2月13日に、クラブの竹内さんと木崎湖へ行ってきました。

木崎湖ドーム船は、12月に千島さんグループでお邪魔して以来になります。

1月はかなり酷いターンオーバーのため、釣果も上がらなかったとのことですが、最近は復調してきているようです!

今シーズンは例年に比べ雪が少ないですね・・・

IMG_3719.JPG

IMG_3740.JPGのサムネイル画像

 

 

この日のタックルは以下としました。

【電動リール】

 クリスティア AIR

【竿】

 クリスティア ワカサギ LTD AGS 誘惑 330 S + クリスティア ワカサギ 穂先延長キット(5cm)

【仕掛け】 

 誘 惑 ロング ケイムラ留       0.5号 5本針

 誘 惑 段 差             0.5号 6本針 

 誘 惑 色 攻             0.5号 6本針

【シンカー】

 クリスティア ワカサギシンカーTGR    7.5g

    クリスティア ワカサギシンカーR(朱)  7~9g 

【エサ】

 白サシ・紅サシ・赤虫・ぶどう虫

IMG_3728.JPG

 

朝一の魚探はこのような感じ・・・

底にわらわらと魚がおり、期待ができる良い映りです!

IMG_3722.JPG

釣り開始2時間立たずに、200匹を超える良いペースです!

この時のパターンは・・・着底と同時に食ってくることでした。だんだん棚停止はオフにしています)

仕掛けが棚に止まった瞬間のアタリを見逃さず、しっかり掛けていくことで数も伸びていきます。

今回使っているクリスティア ワカサギ LTD AGS 誘惑 330 Sは、竿先端のブレがほとんど無く、アタリも明確なため、確実に掛けることが可能です!

 

しかし・・・

IMG_3733.JPG

お昼前から群れが少なくなり、釣れない時間も増えてきました。

 

うっすら底に魚が入る状況だったので、試しに、だんだん棚停止オンにしてみると・・・

食います!午前中のパターンとは少し違うようです。

 

従来機種では、だんだん棚停止のオンオフは機能設定モードにて設定を行っていましたが・・・

クリスティア AIRでの、だんだん棚停止のオンオフはスイッチを押すだけ、簡単に設定できます!

つまり、状況に応じて即座に対応することが可能です!

文明の利器を駆使し、最後は530匹まで数を伸ばすことが出来ました!

IMG_3736.JPG

 

また、この日は木崎湖産の川エビを頂きました!

味が濃くとっても美味しかったですよ!

ebi.png

ご一緒した竹内さんと記念撮影!ありがとうございました!

IMG_3738.JPG

2月7日に野尻湖へ行ってきました。

ご覧ください、この雄大な景色・・・

朝は風もなく、湖面が鏡のようでとっても綺麗でした!

IMG_3629.JPG

今回は、11月にもお邪魔した【花屋ボート】さんにお世話になりました。

http://www.daiwa.globeride.jp/column/wakasagi-blog/2022/12/1125.html?_ga=2.89124251.102007843.1676007829-1843334566.1664368503

前日、結氷のため行けなかったポイントがあるのでそこを攻めたい!と、長谷川船長一押しのポイントへ。

水深が、この時期としては少し浅めの約20m。

魚探には派手な映り方はしませんが、終始べた底に魚が入っている感じで、活性も高い状態です。

IMG_3636.JPG

大きいサイズから・・・こんな小さなサイズまで釣れます!

IMG_3634.JPG

なお、この日のタックルは以下としました。

【電動リール】

 クリスティア AIR

【竿】

 クリスティア ワカサギ HG TYPE C SS 39BA SS + クリスティア ワカサギ 穂先延長キット(12cm)

【仕掛け】

 誘 惑 ロング ケイムラ留       0.5号 5本針

 誘 惑 段 差             0.5号 6本針 

 誘 惑 色 攻             0.5号 6本針

【シンカー】

 クリスティア ワカサギシンカーTGR    7.5g 

【エサ】

 白サシ・紅サシ・ぶどう虫

 

クリスティア ワカサギ HG TYPE C SS 39BA は、全長39cmと長いため、ボート釣りメインのイメージがありますが・・・

野尻湖の屋形船は天井が高く、さらにスリットも広いため長竿も扱いやすいです!

