<春>2023.1.26~27 野尻湖釣行

1月26日と27日に野尻湖に行ってきました!

 

【2日間使用したタックル】

~電動リール~

 クリスティア AIR + ふんばるレッグ プレートロング

~竿~

 クリスティア ワカサギ LTD AGS 誘惑 330 S + クリスティア ワカサギ 穂先延長キット(5cm)

~シンカー~

 クリスティア ワカサギシンカーTGR    6,7.5g

        ワカサギシンカーR(朱)  7,8,9g  

~エサ~

 白サシ・紅サシ・赤虫・ぶどう虫

 

 

 

寒波の影響で、朝は氷点下14度まで気温が下がり、湖の岸際は結氷していました。

IMG_3525.JPG

26日は【スピンネーカ―】さんにお邪魔しました。

 IMG_3529.JPG

状況を伺うと、魚の反応はあるが食いが悪く難しい釣りとのこと・・・

実際に釣りを開始すると・・・「居食い」しています。

その場であまり動かずに捕食するため、アタリが非常に出にくい状況です。

こんな時は、派手な誘いよりも、小さく細かい誘い(基本はハリス分を動かす。時折ハリス+α分を動かすイメージ)で竿先にわずかに出る違和感で掛けていきます。

また、シンカーはワカサギシンカーTGR】を使いました。

※TGRの形状は抵抗を受けやすいことから、わずかな変化(魚がエサを咥えるなど)でバランスが崩れ、竿に違和感やアタリが出やすいです。

このような場面では重宝しています!

 

竿、シンカーにも助けられ、313匹の竿頭でした。

~1日目に使用した仕掛け~

 誘惑ロング ケイムラ留  0.5号 5本針

 誘惑色攻            0.5号 6本針

 誘惑パワーロング      0.5号 5本針

IMG_3552.JPG

 

なお、この日は会社の後輩と隣で釣りをしました。

先調子穂先は使い始めたばかりとのことで・・・

一通りアタリの出方や誘いをレクチャーし、竿は【クリスティア ワカサギ HG TYPE C SS 39BA】のSSを使用。

「アタリも違和感も良くわかる!」と、226匹。自己記録を大きく更新でき、ご満悦。

IMG_3545.JPG

 

ちなみにスピンネーカ―さんでは、「おにぎり弁当」が注文できます!

このお弁当・・・とっても美味しいので本当にオススメです!!

3日前までの予約ですので、行かれる方は事前に予約しぜひご賞味ください!

IMG_3543.JPG

翌日は、ほとり荘さんへ。

IMG_3560 (1).JPG

この日は、クラブの竹内さんと同船です。

IMG_3567.jpg

 

私は普段、針間隔が長い仕掛けを選択することが多いのですが、前日の反省から片方は針間隔が短い仕掛けを使いました。

~2日目に使用した仕掛け~

 誘惑ロング ケイムラ留 0.5号 5本針を2連結

 誘惑色攻        0.5号 7本針

 

2日目も、食いが浅く居食いも相変わらずでしたが、魚が少し上ずっていたので5本針を2連結してみました!

基本は1匹ずつの拾い釣りですが、時には3点、4点掛けもありました!

※写真撮影時のみマスクを外しました!

IMG_3575.JPG

【クリスティアワカサギLTD AGS 誘惑330S】は、張りのある穂先のため「硬くて逆にアタリが出にくいのでは?」と思う方もいらっしゃるかと思います。

しかし、曲がる部分と曲がらない部分にメリハリがあるため、穂先の先端部にアタリや違和感が集中するので、驚くほど明確にわかります!

 

竹内さんと私の竿、4本全てが誘惑330Sです。笑

IMG_3569 (1).JPG

 

なお、野尻湖は深いポイント(20~35m)で釣りをすることが多く、巻き上げ途中に魚が外れてしまうこともあります。

アワセて巻き上げ開始→途中で外れてしまう→気付かずに上まで巻き上げ→また仕掛けを落とす・・・この時間がロスになります。

クリスティアワカサギAIRの巻き上げ速度は10段階から調整できますから、魚が外れないギリギリの速度に調整すると良いかと思います。

ちなみにこの日は、2番目に速い【8】が良かったです!

巻き上げ速度が速いと、魚の抵抗が感じられるので、外れた際は巻き上げを即中止し、仕掛けをまた下ろすことが出来るため、時間のロスも最低限に済ますことができます!

 

 

前日の反省を活かすことができ、404匹の竿頭でした。

氷柱も一緒に・・・笑

IMG_3571.JPG

 

またお邪魔しますー!

IMG_3562.JPG