3月30日
桧原湖もシーズン残りわずかとなりました。
この日曜日は2013~2014シーズンラスト釣行!
同行者はNKさんです。
天候は雨。
28日頃から、氷上が危険なエリアでは立ち入り禁止になりはじめてきたので
漁協さんの告知を確認したのち、桧原湖北部エリアに向かいます。
現地で平久江さんグループと合流し、いざラスト釣行へ!
氷は薄くなってきていましたが、しっかりした氷が3枚の層になっているので
空気穴に気をつけながら歩きます。
先週に引き続き「浅場の釣り」にこだわり、水深約3.8mくらいの所へ。
ここは、穴を開けた後大きい泡がボコボコでてきます。
1分くらいで出きったようなので魚探画面を確認すると、なかなかいい画像!
そーいえば・・・・・
この辺りは、湧き水が出るところがあると聞いたことがあるような???
もしかすると、この泡は湧き水の近くかもしれません。
浅場の釣りでは、湧き水は有力なファクチャー!期待大です。
仕掛けを落とすと、ワラワラと湧いてくる感じにワカサギが寄って来ます。
いいタイミングにぶち当たるとこんな感じで4連掛けまで飛び出しちゃいます!
※雨降りでカメラが雲ってしまいました~。
先週のような爆釣ペースまでとは言いませんが、好調なペースで釣れ続けます。
しか~し、そんなに甘くはなくて・・・・・・
11時過ぎからしぶ~~~い状況へ変化。
頼りにしていたエサ(チョビ虫)も無くなり、更にしぶ~~~くなってきます。
オモリ下の針に1匹つづの忍耐の釣り。
白サシは2/3カット(針には1/3残す)で対応しますが、やっぱりチョビ虫にはかないません。
そんな時は気分転換って・・・・・・外は土砂降り&時々強風みたいで。
ちょっと、お隣のテントにお邪魔しま~す。
平久江さん、いつも釣りすぎなので「今日ぐらいは?」なんて甘いことは言わない性格。
ちゃんとガッツリ釣ってました!
クボヤさん、機動力と耐風性が武器のカタツムリでの釣り。ラスト釣行を楽しんでおりました。
同行者のNKさん、今シーズンは北部エリアで爆釣をたびたび記録!
今日も絶好釣!
雨脚は途切れることなく、時折突風まじりの最悪な状況ですが
こんな時こそワカサギって活性がいいはずなんですけどね~。今日は渋い!
今日の一番効いた誘いパターンは・・・・・・・
エサが落ちた直後にアタリが集中するので、
時々、目線まで竿をゆっくり上げてゆっくり下げる!
竿を置いて3秒間に来るアタリを取るパターンでした。
午後3時終了
釣果は634匹でした。
帰りは
喜多方市に立ち寄り
喜多方ラーメンを食べてNKさんと今シーズンの反省会!
福島県裏磐梯の冬は楽しさでいっぱいです!!!
また、来シーズンのワカサギ釣りでお会いしましょう!
========================================
タックルデータ
リール ダイワ・クリスティアCRⅡ
穂先 自作 ウルトラ先調子セミロング30cm
ライン PEライン0.2号
仕掛け 快適ワカサギSS 5本針 マルチ1号
オモリ TGシンカー R 2.0g
下針 金狐1号
エサ 白サシ・チョビ虫