また、長竿ならではの誘い・アワセが効きやすい一面もあります。

IMG_3622.JPGのサムネイル画像

今回は、さらに12cmの穂先延長キットも併せて使いました。つまり・・・全長約50cmです笑

スリット際のギリギリまで、竿が前に出ているのがわかるかと思います。

IMG_3623.JPG

これは・・・

☑自分の仕掛けを、より前に出すこと!

意識してのセッティングです。

 

屋形船は縦2列で、1列に約10人が並び釣りをします。

2本出しの方が多いですから、水中には一列約20本の仕掛けが並んでいます。

この時、少しでも前に仕掛けを出してあげることで魚の目線も変わりますし、アピールにも繋がります。

ほんの少しの差が釣果を左右することもありますので、ぜひ試してみてください!

 

 

ちなみに、この日同船した会社の後輩が224匹、今回初めてワカサギ釣りを楽しんだ後輩も100匹オーバー!

大満足で素敵な笑顔です!

2人ともクリスティア ワカサギ HG TYPE C SS 39BAを使い、釣果をしっかりと出しましたよー!

IMG_3644.jpg

午後は午前に比べると失速してしまいましたが・・・

私も終わってみれば664匹と、野尻湖での自己記録も更新でき大満足な釣果となりました!

IMG_3649.jpg

花屋ボートさんのレコード釣果も更新!長谷川船長、丸山さん、中澤さんと記念撮影!

※撮影時のみマスクを外しています

IMG_3646.JPG

 

この日は、初心者の方も同船していましたが、花屋ボートさんのスタッフさんが一から優しく丁寧にレクチャーされていました。

レンタル竿(電動リールも有り)から、仕掛け、エサ、バケツなどなど・・・

手ぶらで行っても、レンタルで全て揃います!

カップルから家族連れまで・・・スタッフさんたちが、手取り足取りしっかりとレクチャーしてくれます!

「ワカサギ釣りの敷居は高い・・・」と思わず、ぜひ一度乗船して、素敵な景色も味わいながらワカサギ釣りの楽しさ感じてみてください!

IMG_3627.JPG

東北エリアでも各地で氷上解禁の声が聞こえてくる中、私のホームグラウンドでもある桧原湖もようやく全面結氷し、1月下旬ごろから部分解禁となりました。

そして、毎年メインで釣りを楽しんでいる北部の早稲沢エリアも2月4日に解禁となるということで、今シーズンは解禁日に行ってきました!

昨シーズンは解禁翌日に釣行でドームテントを使用しましたが、ポイントを外したものの、移動が億劫になりそのまま同じポイントで粘ってしまったという苦い思い出から、今回はカタツムリテントでエントリーすることとしました。

6時になり、皆さん一斉に氷上にエントリーし、思い思いのポイントへと向かいます。

(※桧原湖は午前6時までは釣り人は氷上へ立ち入り禁止ですので、早く着いたからといって、氷上へは降りないようにしてくださいね。また、早朝は低温のため氷上は歩きやすいですが、気温の上昇とともに、ズブズブになりがちなので、スノーシューやカンジキは必ず御持参ください!)

DDF6F339-8BD4-4B42-B9E2-E7DE97BC9EA2.jpeg5410B649-0E0F-41C1-98D0-E9CAD3199994.jpeg

私もまずは例年のセオリー通りのポイントを探ってみますが・・・何箇所か探しても、魚影はほとんどない状況・・・。(そして、氷も雪氷で30cm程度しかない状態・・・。)

今シーズンの桧原湖解禁当初から、やませの小椋さんも仰っていましたが、どうも今年はワカサギの回遊ルートや居着き場所が例年とは違うようです。

結局いろんなポイントを仲間内で手分けして探索し、何箇所か魚影のよいポイント(とは言っても、底から50cm〜1m程度に魚影があるだけですが・・・)を見つけ、私は水深7mラインのポイントに釣り座を構えることにしました。

