<安>2019年12月28日~29日 桧原湖釣行

12月28日は、連日フィーバーしている桧原湖南部のゴールドハウス目黒さんにお邪魔してきました。

年末休暇に差し掛かっていることもあり、屋形は満員御礼とのこと。

当日は、ホテル前屋形に入ることになりました。

 

早速、魚探を入れてみると・・・・

1.jpgなんと、上から下までびっちり!!!

こんな反応、初めて見ました・・・。

ワクワクしながら、タックルをセッティング。

 

本日のタックルデータ

リール:クリスティアCRT+(外部電源装着)

穂先:クリスティア胴調子SS 30.5㎝ SSS(延長キット装着)

仕掛け:速攻ショート7本針0.5号、速攻下針付6+1本0.5号

オモリ:TG-DR-R 6g

エサ:赤虫、ベニサシ

当歳魚の入れ食いを期待したタックルセッティングでスタートしました。

 

予想通り、魚影は濃く・・・こんな反応も!!

しかしながら、なかなか活性は上がらず、1匹づつの釣りが続きます。

2.jpg

終了時間まで時速100匹ペースが続き・・・

860匹で終了となりました。

魚影の割には食いがたちませんでしたが、非常に楽しい釣りになりました!

(釣りに真剣になりすぎて、写真がほとんどなく、すみません・・・笑)

5.jpg

 

そして翌日29日は早稲沢エリアのやませさんにお邪魔してきました。

この日は深場の堂場の屋形に入らせていただく事に。

 

タックルは前日のタックルをベースに、4㎝クラスの当歳魚を効率的に釣るべく、手感度を重視し、延長キットを外しました。

 

7.jpg

朝一の魚影は、北部エリアとしては非常に濃い状況。

これは期待できます。

8.jpg

朝の1時間は時速100匹ペース。

これは、前日に続き、いい釣りができるかも!?とワクワクしていましたが・・・・

 

トイレ休憩から戻ると、徐々に魚影がさみしくなり・・・

9.jpg

こんな群れが入ることすら珍しくなってしまいました。

そして、この群れ、大半が4㎝あるかないかという極小サイズのワカサギ。

 

今回は、これを攻略するための秘密兵器として、下のエサを持参しました。

(真ん中はラビットウォーム、縦縞の二匹が秘密のエサです)

 

その名も、ガマ虫。ガの幼虫らしいですが・・・

非常に柔らかく、ワカサギの吸い込みがよかったです。

 

本ラビットが手に入らない時期には、代替エサとして使えそうでしたよ。

10.jpg

 

晴天の裏磐梯。ワカサギが釣れないときでも、この風景を見ていると癒されます。

今年は雪は少ないですが、水温は3℃台に下がっており、大雪と寒波が来れば、あっという間に結氷するかもしれませんね。

11.jpg

ガマ虫を駆使しながら、なんとか400匹オーバーを釣り上げることができました!

 

ちなみに、北部エリアは、晴れた日にはケイムラ金針が非常に有効ですよ~!

特に、金針と赤虫、ラビット系のエサの相性は抜群です。

12.jpg

二日間ご一緒したみなさん、ゴールドハウス目黒さん、やませさん、お世話になりました!

 

さてさて、明日は釣り納めで、円良田湖に行ってきまーす!