2月18日に、木崎湖PowWowキャンプ場&アウトドアクラブ様
主催の、ワカサギ釣り大会に参加してきました!
5年前から参加させて頂いている大会で、優勝者には木崎湖の
名にちなんだ『キザキング』の称号が与えられます!
大会ルールは、午前が1本竿、午後は2本竿の2ラウンド制。
各ラウンドごと重量を検量し、順位でポイント付け。
2ラウンドの合計ポイントで競います!
つまり、匹数だけでなく重量も大切になってくるため・・・
良型狙いも視野に、タックルは以下のとおりとしました。
【電動リール】
クリスティア AIR
【竿】
クリスティア ワカサギ LTD AGS 誘惑 330 S
クリスティア ワカサギ 穂先延長(8cm)
【仕掛け】
誘惑 渋攻 桃蛍留 0.5号 6本針
誘惑 色攻 0.5号 6本針・7本針
誘惑ロング ケイムラ留 0.5号 5本針・7本針
【シンカー】
クリスティアワカサギシンカーTG2 R 6g~10g
【エサ】
白サシ・紅サシ・ぶどう虫
ポイントに到着し、一斉スタート。※写真は午後ラウンド時に撮影
水深は約20mで、魚影は底にチラチラ映る程度です。
午前は1本竿ですから、集中してアタリを取っていくことができます。
特に意識していたことは・・・
✓ 水深と湖流に合ったシンカーの選定 です。
わずか0.5gの違いで、仕掛けの動き方やアタリの出方が
大きく変わってきます。
釣れている時に、積極的にシンカーをとっかえひっかえして、
その日のベストな重さを見つけていきます。
この日は、6g~10gまで使用しましたが、7g~8gが
ベストと感じました!
仕掛けも、釣れている時に頻繁に交換し、反応が良い仕掛けを
見つけていきます。
※DAIWAから様々な種類の仕掛け巻きが発売されておりますので、
短時間しか使っていない仕掛けは、仕掛け巻きを活用することで
再利用できます!
エサは、大きめカット・喰わせのぶどう虫(サシと同サイズ感)で
良型を狙っていきます。
作戦も功を奏し、午前はトップで折り返しました。
クラブの竹内さん、金子さんと仲良くランチ笑
この日は、小ドームが横づけられており、お邪魔してみました。
みなさん楽しそうにワカサギ釣りをしていました!
小ドームを貸し切って、ワイワイ釣りをするのも楽しいですね。
お昼が過ぎ、2本竿の午後ラウンドスタート!
が・・・ワカサギが入ってきません。。
どうやら、昼食時間で全員竿をあげていた時間が長く、
ワカサギが入ってくるパターンが変わってしまったようです。
こんな時は、とにかく頻繁なエサ交換でワカサギを寄せます。
徐々にポツポツと釣れ始め、少しペースが上がって来たところで
終了の合図。。
その後、検量・表彰式へ!
午後ラウンドは失速してしましましたが、午前ラウンドの釣果もあり、
結果は準優勝でした!
惜しくもキザキングの称号はお預けです!
キザキングの平田さん!おめでとうございます!!
表彰式後、参加者の方から「先調子穂先の使い方を教えて欲しい!」との
ことで、帰船までの時間でほんのちょっと説明させていただきました。
参加者の中には、この後すぐに穂先をご購入された方も・・・
たくさん使い込み、ワカサギを誘惑してくださいね!
また来シーズンも大会を開催したいとのことですので、力試しに
ぜひご参加してみてはいかがでしょうか?
お世話になりました木崎湖PowWowキャンプ場&アウトドアクラブ様、
参加者の皆様ありがとうございました!
またどこかでお会いしましたら、お気軽にお声がけください!
余談ですが・・・
景品のお米が、とっても美味しかったです!
長野県大町産のお米、機会がありましたらぜひご賞味ください!