〈久〉今シーズンのラストは北部の本村エリアへ

3月29日

今シーズンラストの日曜は

好調の本村エリアの浅場へ。

流入河川の大川も雪代が出始めて

インレットは氷が溶けはじめてきました。

P3290659.JPG

 

 

 

 

 

シーズン終盤の浅場パターンは

流れ込み付近に集まる魚を狙います。

しかし、川の近くは氷厚が薄く大変危険ですので

漁協さんの指示に従って安全に気を付けてください。

P2040242.JPG

 

 

 

 

 

この辺りで氷厚が80㎝

硬い氷が3層に重なっているのでココに決定です。

P3290661.JPG

 

 

 

 

 

 

 

好調といっても、底付近にチョロチョロと反応が出るくらいですが

どんどん深場からワカサギが上って来るので

釣りには良い状態です。

 

P3290684.JPG

 

 

 

 

 

 

 

毎年、シーズンの終わりはお客さんが少ないのですが

今年の本村はテントがいっぱい!

前日に700匹オーバーが出たとの噂で集まったようです。

ぼくもその一人ですが・・・・・(笑)

この日はお寝坊こいていまいましたので

8時から釣り開始です。
 

P3290679.JPG

 

 

 

 

 

 

 

釣り方は脈釣りです。オモリ下針とその上2つの針にしか

食ってきませんが、上の針のエサを定期的に交換することで

魚が常に寄って来るようになります。

P3290681.JPG

 

 

 

 

 

 

訪問者の戸川さん、前日の700匹オーバーの張本人

連日の自己記録更新で燃え尽きたとのこと(笑)

P3290662.JPG

 

 

 

 

 

釣り場でお声を掛けて頂いたお二方。

また来シーズンもお会いしましょうね!

P3290685.JPG

 

 

 

 

 

こちらは斎藤君のテント

二人で400匹オーバーでした。

P3290677.JPG

 

 

 

 

 

心残りの無いように、夕方までしっかり釣りしました~!

トリプルは1回、ダブルは数回でしたが

時々入れ食いモードに入る楽しい釣り。

浅場は静かに、しゃべり声も厳禁!なくらいシビアですが

エサは小まめに交換していれば自分の真下に集まりだしてきます。

 

 

 

 

この日の釣果

567匹

 

P3290687.JPG

◎タックルデータ

リール   クリスティアCRPT

穂先    クリスティア21SS胴調子

ライン   クリスティアPEⅡ0.15号

仕掛け   狐1号 袖1号 7本

オモリ   クリスティア快適シンカーZn 1.5g 夜光

エサ    白サシ・特ラビ  

 

 

 

 

 

3月31日をもって、2014~2015シーズンの

桧原湖のワカサギ釣りは終了となりました。

次シーズンは秋の11月1日解禁の予定です。

最前線ブログは最新情報を時々アップいたしますので

お楽しみにしてくださいね。

 

今シーズン、釣り場でお会いした皆様

ブログをご覧になった皆様

ありがとうございました。

 

    久保田 稔