9月に入ってもまだまだ暑い日が続いていますが、8日にクラブの田中さんと木崎湖に行ってきました。

IMG_5456.JPG

例年、この時期になるとワカサギがまとまりだし、好釣果が狙えますが・・・

猛暑の影響で水温が高く、群れもそれほど大きくないとの事前情報だったため、 

この日は良型サイズを意識してのタックル選定としました。

 

【電動リール】

 クリスティア AIR

【竿】

 クリスティア ワカサギ LTD AGS 誘惑 330 S + 可変クリスティア ワカサギ 可変アダプター(A) AIR + クリスティア ワカサギ 穂先延長キット(12cm)

【仕掛け】

 誘 惑 色 攻       1.5号 6本針

【シンカー】

 クリスティア ワカサギシンカーR    7g~10g 

【エサ】

 白サシ・紅サシ・ぶどう虫

IMG_5474.JPG

 

まずは変電所近辺で釣り始めましたが・・・

可愛いサイズが多く、さらに時折吹く巻き風でボートが安定せず、釣果も伸びてきません。

 

お昼前に大きくポイント移動を決断し、西側対岸へ。

これが大正解!

IMG_5469.JPG

良型のワカサギが2点3点と掛かってきますが・・・

クリスティアAirのパワー!!

余裕でグングン巻き上げられます。

 IMG_5483.JPG

昼過ぎから一気に数を伸ばすことができ、752匹。

重量も2㎏越えの釣果となりました!

IMG_5487.JPG 

 

しかしこの日は、まだ水温が高いからか、何度もブラックバスの猛攻に合いました・・・

仕掛けを切られる事もあるので、予備の仕掛け・シンカーは準備していきましょう!

田中さんVSブラックバスとの格闘シーンです笑

IMG_5465 (1).JPGのサムネイル画像

 

  

この時期は、掛かったワカサギにブラックバスが襲い掛かってくることが多くあります。

今まで、リールごと湖に引き込まれた経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そんな時は、このアイテムがオススメです!!

クリスティア マグネット.JPGAirの使い方.JPG

 

 

 https://youtu.be/HRboWSUPWCo?si=kXzCnGjdiNFKHp9J&t=645

この動画の中でも説明しておりますが・・・リール本体とたたき台を磁力により吸着することで、浮き上がり・落下を防いでくれます!

また、以前のモデルよりもマグネットのサイズが大きくなったことで吸着力もアップしています。

この日は10回以上ブラックバスが掛かりましたが、引きずり込まれることは一度もありませんでした。

特にクリスティアAIRは軽いため、より安定するアイテムを用いることで、安心して使えると思います。

ぜひお試しください!

 

みなさま、今シーズンもどうぞよろしくお願いいたします!

猛暑もやっと終盤を迎えそうな気配の中、2023.9.1(金)に我がホームレイクとも言うべき群馬県赤城大沼のワカサギ釣りが解禁しました。

早速私は翌2日土曜日に予約をいれてあったボートでの釣行を実施しました。

歳のせいか体力的にきつくなってきましたが釣りも仕事も体が言うことを聞くうちは続けたいと思います。この日も腰痛に悩まされていましたがコルセットを巻いて出発しました。

午前6時過ぎに現着、バンディ塩原の若旦那から前日の解禁日の情報を入手しました。

連日の高気温、スーパーブルームーン、ワカサギ釣りにはあまり良い情報ではなさそう、また長年の経験値から9月の解禁当初はあまり良い釣果を得られていないので今季もまたあまり期待しないことにして、2023-24シーズン解禁のお祭りに参加するつもりで臨みました。

久しぶりに赤城の大鳥居をくぐり抜けました。 230902赤城大沼ワカサギwsz1.JPG

湖畔に着くと今季の年券つくりました。かなり前から年券の写真は同じ顔ですね。

230902赤城大沼ワカサギwsz2.JPG

7時になるとボートを漕ぎ出します。周りのボートはエレキでスイスイ、エレキを持てないこちらはもっぱら腕の筋トレに励んでいます。まずは前日よかったらしい「学校前」を目指しました。

230902赤城大沼ワカサギwsz3.JPG

最初に釣れたワカサギは10㌢くらいの越年魚らしいけれどもその中では小型サイズでした。

230902赤城大沼ワカサギwsz4.JPG

赤城湖畔付近の平均気温は平地より10℃ほど低く、朝はちょっと肌寒いくらいでしたが、湖上で日が照ると半袖でないといられないくらいに暑くなりました。まだ山にいる赤とんぼはやがて平地に下りていきます。

