2019~2020ワカサギシーズンのスタートです!
11月4日(祝)に、やませさんのドーム船へ
紅葉も終盤を迎えております。
土日と比べ、祝日は比較的空いているので
ドームは貸し切り状態。
今回はクリスティア電動リールのファンの皆様と
同席です。
NEW電動リール CRT+(プラス)
をさっそく使われているようで
感想を聞くと?
とても静か~~~
持ちやすい~~~
画面が見やすい~~~
皆さんも体感してくださいね!
詳しいレポートは後日改めて♪
この時期は、群れの移動スピードが速いのですが
くればズラズラ!
来ないとシーーーン!
の繰り返し。
ですが、今年のやませさんドームは底付近にも頻繁に入る
ようで、連日400~~500匹釣る猛者も多数!
ブロガー安藤君も前日に竿頭とってましたね。
シーズン最初は、NEWタックルをチェック!
NEWモデルの穂先
クリスティア 30.5胴調子SSS、SS、S、M
それぞれに8gセット。風が強くなる予報だったので
重めのシンカーで攻めます。
重いオモリでアタリ出るの?と、思う方も多いはず。
ですが、旧モデルの28.5胴調子シリーズより2㎝長くして
テーパーも見直したので余裕で対応できます!
超小型ワカサギの微細なチクチクあたりもバッチリ分かります!
こちらは、30.5SSS胴調子に8gを下げた状態です。
TOPガイドから4個分は下向き、5個目もやや下向き
操作や合わせは5個目のガイド付近を意識して「横の釣り」
下向きの部分で横ブレの細かいアタリを感知させ「縦の釣り」
縦の釣りと横の釣りが1本の穂先に凝縮した仕上がりになってます。
こちらは、
30.5胴調子SSに8gを乗せた状態
ほぼSSSと同じカーブですが、若干曲りのポイントが
先寄りになるので釣りのペースが速くなります。
ぼくが大会用に使う穂先です!
釣り座から見た30.5胴調子SSS
アタリはガイド5個分の下に下がっている部分を見て
操作は6個目と7個目の水平な部分を意識します。
細かく震えるアタリの極小ワカサギでも
竿を軽く持ち上げるだけで乗せられます。
早稲沢のワカサギ
今年はかなり小さいです。
そして、北風になると湖水に濁りが入るようです。
巻き上げの時には水中を舞っている泥の粒が
PEラインの水滴と一緒に穂先に付着しますが
今シーズンモデルから搭載しているサクサスガイドは
フッ素コートを施しているので、水滴や汚れも
付着しにくいのでラインに与えるダメージも少なくなります。
そして、クリスティアから
ワカサギ用のクーラーボックスが登場しました!
さっそく、好きなステッカーを貼ってチューン。
フタをあけると小物トレーがありまして、
予備のエサも保存できる!
そして、ジッパー付ビニール袋をセットすると?!
フタを閉めた状態から
小窓を開けて魚を投入できます!
凄いでしょ!!!
この日お会いした皆様
楽しい時間ありがとうございました。
この日の釣果
100匹
他のみなさんは200匹以上釣れてました。
トップのお方は375匹です!すごっ!
☆告知です☆
11月17日 アングラーズプラザ岸波 北福島店にて
久保田 稔 トークライブショー開催です!
お時間がございましたらご来店ください!
夜8時まで店頭におります。