<鈴>始まりましたね!

皆様、ご無沙汰しております!!

鮎釣りの余韻残しつつ、やっとこワカサギ釣りにシフトできました!!

今シーズン初ブログは…

やっぱりここでしょ!

そう、ホームの相模湖ですsmile

1413114161364.jpg

先日の台風で、相模湖もじゃじゃ濁りだったんですが、

さすが水通しが良い上流です。

常宿天狗岩周辺では濁りも落ち着いてましたscissors

今季のスタンスとして、「原点に戻る」ということを考えていきたいと思っています。

私はここ相模湖で、様々な方々と出会い、ワカサギ釣りの奥深さを学びました。

なので、ここは、いわば、私の原点の釣り場なのです。

ワカサギ釣り始めた当初は見様見真似で右往左往wobbly

釣果も散々でした。

いつの間にかコンスタントに釣果を伸ばすことができて、

今ではワカサギ釣りにズッポリはまってますsmile

当時はいろいろな名人のつり方やタックルを見せてもらい、

時にはご自宅までお邪魔して竿つくりをしたり…

(ブロガーの根岸さん、この方が私の火付け役の一人です!!)

現在のように魚探もそんなに普及していませんでしたし、

私も3年前くらいまでは持っていませんでした(汗)

でも竿や仕掛けで、ある程度その役割を担ってくれていると思うんですよね。。。

つまり、フィールドの状況を

五感で感じて、

釣りを楽しむということを大切にしたい!!

こんなシーズンにしたいと思います!!

 

。。。

うっ。。。

うざい。。。

侯爵はここまでにします。。。

サーセンbearing

 

さてさて、この日の相模湖ですが、ポイントは「寺下」の下流、「金山ワンド」に入りました。

そうそう大きな期待はしていなかったんですが、

10時位まで10匹行くか行かないかのペースでしたdespair

!!!!

そっからですよ!!

いきなり魚が入りだしたのか、12cm位のデカワカをきっかけにアタリが続くようになりましたwink

1413114146449 (1).jpg

時期的にもおそらく浮き気味のタナであるだろうと仮定し、

5本針マルチを7本針マルチに変更してタナを探ってみました。

結果はそう浮いてはいないようですが、

ベタ底ではアタリが続かず、底から約30~50cm切ったところでいい感じで釣れ始めました。

しかし、この日の魚は引きが良い!!

外道のハヤと間違うほどでしたsmile

ハヤとの違いは、巻き上げの時にグルグル回りながら上がってくるのがワカサギ。

いや~たのしかったぁ!!

結局、16時までやって173尾で、ちゃっかり当日の竿頭までいただいちゃいました!

常連のSさんもこの釣果!!

1413114122004.jpg

どうですか!1束超えです!「マルチ5本針サイコー!!」

と、うれしそうにスマイル写真をいただきました!!

もちろん、ほかのお客さんも楽しまれていましたよ!

台風19号が心配されますが、

今後相模湖は、冬季水位に向けて、徐々に水位が下がってきます。

同時に相模湖のワカサギ釣りも本格化してきますので、お楽しみに☆

1413114131435.jpg

 

<タックル>

電動リール…クリスティアPT

穂先…クリスティア先調子32S

オモリ…クリスティアワカサギシンカーTR6→5g

ライン…0.2号

仕掛け…クリスティア快適ワカサギマルチ2号5本針→マルチ1.5号7本針

タナ…約6m(30~50cmタナ切り)

エサ…アカムシ(ベイトボックス使用

釣果…173尾(10~13㎝)*当日竿頭

備考…当日は魚探使用せず