230902赤城大沼ワカサギwsz5.JPG

風もほとんど無く湖面も釣果も穏やか、10時半くらいまではポツリポツリしか釣れませんでした。

230902赤城大沼ワカサギwsz6.JPG

230902赤城大沼ワカサギwsz7.JPG

何回かポイント替えしましたがあまり変わりばえしなかったので一度大きく「島裏」まで移動しそこも芳しくなく、再び「学校前」まで移動、そこで良い群れにあたり数をのばすことができました。

230902赤城大沼ワカサギwsz8.JPG

230902赤城大沼ワカサギwsz9.JPG

230902赤城大沼ワカサギwsz10.JPG

本日のタックル (いずれも2セット)

電動リール  : クリスティア AIR (ガンメタ 、レッド)

         アルミスプール、ふんばるレッグプレートロングに交換

延長アダプターキット:12センチ

可変アダプター:   AIR

穂先     : HG TYPE C SS 39BA SSS

オモリ    : DR R他 10グラム

仕掛け    : 速攻 袖タイプ ケイムラ金バリ1号 5本針 2連76cm x2)

エサ     : 白サシ 半カット

釣り方は両方とも「名人誘いP3」モード 

両手が空いている時はなるべく手持ち誘いも追加しました。

230902赤城大沼ワカサギwsz11.JPG

230902赤城大沼ワカサギwsz12.JPG

230902赤城大沼ワカサギwsz13.JPG

230902赤城大沼ワカサギwsz14.JPG

230902赤城大沼ワカサギwsz15.JPG

230902赤城大沼ワカサギwsz16.JPG

午後3時半まで釣って最終釣果は133匹でした。赤城で1束を超えれば及第点と言えるので満足ではあるが、事後の情報では2束釣った人もいたようなのでまだまだ良いポイントがあったようです。また型は私は最大12.5㌢で10㌢くらいより大きい大型は2割くらいでその他はそれ以下の中小型でした。しかし事後の情報交換で別のポイントに入った人は8割ぐらいが大型だったとのこと、ポイントと時間帯によって差があったようでした。

まもなくダイワ クリスティア2023の新製品が登場します✨️
 
先日、山中湖・木崎湖でダイワクリスティア各商品を使ってきましたー!

IMG_4818.JPG
 

 

■ LTD AGS 誘惑 335 SS

既に発売が発表されてから話題になっている、このLTD AGS 誘惑 335 SSは・・・

しなやかな先調子穂先です!

 

昨年発売されたLTD AGS 誘惑330Sと比較すると、極小アタリがしっかりと増幅されることで、アタリを見逃さない穂先になっていると思います。

 

また、AGSガイドを採用(つまり・・・穂先自体も軽くなる)することで、手感度もかなり向上しています!

そのため、穂先から目を離していても、掛かったのがハッキリとわかる感度に仕上がっています。

IMG_4816.JPG
 

 

 
■ クリスティア ワカサギ AIR
クリスティアAIRには、新色のパールホワイトと、マットピンクムーブが発売されます! 

IMG_4823_Original.JPG

クリスティアのイメージカラーといえば・・・「パールホワイト」ですね!

太陽に当たると、まさに真珠のような輝きを放っています。

 

IMG_4824.JPG

こちらのマットピンクムーブは、限定カラー仕様のアルミスプールAIRとふんばるレッグプレートロングを標準装備しています。

艶消しされていますので、上品で美しいピンクカラーに仕上がっています!

我が家の女性陣からも、「カッコイイし可愛い色!」と大好評でした。

 

カラー展開は、昨年発売のガンメタ・レッドと合わせ計4種類となり、好きなカラーを選ぶ楽しみも増えました!

 

■ 誘惑渋攻 桃蛍留 (5,6,7本バリ)

ケイムラピンク留がワンポイントアピールにもなるため、魚の目線を変えることにも繋がります!

 

また、針はケイムラ金・ケイムラグリーン針が交互にセットされており、様々な状況に対応できるかと思います。

 
そして、従来の「誘惑渋攻」同様、幹糸・ハリスも極細のため、よりナチュラルなエサの動きで、激渋時には頼もしい仕掛けになりそうですね!

 
また、この時期の木崎湖はカラバリでも釣れますが...この仕掛けでもバンバン釣れました✨️カラバリでもぜひ使ってみてください!!
IMG_4811.JPG

いずれの製品も、これから発売となります!
ぜひお手にとってお試しください✨
今シーズンも、新たな製品と共にわかさぎ釣りを楽しんでみてはいかがでしょうか?

4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14