  70  71  72

2024年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30