準備をしていると、ボトムだけでなく中層にもいい感じの魚影が入り、期待してしまいます。

76F5EB69-5D1A-4450-9916-3BC9548E4654.jpeg

当日のタックルは以下をチョイス。

リール:クリスティアAIR

穂先:クリスティアLTD AGS 速攻310 SSS

仕掛け:速攻ショート5本針0.5号、速攻夜光留5本針0.5号

オモリ:ワカサギシンカーR 3g(夜光カラー)

下針:Dーmax 下針 赤留金針0.5号

餌:本ラビット

C4603363-638D-477C-8EBF-98C181EFA005.jpeg

釣り始めてからも、安定的に魚影が入り、時速60〜70ペースで釣れますが、トイレ休憩から戻ってくると、もぬけの殻状態に・・・。

餌を取り替え、必死に誘うと、ボトムメインに魚影が入るようにはなりますが、ペースはガタ落ち。

それでも、時折このような魚影にもなるため、なかなか移動の決断ができず・・・。


72117E1F-582B-4E30-BBF2-3F31F575336D.jpeg

周りの状況を伺いに行っても、どこも同じような状況とのことで、ポイント移動は見合わせ。

浅場で時速120匹釣れたという明るい話題もありましたが、やはり朝だけとのこと・・・。

その後も、このようなボトムに張り付いたようなワカサギを下針で丁寧に釣る状況が続きます。

これはこれで桧原湖北部らしい釣りなので楽しいのですが、氷上解禁日とは思えないような状況です。D5C89BC1-42D2-4A13-957C-18E729C7C18F.jpeg

天気も良くなってきたので、気分転換にカタツムリテントを開けて、露天で楽しんでみました。

こんな景色を眺めながら釣りが楽しめるのも氷上ワカサギ釣りの魅力ですね!


4448E704-97C8-4AEE-A03E-D37792D04379.jpeg

ボトムには相変わらず回遊があるのですが、徐々に食い気が悪くなっていきました。

もしかしたら、オモリを嫌っているのかも?と思い、下針を5cmから10cmに変更し、オモリをボトムから20cm程度上げるともに、オモリを動かさないような細かい誘いを5〜10回程度連続して入れてみると・・・これが大当たり!

誘いを止めた直後に食ってくるか、もしくは誘っていない方の仕掛けに食ってくる状況となりました。

これで、魚影は変わらないものの、朝よりもペースが上がります!

0AB0652A-2444-45B3-8486-E381D8146B83.jpeg

(上の魚探画像の水色の反応はオモリ、ボトムの反応がワカサギです。)

そして、15時半前に400匹に到達したところで納竿。

例年の解禁日と比較すると決して満足できるような釣果ではありませんでしたが、当日の状況を考えると、及第点ではないでしょうか。

AF8A30BA-09D8-42BA-93A8-DE233F387863.jpeg

この日はとにかくマメなエサ交換が大事でした。

特にアタリは下針(+仕掛けの一番下)に集中するため、2匹釣るごとに1回は餌を交換するくらいの気持ちが重要です!

また、仕掛けの上部はあまりヒットはありませんでしたが、寄せる効果はあるはずなので、餌を少し大きめにカットしたり、シルエットが目立つ餌を使うことも重要かもしれません。

 

ちなみに、今年の早稲沢エリアは水深7m以深の広範囲にワカサギが回遊しているようで、例年と違ってポイントの重要性というよりも、どれだけ早くポイント選択ができるか、そしてワカサギの食い気が落ちた際に、次の一手としてどれだけの手法を用意できるかが肝になりそうでした。

次の一手となりうる手法を増やすためには、実釣での経験も大事ですが、名手たちのテクニックを参考にすることも近道です。

釣り東北さんの出版しているワカサギの穴シリーズでは東北エリアの名手たちが多種多様なテクニックを記載していますので、Vol.1から最新のVol.4まで要チェックですよ〜!

(Vol.2以降は私も寄稿させていただいています^^;)

ご一緒した皆さん、ありがとうございました〜!

8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18